アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で20台くらいの端末があるのですが、そのうちの1台がインターネットにつながらなくなりました。
他のパソコンの共有フォルダなどは見ることができ、ネットワークプリンタも利用できるのですが、なぜかインターネット、メールができません。

どのような問題が考えられるでしょうか。
いくつか補足しておきます。
・先月ADSLからBフレッツに変更してから、つながっていません。ルータはNTT-MEのBR6000からYAMAHAの55iというものに変えました。
・つながらない端末はWinMEで、それ以外は全てXP HEです。
・プライベートIPは手動で振っており、他の端末との重複はありません。
・ゲートウェイも手動で入力しています。
・何度も入力し確認していることから、単純な(IPアドレスの)入力ミスは、考えられません。

A 回答 (3件)

ルータをHUBにしているのでしょうか、それとも、HUBの先にルータがあるのでしょうか?

またルータにPINGは通るのでしょうか?

以上のことが不明なままですが、次のことを確認してみてはいかがでしょうか?
・つながらないパソコンのセキュリティソフトの設定
もしかしたら、フィルタリングされているかも。
・ルータのフィルタリングの設定
接続を許可している範囲のIPを割り振っているのでしょうか?
    • 0

その接続できないPCのデフォルトゲートウェイ、DNSのアドレスを確認してください

正常なPCと同一のアドレスが設定されていますか

異なっていたり空白の場合、他の正常なPCと同一のアドレスを設定してください
    • 0

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、たぶん何回も設定は確認していると思います。こういった場合は、一番原始的ですが、確実なのが、「ping」コマンドですね。DOSプロンプトから「ping www.yahoo.co.jp」と打ちましょう。それで反応が返ってくれば、問題ないのですが。たぶん帰ってこないでしょう。次は、「ping 210.80.243.14」ではどうでしょう?もしこれで帰ってくるようであればDNSの設定のミスなんですけど。

次は、ルータに対してpingが通るか?

これでもダメなら、しらみつぶしですけどね・・・。
    • 0