プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友人の結婚式に出席する事になりました。

(以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1932809で質問させていただきました)

ご祝儀の相場はわかっているのですが、その相場は地域によって全然違うものなのでしょうか?

例えば20代で友人の結婚披露宴に呼ばれた場合のご祝儀はおよそ3万円くらいだと思うのですが、例えば具体的で恐縮ですが、名古屋だと5万円包むのが一般的だとか、ある地方では1万円しか包まないのが一般的だとか…そのような事はやはりあるのでしょうか?

参考までにお聞きしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中国地方在住です。

隣県含めて披露宴に行きましたが、
友人の場合、相場は3万円のようです。
けど、まだ学生さんなら2万でも全然おかしくないです。
ただ、1万円で披露宴出席は『伝説』になれます。
    • 0

私は関東(千葉県)在住の結婚式を済ませたものです。

私のほうでは、相場は3万が普通です。親戚の一部で5万。友人の一部で2万というのもありました。
    • 0

私は名古屋です。

今度2月に友達の結婚式がありますが、友達全員3万円包みます。
名古屋は5万円が一般的って言うのは聞いたことがないですね…
もしかしたらもっと年代が上で、コテコテの名古屋の方だとそうなのかもしれませんね。
1万円じゃちょっと少ない…
5万円だと多すぎるし負担がでかすぎる
じゃあ3万円が一番妥当かな…?って感じで
私達は3万円にしています。
あんまり拘りやらしきたりめいたものは気にしてないですね。
縁起悪いとかを除いてですけど。
    • 0

北海道です

こちらの地方では余程の付き合いではない限りご祝儀はありません
例えば上司や目上の親戚等からのご祝儀はありますがほぼ対等の立場の人からご祝儀はありません
仕事上付き合いで取引先のほぼ同じポジションの人でもありませんね

そのかわり結婚式は会費制でほぼ1万~1万5千円程度と参加者全員同額になります
これには料理代や引き出物代も含まれています
式場などは新郎新婦がほぼ決めて進行や受付などは身内や友人などが有志で行うのが通例です

ただし親しい人からは結婚祝いなど物で贈るということはありますけどね

以前関東の義理の弟の結婚式に行く際ご祝儀が10~20万と聴き参加を考えた事があります
こちらではそんなシステムありえませんから・・・
    • 0