プロが教えるわが家の防犯対策術!

DellのカスタムPCを買おうかと思います。
私の方向性は決まっていますがどんなカスタムPCを作ればよいのか助言してくださる方がいらっしゃればと思います。

PCの使用としては下記です。

1.ブロードバンドで大量・長時間のデータ通信。
2.PCをアンプとTVに繋いで映画・音楽を視聴。

どんな内容でどれほどの装備があれば上記の内容を楽しめるのかがあまり分りません。詳しい方が居られましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分ならその用途ですと、CPUパワーとディスク容量を重視します。

現行の機種であればCPUパワー的には標準的なお勧めのもので問題ないと思います。
あとはメモリ1GB以上、HDDは250GB以上という感じでしょうか。

現在似たような事(光回線でストリーミング再生、テレビにRGB接続、オーディオにUSB接続)をしていますが、Pen4 2.4GHz、メモリ768MB、HDD 250GBで十分足りています。

やりとりされるデータによっても異なりますので、ご参考まで。
    • 0

1に関しましてはデータをダウンロードするなら大容量のHDDが必要となりますが、起動ドライブに大量のデータをおく事は好ましくないので大容量HDDを搭載する場合はパーティション分割でシステム側を40G程度までで残りをデータ保存用に区切るのが望ましいです。

2についてですが、TVにD端子やコンポーネント端子がある場合はそれらから出力される方がくっきりとした映像が表示可能ですので対応VGAを搭載することを推奨します。(DELLのオプションにあるか不明ですが)
また、音楽に関しましても音質にこだわるのであれば別途サウンドカードを追加してアンプ側がデジタル端子を搭載しているならそちらで接続することが望ましいです。

DELLのオプションは基本的にかなり割高ですのである程度の不具合を覚悟できるのであれば別途ご自身で準備される方が安上がりで済みます。
ただ、この場合は増設したパーツでトラブルが起こってもDELLではサポートされないと思ってください。
    • 0

1についてはそれほど問題にする必要はないでしょう。

一番安い物でも十分です。(ただしメモリは512MB以上)
データサイズが大きい場合はHDDの容量が多い物を選ぶ方がよいでしょう。

2.これはきちんと選ぶ必要があります。
アンプにつなぐのはどれもミニジャックタイプのLineOutがあるので、
これを利用すれば問題ありません。
そして問題となるのはTVに繋ぐところです。
"<マルチメディア>ビデオコントローラ"の項が、
インテル~で始まる物をえらぶとS端子によるTV出力がないのでTVに出力ができません。
そのほかの選択肢(Radoen、Geforce)の場合はS端子出力を備えているので、
TVに出力することが可能になります。
なので必然的に、端子のないモデルしか選べない、3100C、1100Cは選択してはいけません。
    • 0