アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、日本人の配偶者(中国、妻、28歳)が日本に来て、これからずっと日本で生活していくことになり、私は会社員で妻はしばらく無職です。

それで、私の厚生年金で給与所得者の扶養控除等申告書で妻を申告したいと会社に申請したところ、会社から、配偶者年金手帳(3号)を提出するように言われました。

市役所に問い合わせましたところ、会社で申請すれば配偶者年金手帳を作ってもらえると言われました。

現在、どうすれば妻の年金手帳(3号)が作れるのかわからずに困っています。

ぜひともご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

第三号被保険者の手続きは、会社を経由して作成してもらえます。

会社に必要書類を聞いてください。

住民票などが必要になるはずです。
    • 0

会社の人事に依頼しましょう。

現在の制度では、サラリーマンの配偶者である3号に加入する手続きは会社を通して行います。

日本に住んでいなくても手続きは可能ですし、すでに結婚に伴う諸書類を会社に提出していれば申告書以外にこれといった必要書類もないはずです。本来は結婚後すぐに始められる作業ですね。

私は日本に住民票がなくても妻の年金手帳がもらえています。今までは加入していないのですから、年金手帳は持っていなくて当然ですよね。人事担当者は何を考えているのでしょうか・・・。
    • 0