プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2階の床組みに入るところまで進んでいます。

1階縦枠の上部繋ぎ留めの釘打ちが、縦枠の2×4材に全く掛からず、下から見ると釘の先が見えます。2本共見える箇所も数ヶ所あり。

1階外側の構造用合板の釘打ちですが、ピッチがバラバラ90ミリ~220ミリ程の所も有りで、かなり雑に見えます。
それから縦枠の2×4材をかすめて、飛び出している箇所が多数有ります。その部分の板は割れています。

設計管理者には、それぞれの箇所の状態と
「全体的に釘打ちが雑に見えます。もう少し丁寧にお願いできないでしょうか?」最後にこう付け加えました。
「現場を見て回答します。ただ大工さんの技量の差がありますので。」
と言われました。
そして先に現場監督が見に行ったが、どこなのかわからず、細かい箇所、数を再度教えましたが、1週間経っても回答無しです。

素人目にもすぐわかるような、雑な感じがしますが、こんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ひどいですね。


写真を撮って,手直ししなければ,工事を中断してでも手直しをするようにさせたほうがいいですね。
ツーバイフォーは、大工の技能は必要とされないので,腕が悪い職人が工事するケースが多いのです。

ツーバイフォーは,合板と小さな木材で作りますから,釘と金物が命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ2階部分も残っていますので、どんどん発言していこうと思います。
自分でチェックしないとダメですね。

お礼日時:2006/02/07 23:22

ハンマーで釘を打っていれば、抵抗で外れたかどうかわかるのですが、ネイラという釘打ち機で施工するので、外れてても感覚が無いため、こういう事は結構あるようです。

でも普通は大工さんも恥ずかしいので、現場上がる時に下から叩いて外れた釘は抜くもんですけどね。また、それに漏れても現場監督が見て指導すると思うのですが、監督もあんまり現場足を運んでないのでしょうかね。今は3月引き渡しに向けて工事のラッシュですから、強く回答を求めるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大工さんにも、現場監督にも問題があるということを、実感しました。
自分で本当に良く考えて、選んだ会社だけに期待外れの感が強いです。

お礼日時:2006/02/07 23:28

2x4などの枠組み工法は


使用する釘の種類から打ち込む釘のピッチまで正確に決められています。
なのでピッチが荒く撃ち損じなどがあれば強度はでません。
また、エアーの釘打機が一般的ですのでエアーの圧力の調整をしまいと
打ち込み過ぎの状況がかなり多く存在します。
釘のめり込みも強度に大きな関係があり必要な強度が出ません。

せっかくの家が強度の無い家になってしまいますので
十分注意して工事を進められたほうが良いです。
枠組み工法を知識の少ない大工さんのようですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
釘のめりこみも結構ありました。
構造用合板に打ったものは、ほとんどなかったのですが、2×4材に打ったものはかなりありました。縦枠、隅柱や斜めうち部等です。
これも指摘材料ですか?

補足日時:2006/02/07 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我ながら注意するところが多くて大変です。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/07 23:34

>1階縦枠の上部繋ぎ留めの釘打ちが、縦枠の2×4材に全く掛からず、下から見ると釘の先が見えます。

2本共見える箇所も数ヶ所あり

多分、頭つなぎから上枠への釘だと思われます
通常、頭つなぎから上枠への釘打ちはCN-90と言う釘を使いますので2×4材を飛び越えて見えます


>1階外側の構造用合板の釘打ちですが、ピッチがバラバラ90ミリ~220ミリ程の所も有りで、かなり雑に見えます。

外壁の釘ピッチは特記なき限り、外周部 ピッチ100ミリ 内部 ピッチ200ミリ ですので90ミリが外周部で220ミリが内部でしたら多少広い気がしますが問題はないと思います

>それから縦枠の2×4材をかすめて、飛び出している箇所が多数有ります

飛び出している釘も釘の種類が決まってますので見てはいないですが多分、二枚合わせの柱に対して赤い釘が飛び出してると思います。それならば施工的には合ってます。二枚合わせの柱は(2×4材がダブル)合わせるのにCN-90(赤い釘長さ90ミリ)ピッチ300ミリもしくはCN-75(青い釘長さ75ミリ)両面からピッチ確か250ミリと言う釘打ちですので大工にしたら両面から打つ手間を考えたら片面から長い釘を打つほうが手間がかからないのでそうします。

>その部分の板は割れています

割れている程度にもよりますが添え木でもう一本同じ長さの2×4材を打ってもらいましょう

現場を見てないので憶測ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。頭つなぎの部分です。
釘ピッチは外側です。再度指摘します。
添え木が必要かどうかですが、工務店にはたぶん大丈夫と言われるでしょう。
まだまだ気が抜けませんね。

お礼日時:2006/02/07 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!