アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりがひどくて悩んでいます。近所の整体院や鍼灸院に治療にいこうと思っていますが、違いがわからずどちらにいったらよいのか悩んでいます。肩こりに有効な治療法はどちらかご存知の方どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

整体院や鍼灸院につきましては下記URLをご参考ください。

チョット?長いですが分かりやすいと思います。

また、肩こりには種々の原因が有りますので、それらを探して、可能ならば原因を取り除く&対策をする事も大切かと存じます。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両者の違いを良く理解することが出来ました。たいへんありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 17:22

まずは整形外科受診をおすすめします。


その後どうするか決めて下さい。
整体は役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく整形外科を受診してみました。特に異常はありませんでしたが、肩こりは残っています。今後どうするかまた考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 17:24

こんちゃ(´∀`) 整体院ですと、そこの先生が持っている資格は国家資格ではありませんので、健康保険が使用できません。

鍼灸院ですと、ちゃんとした国家資格を持ってる先生がおられるので、保険が適用されます。
あと、接骨院はちゃんとした国家資格を持ってるはずですので、鍼灸や接骨をお勧めします。念の為、整体となのるところは国家資格ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、鍼灸に行って見ようかなと考えています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!