プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルカメラを買い換えました。わからない事がいくつかあります。

質問の前に機器構成を書きます。
デジカメ本体は、サイバーショットP5です。
メモリーは買い換えないつもりで思いきって128MBにしました。
印刷はエプソンのPM-890C。OSはME、印刷ソフトは、
ふち無し印刷ができるので、プリンターに付いてきた
エプソンのフォトクイッカーというお手軽なソフトを使っています。
撮影目的は、一般的な家庭での使用で、L・2LサイズまでのホームDPEです。

(1)撮影時の画素数について
ただ訳が分からないまま、一番細かい2048*1536、画質はファインで撮っています。
(宝の持ち腐れのような気もしますが、これでも80枚撮影できますので。)
これでいいんでしょうか?細かすぎて困る事は?あと、TIFFファイルはどのような時に
使用するのでしょうか?
みなさんは、実際にどのような設定でお使いですか、教えて下さい。

(2)印刷ソフトについて
上記最高の設定で撮っても、画質がイマイチなのです。ピンぼけとか手ぶれとか
たぶん、腕がわるいのでしょうけれども。
このままでいいですか?仕上がり等違うのであれば、
ほかにお勧めのソフトはありますか?

(3)データの転送とか削除とか、そういった一連の流れに
うまいやりかたがあったら教えて下さい。
今はメモリースティック内のフォルダごとドラッグ&ドロップしてます。
また、分類・整理のために、別途、画像管理ソフトなどを導入した方がいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)

印刷時の品質を上げたいのであれば、一番良いモードで撮影してください。
画質もファインではなく、もっと上のがあると思います。
この画質は、JPEGでの圧縮レベルでJPEGはご存知のように不可逆圧縮です。
サイズを小さくする代わりに画質を損なうのです。
TIFF画像は、可逆圧縮もしくは無圧縮であるため、画質の劣化はありません。
キレイな印刷をしたいならTIFFモードで撮影してください。

(2)
ピンぼけ、手ぶれはソフトでは対応できません。
ピンぼけの防止は、カメラによるかもしれませんが、ファインダー(液晶)中央部にピントをあわせると思いますので、ピントを合わせたい対象を真中においてシャッターを半押しにし、構図を決めて残りを押し込んでください。
手ぶれは、ファインダーがついているカメラなら、両手でしっかりホールドし、ファインダーを覗いてシャッターを切りましょう。その際脇は締めてください。また、肩の力を抜いて息を止め、軽くシャッターを押してください。
ファインダーが無い場合もほぼ同様ですね。
良いソフトを入れてできることは、特殊効果や印刷時のガンマ値の指定なでによる色味の変更です。

(3)
自分でフォルダわけして管理できているのであれば、管理ソフトは不必要です。
フォルダを、単に年と撮影日+簡単な説明のフォルダに個別に分けて保存しています。一気に画像が出るようなツールもありますが、ファイル数が増えると遅くて使い物になりません。
(例)
2002

+-0101お正月
+-0102初詣

それよりもバックアップを取っておかないと、あっけなく消えてしまうこともあります。
私は、2年分くらいのデータが飛んだことがあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

(1)P5は画質設定はスタンダードとファインの2種類しかありませんでした。
それとは別に、「画像サイズ」というのがありまして、取説では以下のようになっています。

2048*1536 画像加工など
2048(3:2) 3:2プリント
1600*1200 A4サイズの印刷など
1280*960  ハガキサイズの印刷など
640*480  Eメール添付など

出力フォーマットにかかわらず、撮影可能枚数(ファイルサイズ)に
こだわらなければ、とにかく最高画質のモード設定でいいのでしょうか?

(3)バックアップの必要性、ですね!そういえばそこまで考えていませんでした。
メディアはCD-R、でしょうか?あるいは、「バックアップ」でなくて、
画像アルバム自体をメディアに作っていった方がいいのでしょうか?

• 0