質問させて頂きます。
今、金魚がいます。
水槽の下に、砂利をひいていて、ろ過装置の、水流で、えさが、沈みます。
その、影響で、底が、汚れます。
最近、「食べ残しのえさを食べる、小さなエビ」と、いうのを見ました。
安いもので、どのような物が、あるか、教えてください。
(通販の、ページが、ありましたら、教えてください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No10です。


あまり大きさが違う金魚を一緒に飼うと、力関係の差から小さい方が早死にするケースも多いですよ。もし大きい方がオスで小さい方がメスだったりすると、産卵期には追い掛け回されたり押さえ付けられたりで大変です。できたら別にした方がいいかも知れませんね。

この回答への補足

いい忘れていましたが
金魚すくいの、金魚です。

補足日時:2006/02/07 16:45
    • good
    • 0

 ZXSYYさん、こんばんは。



 最初に残念ですが、ZXSYYさんの考え方は間違っていると思います。
>えさが、沈みます。その、影響で、底が、汚れます。

 残り餌を出さない事=水を汚さない事は飼育者の基本中の基本です。
底が汚れていたら、残り餌を取り除く事も飼育者の基本的なことです。

 ご自分の手抜きを小さなエビに任そうとは、入れられたエビもいい迷惑でしょう。汚れた飼育水に入れられ、自分を食べようとする金魚に脅えながら、残った残飯処理をさせようなど、とんでもない思い違いをされています。
 
 飼育者として、基本的な事が出来なければ、今元気な金魚も、いずれ病気の発生が考えられます。生き物の命は、飼育者の手に委ねられており、たとえ趣味の世界だからと、生き物の命を消耗品扱いと同様の、エビの投入は、やめて頂きたいとお願い致します。

この回答への補足

私は、忙しくて、掃除が、1ヶ月に、1回ぐらいしかできなさそうだから、入れたいのです。
また、ろ過装置の、フィルターでも、吸い込まれないので、入れようと思っています。
決して、消耗品扱いなど、しておりません。

補足日時:2006/02/07 16:41
    • good
    • 4

No9です。



フレークタイプということはまだ金魚は小さいということでしょうか。顆粒など、小さい粒のタイプのエサが使えるのでしたらその問題は解決しそうに思います。
まあ、仮に底面フィルターを使っても、結局底に何かがたまるのはある程度仕方ないのでしょうが。

この回答への補足

小と、大が、いるので共通で食べられる餌=フレーク
と言う感じで、買っています。

補足日時:2006/02/06 16:34
    • good
    • 0

うちでは生まれて1センチぐらいになると金魚を熱帯魚(ネオンテトラ)の水槽に同居させます。

ヤマトヌマエビやコリドラスも入っています。が、まあ同居できるのは金魚が3~4センチぐらいまででしょう。和金系では動きが早すぎ、他の熱帯魚達が恐がる様になるからです。

餌は浮上性のものをお使いでしょうか。そもそも餌が沈まないようにする方が手っ取り早いかと。

この回答への補足

餌は、浮くタイプですが、ろ過装置の、水流で、バラバラに、なります。
(そもそも、フレークタイプですので。)
使用餌は、「テトラフィン」です。

補足日時:2006/02/06 15:37
    • good
    • 0

熱帯魚と金魚関係を飼育しているものです。



ヤマトヌマエビもミナミヌマエビも水質管理がかなりシビアです。

水質の管理はどうされていますか?

phを毎日測定して、残り餌をエビが食べられなかったら、取り出す等の処理ができますか?

エビは中性を維持できなければ、半日以内に☆になる事が多いです。

どの金魚を飼育されているか解りませんが、体調が10cmを超えたあたりからエビを食べ出す可能性が有ります。

ミナミヌマエビはMAXサイズで5cmなので簡単に食べられちゃいます。

ヤマトヌマエビもMAXサイズが10cmなので金魚が大きくならば確実に食べられます。

そこで、質問者さんへのアドバイスです。
金魚や熱帯魚は、元々温度変化に大変弱い生き物です。

金魚は徐々に温度が変化した物には対抗する力はあります。

金魚で有名な愛知県の弥富町でも外で飼育しているくらいですので・・・・

しかし、金魚の大賞とか取る魚は、ヒーターを入れて
一定の温度で管理している状態です。

折角かわいがっている魚が病気になって欲しく無いのも有るでしょう。

熱帯魚にコリドラスと言うお魚がいます。

金魚から見たら、お値打ちから考えられない値段の物まで居ます。

こちらの魚は悪食で☆になった魚から腐りかけた餌まで何でも食べる魚です。

金魚の体調管理をよくするためにヒーターを入れるのなら熱帯魚を入れるのも一つの手では無いでしょうか?

あと、餌を与えるコツとして、魚が5分で食べきれる程度の餌を与える事が肝心です。

常に残っているほど、餌をあげるのは良くないことと思いますよ。

エビにも命がありますので、金魚とエビの共存できる環境なら良いのですが、そうで無い場合はあえてエビを入れるべきでは無いと思います。

あと、コリドラスのホームページをです参考にして下さい。

参考URL:http://www.nettaigyo.com/
    • good
    • 1

ミナミヌマエビがお勧めです。



寒冷地でなければ、ヒータ不要で野外でも飼育できます。
繁殖が容易です。
透明なものから黒、緑など普通に飼育していても色々な個体が発生します。
うちのミナミヌマエビの場合、金魚のエサどころか、ソーセージにも群がります。

ただし2cmぐらいと小さいのが玉に傷
    • good
    • 1

熱帯魚であるドジョウは、水温の幅が狭いです。


金魚の水温を23~27℃(はじめは27~28℃)にすれば、混泳は可能だと思います。
他にクラウン・ローチ、パキスタン・ローチなど色々います。
熱帯魚では「コイ・ドジョウの仲間」と表示されることが多いです。
熱帯魚のドジョウも水温が低かったり、導入の際の水合わせが不十分だったりしますと、
白点病になります。
当然、金魚にも白点病は感染します。

熱帯魚のドジョウは、性格が色々です。
臆病な種類、エンゼルのヒレを持つお魚との相性が悪い種類もいます。
金魚はおとなしい魚ですけど、混泳させるお魚の性格によっては、金魚が苛められてしまい
結果、ヒレの負傷などから病気の発生を招くこともあると思います。
買ってから相性が合わなかったら、誰かに譲るかセパレータなどで水槽を区切る、別水槽を用意する、
などの処置を取らなくてはいけなくなりますので、
ご注意くださいませ。

エビでも、ビーシュリンプはきれいですけど、金魚との混泳には不向きです。
エビをご希望でしたら、水草や石、流木などで、エビの隠れ家を用意なさると良いと思います。
(たとえヤマトヌマエビのような強いエビでもです)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
当方の、水槽は、水温が、19~23なので、ヒーターを入れた方がいいですね。
サーモスタットで、調節するんでしたね。
でも、サーモは、けっこう幅とるんですよね。
ヒーターだけだと、25度固定ですし・・・
そこら辺も、考えて見ます。

補足日時:2006/02/06 15:41
    • good
    • 0

金魚と同居できるのでしたら、ヤマトヌマエビかもしれません。


ただ、エビはよく飛び出し事故で、床の上で干しエビになっていることがあります。
(ミナミヌマエビ、ミゾレヌマエビもいます)

金魚とドジョウ(掃除屋として)を一緒に飼う方もいらっしゃいます。
さきほど他の質問サイトでも書き込みをさせていただきましたが、食用ドジョウではなく、
ショップで色々なドジョウが売られています。
食用ドジョウは薬浴(弱めに)なさった方がいいと思います。

観賞用の貝に、(レッド)ラムズホーンやゴールデンアップルスネールがいますが、
これらはきれいで雑食性です。(どちらもネットで検索できますよ)
コケを食べるには、イシマキガイが一番ですけど、残り餌の掃除には、こうした雑食性の貝が
きれいな上に便利です。
(貝類は水質が酸性に傾きますと、貝殻が溶けてきて死んでしまいます)

エビだけでなく可愛い生き物がたくさんおりますので、色々ご検討くださいませ。

この回答への補足

楽天検索で、「ドジョウ」キーワードにしました。
http://www.rakuten.co.jp/3pet/615945/679216/6792 …
こんなのが、出てきましたが、これも、ドジョウですか?

補足日時:2006/02/05 19:01
    • good
    • 0

金魚の餌は比較的大きいですので、食べ残しは水を汚します。


底砂の汚れは、なかなかきれいに掃除をするのが難しく
金魚の皮膚病の元凶にもなりかねません。
生物濾過(バクテリアによる分解)や物理濾過(フィルター等)、
エビなどに食してもらう等、自然になくなるのを待つより
水替えをおこなって、ポンプでゴミを吸い出すのが
一番簡単で、一番確実に水が綺麗になると思います。
ミナミヌマエビやヤマトヌマエビは、金魚が大きくなると
食べられてしまいますよ。

この回答への補足

実は、こちらにあるポンプは、サイホン式でして、バケツに受けて、戻してが、大変なんです。
自動で、やってくれると、うれしい所です。

補足日時:2006/02/05 19:14
    • good
    • 0

確かにエビは金魚の食べ残しのエサを食べますが、エビは水質


の悪化に弱い生き物です。エビが生息できないくらいの汚れが
ある場合には効果ないです。
私は水草水槽(水草観賞用)の清掃ポンプを使って水槽底の掃
除を定期的に実施しています。
それとドジョウも水底のエサを良く食べてくれます。
赤いヒドジョウは金魚の鑑賞にも邪魔になりませんよ。

ちなみに、
ヌマエビの類でしたら、オークションサイト等でも安く販売され
ています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Q金魚が底に沈んでいます、尾ビレが裂けてます。

9/2から丹頂2匹を飼い始めた、金魚飼育超初心者です。

・水槽30cm、外掛けフィルター、ぶくぶく併用
・バイオリングを投入してます
・ヒーターなし(水温は昼間25度前後、夜は23度くらい)
・水槽には、丹頂と一緒に購入した浮き草が入ってます
・まだ我が家に来て間もないので、エサは1日1回です
・水が濁ってきたので4日前に水を2/3替えました

2匹とも小ぶりですが、より小さい方がエサを食べるのがヘタでもう一匹殆どに食べられてしまいます。
当初は浮きエサにしてましたが、小さいほうが全然食べれない(水面には浮いてこない)ので暫く浮いてから沈むタイプに変えました。
食欲はありそうなのに食べるのがヘタ過ぎて、相変わらずあまりエサは食べれてません。

昨夜から、小さい方の金魚が底の方でじっしています。
私が近づくと、ヒラヒラ泳ぎながら近づいてきますが、時間をあけて見に行くとまた底にいます。

エサをあげると泳いで近づいてきて来ますが、相変わらずもう一匹にかっ攫われてばかりです・・・
普段は底に沈んでいて、私に気付くとヒラヒラ泳ぎだすといった感じです。

底にいるときは、背ビレをたたんでおり尾びれも下に垂れています。
近づいて来たときにじっくり観察した所、尾びれの真ん中から縦に裂けていました。
尾びれには、薄く赤っぽい血管?みたいなものが、なん筋か見えます。

実は、背ビレの裂けには心当たりがあり、水替えの時に水槽と網との間で挟んでしまったせいだと思うのですが・・・
裂けているのは、このままほっておいて大丈夫ですか?
尾ビレの裂けなどは尾ぐされ病などに繋がるのでしょうか?
底に沈んでするのは、何か病気なのでしょうか?

このまま、そっと見守ればよいのか、なにか対策した方が良いのか困り果てています。
どうか、アドバイスをお願いします。

9/2から丹頂2匹を飼い始めた、金魚飼育超初心者です。

・水槽30cm、外掛けフィルター、ぶくぶく併用
・バイオリングを投入してます
・ヒーターなし(水温は昼間25度前後、夜は23度くらい)
・水槽には、丹頂と一緒に購入した浮き草が入ってます
・まだ我が家に来て間もないので、エサは1日1回です
・水が濁ってきたので4日前に水を2/3替えました

2匹とも小ぶりですが、より小さい方がエサを食べるのがヘタでもう一匹殆どに食べられてしまいます。
当初は浮きエサにしてましたが、小さいほうが全...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

> 近づいて来たときにじっくり観察した所、尾びれの真ん中から縦に裂けていました。
> 尾びれには、薄く赤っぽい血管?みたいなものが、なん筋か見えます。

この二つの症状から、尾腐れ病と赤斑病の二つが考えられるかと思います。
尾腐れ病…水質悪化によるヒレが溶けだす病気
赤斑病…ストレス等による充血。

今一度、ご確認いただきたいのですが、ヒレが裂けているのは一カ所だけでしょうか?到る所ギザギザになってはいませんでしょうか?
また、ヒレの先に白い縁取りみたいなのは見えませんでしょうか?
エラの動きはどうでしょうか。
定期的にパタパタと動いておりますでしょうか。
片方が閉じていたりとか、両方閉じていたりとかしませんでしょうか?

尾腐れ病は特に怖い病気で、ヒレが溶けだし最終的には死に至りやすい病気でもあり、治療も大変長期化しやすいです。
尾腐れ病も赤斑病も水質が悪化していると起こりやすいです。

ですが、ヒレが裂けた原因に…

> 水替えの時に水槽と網との間で挟んでしまったせいだと思うのですが…

と書かれていますね。
それが原因で裂けたのなら、尾腐れ病にすぐには結びついたりはしませんが、傷ついているのは確かですので、念の為に菌が付着しないように消毒してあげると良いと思います。
私なんかは、てっとり早くあのうがい薬のイソジンを綿棒に浸して、直接塗布します。
それが怖ければ、金魚用の薬を使えば良いと思います。
グリーンFリキッドなんかは、スレ傷等に使えますので、こちらを利用しても良いかと思います。

また、ヒレに赤い筋があり、底にじっとしているというところを見ると、水質が合ってないのじゃないかなと思います。
合っていないから体力温存に底でじっとしている事はよくあることです。

水の替え方は、1/3ずつ替えるようにして下さい。
それもいきなり一気に替えるのではなくて、水量を少しずつにして、時間をかけてゆっくりと替えて下さい。
でないと、急に水質が変わって金魚がびっくりしてしまいます。
あと、夏場は特に水質が悪化しやすい為、水道の水にはカルキがいつも以上に含まれている場合がありますので、カルキ抜き剤の通りに行ってもうまくいかない場合があります。
そういう時には、PHシートなどで水質をチェックすると良いでしょう。
また、水質調整というのは結構難しいので、もっと簡単に行いたいのならば、麦岩石などが入った水質調整剤を使うのも一つの手かと思います。

そして、これが一番お聞きしたいのですが…。

9/2から飼い始めているとのこと。
今日で丸10日経ちましたね。
お伺いしたのは、買ってきた金魚は、薬浴させましたでしょうか?
新しく買ってきた金魚は、一見元気そうに見えても実は何らかの病気を抱えていることの方が多いです。
ですので、1週間から10日程度の完全絶食の薬浴が必要になってきます。

金魚初心者さんという事で、勉強になるホームページを一つご紹介しておきます。
「初めての金魚講座」
http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/

参考URL:http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/

こんにちは。

> 近づいて来たときにじっくり観察した所、尾びれの真ん中から縦に裂けていました。
> 尾びれには、薄く赤っぽい血管?みたいなものが、なん筋か見えます。

この二つの症状から、尾腐れ病と赤斑病の二つが考えられるかと思います。
尾腐れ病…水質悪化によるヒレが溶けだす病気
赤斑病…ストレス等による充血。

今一度、ご確認いただきたいのですが、ヒレが裂けているのは一カ所だけでしょうか?到る所ギザギザになってはいませんでしょうか?
また、ヒレの先に白い縁取りみたいなのは見...続きを読む

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q金魚の水槽選び(ろ過装置)

先々月、金魚を飼いだしたのですが、もうちょっと大きいほうがいいかなと思って、60cm水槽を買うことにしました。

そこで色々見たのですが、水槽で3000円+上部式ろ過3000円ってな感じだったのですが、
1万円で、水槽+外部式ろ過などなどのセットがありました。

黒い箱のやつで、結構でかいみたいなのですが、このろ過装置はやはりお金がかかるのでしょうか?
メーカーなどはわかりませんが、単体で数万円するようです。

金魚はそうそう多くないので、上部式で十分なのですが、もし維持費などが安いということであれば、この外部式にしようと思います。
スペースはあるので、どちらでもいいのですが、やはり維持費がかかると困るので・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

上部濾過と外部濾過の大きな違いは、
飼育水中に酸素を取り込むか否かで判断されるといいです。

上部:構造上必ず酸素を取り込む
外部:空気に触れずに濾過することができる

つまり、本格的に水草を育成するのならば外部という選択ができます。

水草はほどほどに、
というのでしたら上部、外部どちらを選んでもいいと思います。
維持費は両者ともさほど変わりません。


その他にも両者ともにいろいろとメリットデメリットはありますが、
それらは検索などして調べてみてください。


初めてのアクアリウムということでしたら、
個人的には上部式のセット水槽をお勧めします。

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Q底にたまる、熱帯魚のえさ残りの処理法

はどうしてますか?

水変え時に舞ってしまって大変なんです.

水も澱んでしまってますし・・・.

魚がかわいそうなんです.

お願いします.

Aベストアンサー

水がよどんでしまう...びっくりしました。
確かに、餌のパッケージの表示に従えば、そんなことも起こるでしょう...
でも、それが何かおかしいとお気付きになったため、ご質問されたのでしょうね。

まず、餌の与えすぎです。

例えば、餌のパッケージに書いてある「3~5分で魚が食べきる量」とは、餌が沈むまでに魚が食べ尽くしてしまうことが前提で、
人間が極少量ずつ落とし込んでいく場合の時間です。

底に溜まってしまう=水質が悪化するので、絶対にやってはいけないという認識の元に
プロのブリーダー達が行う餌のやり方(時間)がそのままパッケージに書かれています。
この餌のやり方は、苦痛だと思われる方が大半ではないか...と私は思います。

例えば、テレビで養殖の餌やりのシーンを目にされたことはありませんか?
バサーバサーと大量の餌を撒いているところです。
あれ、大量に底にヘドロが蓄積してしまいます。
病気発生の原因となるので、業者は数年毎に海域を移動したり、淡水や汽水ならば、捨てて別の場所に新たに養殖池を作ります。
(いずれも、水産の世界では問題視され研究されています)
こういう餌のやり方を、小さな閉鎖空間である水槽の中でやって良いわけがありません。

成長速度を最大に高める必要性...というものがなければ、遙かに少量の餌で魚は生きていくことが可能です。
魚のお腹を良く見て、数週間、餌の量を減らしてもへこんでいなければそれで良しとする考え方が楽で現実的な対応だと思います。
実際、一般的な家庭では、その程度の方が長生きするのではないでしょうか?


次に、底に溜まった餌が、自然に分解されていかないのが問題です。
底床を敷いて、濾過の良好な環境を作り上げれば、有機物を分解する微生物が増えてきます。
濾過を担当するバクテリアを硝化バクテリアと言いますが、残り餌は高分子有機物で、まだまだ硝化バクテリアが分解出来る状態ではありません。

魚を飼うとは、こういった分解者である、バクテリア,微生物ごと飼うとの意識を持ってください。
餌がカビてしまったり、1日経って残っているようなら、このような環境は実現できていません。
1日しないうちに残り餌が溶けるように消える...ようになります。
ただし、通常、水槽立ち上げから数ヶ月しないとこの状態に持っていくことはできません。


上記の対策が第一ですが...
それでも、どうしても底に落ちてしまう餌を、他の生物によって食べて貰う...という方法もあります。
コリドラスという昔ながらの答えがあるのですが、コリドラスは意外に大食漢なうえ、集団生活を好む(落ち着く)魚なので、
残り餌のみでやっていく環境では、あまり向いていません。
更にナマズ類の骨格的な問題から、お腹の状態が普段の観察では分かりづらく、
ついつい餓死させてしまうケースが起こりやすいこともあります。
これを仕方ないと言ってしまうのは、私は観賞漁業界の人間ではないため、何の損害も受けないのでしません。

個人的に向いていると思うのは、クーリーローチなどのドジョウの仲間でしょうか。
また、レッドラムズホーンという貝も、残り餌掃除にとても向いています。
ただ、レッドラムズホーンは、アルカリ性,高硬度の環境では大爆殖することがあるため、注意が必要です。
魚がゼリー状の卵を見つけて食べてくれるなら増えませんが...

水がよどんでしまう...びっくりしました。
確かに、餌のパッケージの表示に従えば、そんなことも起こるでしょう...
でも、それが何かおかしいとお気付きになったため、ご質問されたのでしょうね。

まず、餌の与えすぎです。

例えば、餌のパッケージに書いてある「3~5分で魚が食べきる量」とは、餌が沈むまでに魚が食べ尽くしてしまうことが前提で、
人間が極少量ずつ落とし込んでいく場合の時間です。

底に溜まってしまう=水質が悪化するので、絶対にやってはいけないという認識の元に
プロのブリ...続きを読む

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Qろ過装置について

90×45×45の水槽にブラックアロワナ(23cm)とスポッテッドガー(22cm)を1匹ずつ飼育しています。
現在のろ過装置は上部フィルターのみです。餌はコオロギやメダカといった生餌を割合的に多くあげているので、水の汚れがひどくミズミミズが発生しまいました。
とりあえず、フィルターの中のろ材を洗おうと思っていますが、今後のことを考えて外部フィルターの追加を考えています。
私が通っているショップで、「NISSOプライムパワー20」が7,980円の価格(特別価格)で売られているのですが、店員さんのお勧めは1ランク上のプライムパワー30が良いとのことでした。
しかし値段は19,800円です・・・。値段的に違いがあり過ぎるので、出来たらプライムパワー20を購入したいのですが、上部フィルターと併用することで、ろ過能力としては足りるでしょうか?今後の事も考えて回答お願いします。
ちなみに水替えは週1度1/3程度です。あと1日おきにバケツ1杯(約10L)水替えしています。底砂や水草は一切使っていません。

Aベストアンサー

こんにちは~。

上部フィルターで補えないのはツライですね(^-^;)
プライムパワー20と30では、かなり差がでますよ。
先のこと(魚が成長する)を考えるとやはり30以上が無難だと思います。
それに今の外部フィルター(特に日本製)は安くなってますし。

上部と併用(20)する場合は「上部が左側、外部が右側」と
分ける感覚で使用したほうがいいと思います。
どちらも1つでは補えない水量ですので。


あと少し気になったのが、アロワナとスポッテッドガーだけで
水替えを頻繁にしなくてはいけない状況というところです。
私が以前飼っていた時は、janis999さんの魚より大きく数も3匹で
水槽は同じだったのですが、1ヶ月水替えしなくても汚れませんでしたし
蒸発した分だけ足すといった感じでした。
ちなみに外部フィルター1つです。
メーカーは違いますが、プライムパワー30以上のろ過能力だと思います。

エサの量・回数を少し減らして、外部を付ければ大丈夫だと
思いますので頑張って奮発してください(^-^;)

ご参考までに。

こんにちは~。

上部フィルターで補えないのはツライですね(^-^;)
プライムパワー20と30では、かなり差がでますよ。
先のこと(魚が成長する)を考えるとやはり30以上が無難だと思います。
それに今の外部フィルター(特に日本製)は安くなってますし。

上部と併用(20)する場合は「上部が左側、外部が右側」と
分ける感覚で使用したほうがいいと思います。
どちらも1つでは補えない水量ですので。


あと少し気になったのが、アロワナとスポッテッドガーだけで
水替えを頻繁にしなくてはいけない状況...続きを読む

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Q水槽とろ過装置の組み合わせ

今度60cm水槽を構築しようと思っています。
60cm水槽にテトラの外掛け式フィルターを使用
するつもりなのですがOT-60とOT-Wでは
どちらがいいと思いますか?

魚は小型魚の混泳で水草はCO2を添加しなくてもいい
簡単なものを選ぶつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在60cm水槽に、金魚とメダカ(というかコリドラスの方が多くなってしまいましたが)をそれぞれ分けて飼っています。
金魚を飼われるのでしたらどちらも勧めませんが、小型魚と言うことなら外掛けで良いと思います。
私は60を使っていますが、これで十分ですね。
ただ、Wでしたら片側にはフィルター、片側にはろか材といった使い方もありかなとも感じますので、予算次第でしょうか。
ただしこのような使い方をされる場合には、流れの抵抗が左右で変わりますので、傾斜をつけるなどの工夫が必要です。

私の所はコリドラスもいますし貝も特に駆除しないので、残滓が出ないためフィルターは用いず、中にはろか材を入れて使っています。
試行錯誤の上現在の形に収まったのですが、外掛けの利点は餌やりが楽なところですね。
しかしコスト的な問題と(フィルターが高い)、吸水口が上部式と比べ細いので吸い込みが強く、弱った小型魚などは吸い寄せられて死んでしまうという欠点があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報