アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもレスありがとうございます。

BUFFALOの外付けHDDのHD-HBU2(7,200回転)を購入したのですが、HDDからの音が気になって困っています。
具体的には通常のどのHDDでもするジジジィィィとした音以外に金属がぶつかるようなカツカツした大きめの音がHDDアクセス時に常時します。
また起動時にもカッン~!と軽い音もします。
(外付けHDDは初めてなのですが今まで7,200回転のデスクトップは何台も使った経験があり、HDDが壊れる前の音に似ている気がします)
ジジジィィ音は経験上、異常ではないと思うのですがカツカツした金属音が気になります。
BUFFALOサポセンに電話して直に手ぶらコードレスフォンをHDDの近くに置き、聞いてもらったところ
「電話越しでも聞こえるし、この金属的な音は正常ではないですね、販売店で交換してください」
とのことでした。
念のため最初に聞いた東京第一ではない第二サポセンの方にも同様に聞いてもらったのですが、やはり異常音とのことでした。

そこで販売店で交換してもらったのですが交換したHDDも同様な音が以前同様します。
そこで再びサポセンの方に聞いてもらったのですが、やはり「正常な音でない」とのことでした。

仕方なく販売店で二度目の交換をしてもらったのですがやはり同様な音がします。
(販売店内でも音確認したのですが店内は騒音が激しく参考になりませんでした。それでも少なからず異音が聞こえましたが…)

それから色々調べたり複数のPC売場の詳しい店員にも聞いたのですがむしろ構造上外付けのHDDの方が内蔵より静からしいです。
にもかかわらず3連続で不良品にあたるなんてBUFFALOのような大手でありあえるのでしょうか?
けどサポセンの方も異常音だと4人の方が言っていますし…

内蔵HDDの方も同様の方法で聞いてもらいましたが電話では聞こえないとの回答でした…

お詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私も異常だと思いますね。

3回も同じとなると設計段階での不良かもしれません。
購入直後なら販売店と公称して他の製品と変えてもらう手もありますが、今回の場合はバッファローへ相談するしかないですね。返品なり受け付けてもらえる様交渉してみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
交換してもらうことになりました。

No.2訂正

販売店と公称して → 販売店と交渉して
    • 0

ファンの音では無いでしょうか?

HDDそのものは、別会社がつくったものを取り付けていますから、そのような頻度で不良品があたる確率は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の外付けのHDDはファンレスのはずです。
ちなみに静かな部屋だとデスクトップ内蔵HDDは1m離れるとほとんど音が聞こえません。
外付けは部屋の隅(4mくらい)でもカツカツギコギコ聞こえます。