「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

1日ざら場が見れるとして、
たとえばMEXのチャート、および出来高、金曜日の板を見て「自分が買う場合」どのように判断されますか?
プレーヤーのつもりで回答お願いします。
たまたまMEXを例にとりましたが今後の参考にしたいと思います。
※この回答を参考に買ったらヒンシュク買うんでしょうね。(ーー;)

わたしの考え:
このチャートを見る限り上昇と下降の確率は6:4で上昇と見ます。なぜなら出来高おおくなってるから。
上がる場合寄り付きから上がる可能性が高いので
1)寄り付き前の板で買いが多そうなら成行きで入れる。
ですが、、、
2)あるいは123000えんくらいで待機する。
3)こんなややこしい銘柄は買わない。

うーん、わたしは1)です!
暇なとき回答ください。

A 回答 (6件)

実際、#4さんのおっしゃる通りで、

売買高と、チャートの足が一致していないのが
妙に違和感があり、警戒をしています。

持てて2~3日、
買って2株程度の遊び程度までだと思っています。

素直なチャートとは見ない事です。

サイボウズの件は、
分からないとしていましたので、
#3さん、大正解だと思っています。^^
    • 0
この回答へのお礼

>売買高と、チャートの足が一致していないのが
妙に違和感があり、警戒をしています。
違和感とゆう捉え方だいじなんですね。
今朝見たらMEXがストップ高になってます。
市場はNEWSに対して「ばかみたいに過敏」ですね。
株式が将来に対して複雑な推論をする一方で今日のごはんには超単純に動くのが滑稽と感じる初心者です。
実は先週まで
「丸三で片道1050えん払う希少なデイトレーダ」
だったんですが手数料4まんえん、利益1まんえんでは割りがあわないのでコスモを開設しまして入金確認待ちでして、MEXは指くわえて見てます。
午後から本格的デイトレーダします。
サイボウズではお世話になりました。
ありがとうございました。

現在が適正価格と思いますので

ホールドは危険な気がしますね
根拠はないですが2~3日は上がると思います
LD離脱ってだけなのですが
それだけLDに嫌悪感を現在抱いてるんしょうね

どう転ぶか解らないので
度胸試しにはいいかもしれませんね
回答は一週間後にでてると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、MEX、ならびにサイボウズで儲けられた方おめでとうございます。
みなさんとても参考になりました。

LD関連は本体と4759以外は総じて堅調になってきました。

特に3777ですら大きく反転しています。

MEXはライブドアへの割り当て価格も13万円前後だったと思いますので、ファンダメンタルズから考えても今の価格帯が中長期の底値になる可能性もあります。

一方、テクニカルでは出来高が増えたといえども、金曜日には長い上ヒゲ(ほぼ十字線)でおわっています。このように出来高を伴って長い上ヒゲが出た場合には、短期の天井と見ることもあります。ですから、出来高が増えただけでは上昇と見ることはできません。

しかし、今回の場合にはRSIやストキャスティクスでは上値余地がかなり大きいので、出来高さえ維持できれば十分突破が可能と思います。おそらく15万円までは戻ると思いますが、勢いがあれば75日線の16万円までは有り得ます。もし持ち越す場合にも、終値で5日線118000円を割ったら必ずロスカットが必要です。

結論としては、デイトレ向きの銘柄ではありますが、自分ではこんな高リスク銘柄は買う気がしません。(この前のサイボウズは@141000で買いましたが・・・)素直に反転してきた不動産流動化関連を買うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
ちゃんとhidamari3さまの教えに従って株してから最近は1日も赤字にならずに済んでます。
感謝のことばがどうしても思い浮かばなくて。
hidamari3さまがいないとすごく心配してます。

え?hidamari3さまもサイボウズを?(*^_^*)

長靴履いてあぜ道を飛び跳ねていた

ふとした拍子に足を滑らせ、右足が田んぼの中に落ちた

取り合えず、底に当たって体を支えた

何とか田んぼを抜け出そうと、右足に体重をかけ、大勢を整えようとした

そしたら、また右足がズブズブとさらに沈んだ

メいっぱいがんばって、右足を引き上げようとしたら、足が長靴から抜けた

明日からは、もう一回右足を長靴に入れ、右足の底を固めたり、
右足をぐらぐらゆすってスペースを拡げないと、抜く事ができない・・・

チャートを見ながらどうぞ・・・
    • 0
この回答へのお礼

「makachinnさまは農業に従事されてるんだぁ」

高度に哲学的な比喩はわたくしの卑小な脳が頭痛なりました。
ねこさんが「がんばるぞ~」「どどどど」があのその。

こんばんわ 先ほどは回答ありがとうございました。

微力ながらちょっと調べてみたのですが、下記のようなニュースがでてました。

2006/02/04 21:29
<日経>◇ライブドア子会社、トップ会談申し入れ・「親離れ」も視野
 ライブドア子会社のメディアエクスチェンジ(MEX)がライブドアに対し、トップ会談を申し入れていることが4日、明らかになった。MEXの吉村伸社長が6日にも平松庚三ライブドア新社長に会い、今後のグループ戦略について尋ねる。ライブドアは証券取引法違反容疑で幹部が逮捕されており、「親離れ」も視野に入れた子会社の動きが広がってきた。
 MEXはライブドアに対し、6日か7日に両社長が会談できるよう要望。3日に幹部同士で意見交換したが「提携関係を維持するメリットが不透明」(MEX幹部)なため、平松社長に直接問うことにした。ライブドア保有のMEX株を他社に譲渡するよう求めるかは現時点では未定という。
 MEXはデータセンターを運営する。昨年12月にライブドアがMEX株を51.6%取得し資本・業務提携したが、具体的な提携効果は表れていない。
 ソフト開発の子会社、ターボリナックスは27日に本社を六本木ヒルズから東京都渋谷区に移転する予定。ライブドアオートも社名から「ライブドア」をはずす方向で検討しており、ライブドア・ショックの連鎖を断ち切る動きが一段と活発になりそうだ。

ということで、この件が明日どのように影響するかだと思います。 又は大して反応しないか。 下がるか。 ライブドアはなんか知らないけど事件後も株買い進めてるし、LDのする事はよくわかりませんね。

面白そうな気もしますね。 出来れば銘柄の癖を知ってから入ると、気分的にも楽かもしれませんね。

まとめ

アメリカ下げたから明日は一日下がりっぱなしかも。  自分が明日デイトレやるならチクチクみながら縦に落ちたとこに買いを入れます。

回答になってなくてすいません。 がんばってくださいね。 

• 0
この回答へのお礼

いつも大変参考になる回答ありがとうございます。
akusokuzannさまのNEWSの引用、今知りました。
安全運転のわたしは「ライブドア関連なんて買わないっ!」とライブドア、オートなどチャートも見てませんでした。
「みんなホントギャンブラーなんだから、、」とかんじていました。
それがMEXがライブドア関連とは!聞いてません!
習ってません!(笑)

>回答になってなくてすいません。 がんばってくださいね。 
 とんでもございません。この質問の本質はこの銘柄を買うのに「回答者さま方を利用させてもらう」のが目的ではなく「断固」「こうゆう場合達人はどう判断するのか?」を知りたい訳ですので。
アメリカの下げはわたしも大変気になっております。

ためしに2~3日ホールドするかも。

でも、ライブドアの傘下だから、
長期のホールドは危険極まりない。

何となく、おいしそうなの見つけてますね。

勉強頑張って下さい。^^
    • 0
この回答へのお礼

ewor-03さまいつもやさしい回答いただきありがとうございます。
アポロの時はお世話になりました。
18円だけ利幅とれました。
で、
今、見たら6人の方に回答いただいてまして、さっそくよみよみ。
>でも、ライブドアの傘下だから、

#え?そなの?
#(無言)
#あ、ありがとうございました。( ̄- ̄)