電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在結婚を前提とした彼と同棲しています。
まだ同棲して4ヶ月しか経っていませんが
先日その彼から、出て行って欲しいと言われました。
理由は私の飼っている犬にどうしても我慢できないとの事。
こういった状況は”内縁関係の破棄”や”婚約不履行”の理由にあたると思われますか。
状況としては
・両家の挨拶は済んでいる
・2人で住む為に借りた住処は名義は彼で私の両親が保証人になっている
 敷金などは彼が負担している。
・大家さんへは私が婚約者であるということで部屋を借りたので
 保証人を変えてもらい、新たに再契約してもらう
・私の友人達へは結婚する予定である旨をお知らせ済み 
・もともと式は挙げないで籍だけ入れる予定だった
・結納も省略
・指輪などの購入はしていない
・彼は犬が原因なだけなので、私が出て行ったあとも付き合いたいと言っている
 (今後私の方は付き合うつもりはない旨を彼に言っていない)
・私の犬は老犬であと5年は生きないと思う

私としては
・新居にかかる費用
・引越しその他諸々にかかる費用
・電化製品など新たに購入しなくてはいけないのでその費用の一部
を負担してもらいたいと思っています。
彼は出来るだけのことはすると言っていますが、多分新居にかかる費用の半額くらい払えばいいと
思っているようです。(30~40万)
犬の問題は彼にしてみれば大きな問題だったのでしょうが、私が犬を飼っている事は同棲前から知っていた事で
彼の結婚・同居に対する判断の甘さ、忍耐弱さに呆れています。
費用を請求する場合、どのようにしたらいいかもアドバイスをいただける助かります。

今かなり動揺、憤怒していています。説明不足や過剰な説明箇所がありましたらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (23件中21~23件)

こんにちは。


犬だけが原因でしたら、彼の実家あなたの実家お友達などあらゆる人に引き取って、もらう手段を取ったらいかがでしょうか?
私は、犬が大好きなのですが、嫌いな人は、嫌いなようです。
私のお友達は、犬のにおいが嫌いなようです。
彼の味方をするわけではないのですが、同居してみて犬のにおいが耐えられなくなってきたのかもしれません。
ただ、原因は、犬以外には、ないのでしょうか?

この回答への補足

犬を誰かに引き取ってもらうことは考えていません。
私の周りはほとんど犬を飼っていますし、私の犬は老犬なのでこれから環境が変わるというのも酷だと思っています。
彼も犬のニオイや毛がダメみたいです。猫はO.Kみたいですが。

原因は彼は犬と言っていましたが、本音はどうかわかりません。
ただ、別々に住んでも付き合っていきたいとは言っていました。犬が死ぬまでは別々に生活していたいそうです。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/02/06 14:59
    • good
    • 0

なんで、いきなり「出て行ってくれ!」なんでしょうね。


先に「犬を何とかならないか」という話し合いが行なわれるべきだったと思うのですが。
既に具体的な話が動き始めているようなので、こんなこと言っても意味はないのでしょうけど。

お尋ねの費用を請求する方法ですが、
・まずは当人どうしで、満足できるセンで合意ができるか話し合う。
 (当人どうしの仲が険悪になってしまっているのなら、保証人であるご両親に代理になってもらう)
・そうした話し合いで合意が得られそうもないのなら、弁護士さんなど権威ある人に仲裁していただく。
・それでも納得できる合意が得られないのなら、家庭裁判所に訴えて調停にかける。
こんな手順でしょうか。

この回答への補足

事前の話し合いはありませんでした。
彼の中で決めていたようです。
それが態度に表れてきたので、一緒に生活しにくくなりました。

費用の請求に関してのアドバイスありがとうございます。
とりあえず話し合ってみる事にします。

補足日時:2006/02/06 14:56
    • good
    • 0

犬だけが問題なのなら、


犬を実家に引き取ってもらえば良いと思います。
彼の存在価値は『犬より下』ですか?
    

この回答への補足

説明不足ですみません。
彼の存在価値が私の犬より上とも下だともは思っていません。
理解できないかもしれませんが、犬とは10数年ずっと一緒に生活していて手放すということは考えられません。最後まで飼うのが飼い主の責任だと思っていますので。
彼もそれは承知しています。承知しているからこそ
別々に住む事にしたいんだと思います。

補足日時:2006/02/06 14:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています