CDの保有枚数を教えてください

9ヶ月になる娘が、4日前から39度近い熱を出しています。
昨日、休日診療を受診しましたが、
「症状はインフルエンザに似ているけど、予防注射もしているから違うでしょう」
との事。
一応抗生物質と解熱剤は処方してもらいましたが、全く良くなりません。

鼻が詰まり気味で、時々苦しそうにしたり
汗をたくさんかくので、その都度着替えさせたりはしていますが
元気も良く、おっぱいも良く飲みます。
離乳食は、普段からあまり食べないのですが、うどんを2~3口、おかゆを5口食べました。
時々咳をしていますが、熱と咳以外の症状はありません。

ウチの子は、まだ歯が生えていないのですが
先ほど口の中を見たところ、
薄皮一枚くらいで生える位の歯が見えました。
良く、歯が生える際に熱が出ると聞きますが、
まさか、歯が生える際に高熱が何日も続く事はないですよね?

このまま熱が下がらないようなら、また受診する予定ですが、
旦那も私も寝ずの看病で、具合が悪くなりそうです。
(旦那も私もインフルエンザのワクチンは打っています)

子どもが熱を出した時の対応を教えてください。

A 回答 (4件)

再度,直ぐ病院へ行ってインフルエンザの試験をしてもらいましょう.予防注射したからといって安心はできません.着きが悪かったとかで効かない場合もあります.

抗生物質は肺炎等の二次感染を抑えるためだけです.
解熱鎮痛薬剤はインフルエンザを考えて出してはえいけないものもあります.そこ迄配慮してくれたのかやや気にはなります.
熱は菌と戦っているのですから,やたとら下げない方がいいのですが9度以上だと服用します.

予防注射したとしても,手洗い,うがいの励行,マスクの常時付けてのどの保温に勤めて下さい.

参考までに日本小児学界がHPを公開し,役立つと思いますので,お気に入りに登録されたらと思います.

参考URL:http://kodomo-qq.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やはりインフルエンザの疑いも、捨てきれないですね。
薬も、解熱剤がウイルスとの相性が悪いと逆効果だと、かな~~り昔にテレビで見たことがあります。
医師に確認してみたいと思います。

教えて頂いたHPで、当てはまる症状にチェックを入れて診断してみたところ、
急いでの受診は必要ない、との結果でした。
38度5以下の熱の時は解熱剤を使わない、とか、室温の設定など、
対応について記載されていました。
参考にして様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

ほかの人も書かれていましたが、インフルエンザにはいろんな型があるので、予防注射をしていても、かかります。

インフルエンザにかかってから、まる1日以上たたないと、陰性と結果がでることもあるようですが、3日もたってから病院に行っているようなので、それはないですね。

鼻水を綿棒で、ふき取り、10分待つだけで、すぐ結果がでますよ。
そういう検査しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザの検査も、その他の検査も一切せず、
心音やのど、耳などを見て、風邪との診断でした。
休日で、いつもの主治医とは違う人でしたので、
良くならないようなら、主治医を受診したいと思っています。

数時間前から、やっと薬が効き始めたのか
熱が28度にまで下がりました。
まだ安心は出来ませんが、少し様子を見てみようと思います。

今日で五日目ですね。

まだ熱が下がらないようならすぐに小児科の入院施設の整った大きな病院で血液検査をうけることをオススメします。
抗生剤が効かない、解熱剤を使っても37度以下まで下がらないのでしょうか?
口の粘膜が真っ赤。舌もブツブツしている、指先が赤い。目が赤い、などの症状はありませんか?

症状だけでは診断がつかない場合も多いので、検査してもらう方が早いですよ。
開業医だと血液検査してもその日に結果が出ませんから総合病院がいいと思います。一時間くらいで結果が出ます。
病気によってはその場ですぐに入院になることもありますので、そのおつもりで出かける方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

症状は、熱と、時々咳をする程度で
下痢や発疹等の目に見えての変化はありません。

処方された薬の説明を読んだところ、
「1日半後から効き目が現れる」とのこと。
先ほど、熱を測ってみた所、38度まで下がっていました。

現在アメリカ在住なんですが、
医師の指示や対応などが、日本と違っていて、戸惑います。
今日は様子を見て、明日も熱が続くようなら、ちゃんと検査してもらいたいと思います。

39度の熱は普通の風邪でもでます。

受診したのなら心配でしょうがドクターの言うとおりにして数日様子をみましょう。
まずはインフルエンザの予防接種についてですが、型があります。はやるだろう型の予防接種を受けるので、免疫できているとは限りません。インフルエンザの可能性もあります。
鼻詰まりはまめに吸引してあげたりして呼吸が苦しくならないようにしてあげてください。そのせいで不機嫌になったりしておっぱい飲まなくなったりすることもありますので。
解熱剤ももらっているのであればその解熱剤でいいです。汗を沢山かくので頻繁に肌着は変えてあげてください。おっぱいや離乳食が食べれないのであれば点滴や栄養剤の投与も必要かもしれませんが、とりあえず口に出来るなら栄養面では大丈夫だと思います。
出してもらった抗生物質にもよりますが、合わないと回復も遅いし、副作用もあります。違う病院で受診されてはどうでしょう?その抗生物質も見せてそうだんしてみては?それで親の安心もありますし。
ほかにも病気による高熱も考えられるので、検査をしてもらいましょう。
数日高熱が続くと、熱性痙攣(けいれん)を起こす可能性もあります。長くて数分で痙攣はおさまると思いますが、何度も続くようでしたらすぐに受診しましょう。熱性痙攣についてはいろんなサイトでもかかれてますので知識として勉強しておきましょう。
はやくよくなってね!あかちゃん!!!!
    • 0
この回答へのお礼

>まずはインフルエンザの予防接種についてですが、型があります。はやるだろう型の予防接種を受けるので、免疫できているとは限りません。インフルエンザの可能性もあります。

はい、ワクチンを打っていても、違う型が流行っていると効果がないというのは知っていたので
インフルエンザではないかと私もにらんでいたのですが、
医師から明確な答えがいただけず・・・

数時間前より、機嫌も良く、笑顔が見られるようになりました。
熱を測ってみた所、38度前後まで下がりました。
薬の効果かもしれませんが・・・

熱性けいれんは、私も起こしやすかったので、娘も起こすかもしれません。
あわてないようにしたいと思います。