dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RT-200NEの設定なのですが、デフォルトでLAN内のパソコンからプライベートアドレスにアクセスするとRT-200NEの設定画面になってしまうのをOFFにしたいのですがどのようにすれば良いでしょうか。

静的ルーティング設定をすればよいとのことで、試してみましたが駄目でした。

具体的にどのように設定すれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

既に回答が付いてますが、簡易な言葉で言えば、LAN内からルーターのグローバルIPにアクセスしたって「こいつはLAN内のPCだから」って判断されて、設定画面に行かされるのが「当たり前(それが「LAN」の仕様)」の事なんです。
「LAN外からアクセス」を確認しようとして「LAN内からアクセス」しても無駄です。ホームページサーバーに「(ffftp等のftpクライアント)」でアクセスして「ブラウザの様に見られない」と言っているようなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

変更できない仕様だったんですね。ありがとうございました。
別のルーターで試してみます。

ルータの動作仕様なので小手先の設定では回避できないはずです

どうしてもそのようなことをやりたいのであれば
そのようなことが出来るルータに置き換えるしかありません
具体的にそのようなことが出来ると明記されているような
情報はそのルータ使ってる人に頼るしか無いと思います

多分以前別質問で回答した方と同一人物だと思いますが
LAN内PCからそのようなことを行いたいのであれば
それ以外の方法ではプロキシ経由させて
アクセスするしかありません
    • 0
この回答へのお礼

何度も投稿ありがとうございました。
変更できない仕様だったんですね。

RT-200NE この機種でのグローバルアドレスへの登録は確証はないですが、絶対出来ないと思います。

どこかで静的ルーティングの記載を見ましたが、その書き方があるなら私も知りたいですが、これも思いつきません。

GAPNATだがNATGAP機能を載せてるサイトもしくは、内部DNSを作成して近い環境の構築がありましたが、どちらも費用がかかりそうですね

もし内部サーバへの外部アドレス接続の用途での質問なら
LAN内クライアントPCへ直接 hostsファイルを書くのは、どうでしょうか?
192.168.*1 www.server.com のような書き方だったかと・・・?

taporuさんの趣旨と違ってごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

変更できない仕様だったんですね。ありがとうございました。

RT-200NEのプライベートアドレス(192.168.1.1とか)にアクセスすると「設定画面にいきなり入ってしまう」と言う事でしょうか?

それならPC側のブラウザに記録されているCookieやパスワードを全て削除してしまうだけ。

RT-200NEの設定画面に接続できなくなると、LANの設定が何もできなくなるよ?

この回答への補足

すいません。記述ミスです。グローバルIPアドレスでした。。。

• 0

プライベートアドレスって、ローカルIPと言うことですよね?

ローカルIPでルーターに繋げられないと、ルーターの設定は出来ないし、ルーティングも出来ないのでは・・・?

すみません、相談を読み切れていないかも知れないので、もう少し詳細にお願いします。

この回答への補足

すいません、グローバルIPアドレスでした。。。

• 0