【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

家にあるソフトブーツですが1足は後ろ(ふくらはぎの下あたり)から前に押すとすぐ折れ曲がり、もう1足は体重をかけるとやっと少し曲がります。
どちらもBLAXですが...
同じボード用のソフトブーツでもどうしてこんなに硬さが違うのでしょうか?

初心者は柔らかいブーツとよく聞くのですがなぜでしょうか?
硬いブーツを履くと何か問題があるのでしょうか?
よかったら教えて頂けますか?

A 回答 (1件)

ボードは、道具の硬さで滑る感じも変わります。

板、ブーツ、ビンディング、それぞれに硬さの違うモデルがたくさんあります。同じブランドであっても、硬さによって、モデルが異なります。

理由はいろいろあるのでしょうが、滑る人の好み、レベルは千差万別で、それに答えるために、たくさんの選択肢があるのではと思います。

ブーツに限らず、柔らかい=初心者に優しいです。初心者の方は、よく逆エッジになったりしますよね?滑るときに、多少の細かいミスってあるんですが、それを柔軟性でカバーしてくれたりします。

硬い道具は、それだけストライクゾーンが狭く、ちょっとしたミスでリカバリーが厳しくなります。ですので、初心者の方は、最初、柔目からスタートすると、楽だと言われています。

しかし、反面、硬い道具は高速になればなるほど安定感が増します。また、動きがシビアな分、自分の意思をダイレクトに道具に伝えることができます。また、飛んだり跳ねたりする際、反発力が強いので、高いエアを決められます。

最終的には、自分はどう滑りたいのかという方向で、選ぶ道具も違ってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

道具選び、難しいですね。。。。
やはり柔らかいものでミスをカバーしてくれるものの方がよいかなと思っています。
アドバイスありがとうございます。