プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の様にしてブラザーで観覧すると widthの指定数値通り表示しないで、widthの範囲数理を無視して横長に半角のaが続いてしまいます。

半角英数を使って何とかwidthの範囲以内に治めたいのですが出来ません。どうか教えて頂けないでしょうか。お願します。

@@@@@@@@参照ソース@@@@@@@@
<table>
<tr>
<td width="100">aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa</td>
</tr>
</table>

A 回答 (3件)

こんにちはgccさん、xruzです

Ie5.5sp2で動作確認しました、こんな感じですか?

<html>
<head>
<title>table</title>
</head>
<body>
<table border="1" width="100px">
<tr><td style="word-break:break-all">aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa</td></tr>
</table>
<table border="1" width="100px">
<tr><td width="100px" align="center"><--100px--></td></tr>
</table>
</body>
</html>

がんばってくださいね(~:~i
    • 0

こんにちは、risoと申します。

100ピクセルの中にこれだけの
文字を一列で入れるのは無理でしょう。
100ピクセルをどう考えても超えているので。
途中で<br>をいれて改行されたらどうですか?
「a」でしたら一行に最大14文字くらい入ると思うので
その辺で改行してみたらどうでしょう。
    • 0

切れ目のない、半角英数文字の列は、それ全体として一つの「文字群」と考えられるのです。例えば、tableでなくとも、普通の文章でも、こういうものを造ると、幅を100%以上超えてしまいます。その実例が、この質問ページでしょう。

方法は、半角文字列のどこかに切れ目を入れることです。
  width を%表示すれば収まるではないかとも思いますが、試験しないと分かりません。こんな半角英数文字の列をtableに入れたことも、文章で書いたこともないからです。全角文字は、文字一つづつで切れてくれますが、半角英数字は、日本語の文章のなかに、英語の単語など入れれば分かるように、それでブロックになります。

切れ目と云っても、「半角スペース」でなくとも、「改行マーク」を入れると切れるようです。試験すると、%表示では駄目なようです。tableまたはtdの幅に合った数のaとかを、改行などで切って入れるようにするのがよいでしょう。

• 0