「仰げば尊し」は文語体で書かれているので、今の若い子に意味を上手に説明できません。たとえば「仰げば」とは目上の人に対する言葉だと思いますが、「思えば」でいいのでしょうか。はじめの1節は「私の先生の恩を思いおこせば、尊いものだ」という感じでしょうか・・・。「おしえのにわ」というのは校舎のことでいいですか?どうか分かりやすい言葉での訳をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔の先生は偉かった。

三尺下がって師の影を踏まず。そういう精神がないとりかいできないかも。。なんてね。
先生を「仰ぐ」なんて意識ないもんね。今。

仰ぎ奉ってかんがえてみますれば、私の先生からいただいた恩というものは、誠に尊いものでございます。学園(教えの庭は、校舎・校庭みんなふくめた学校、「教えの場」です。)で過ごした月日も、早くも何年も経ってしまいました。けれども思ってみれば、この年月のたつののなんと早かったことでしょう。
(いと疾し:なんとはやいことか)いまこそ、さあ別れるときがやってきました。
(いまこそ別れ「目」ではない!この「め」は意思をあらわす助動詞「む」の已然形「め」で「こそ~め(已然形)」のかかり結び。)
いざさらばです。

一番はこんなところです。

下記のページが面白いので、見てください。

参考URL:http://www.haide.net/~chalk/mame/aogeba.html
    • good
    • 2

 


  僭越ですが、わたしが勝手に訳しました。誤訳しているかも知れません。
  「恩」とか「尊い」というのは、現代語に訳せないです(その他、かなり意訳しています。蛍雪など訳しようがないでしょう。いまどき、誰が、燈火で苦労しているのか。また、暗くなるほど遅くまで学校にいれば、帰れと、先生がいうでしょう)。
  以下の通り、何かの参考にでもなれば:
 
     思えば貴重な先生の教え
 
  思ってみれば、先生から学んだ貴重なことごと
  学園に在籍して、すでに数年になり
  振り返ると、あっという間に過ぎ去った年月
  今日、学園を卒業し いま別れを告げる
 
  級友たちとの毎日から得た貴重な教えよ
  卒業の後も、この友情を忘れることなく
  社会人となり、独立し、人生に励もう
  今日、学園を卒業し いま別れを告げる
 
  朝にも夕べにも、慣れ親しんだ校舎の窓に
  夏日が照り、冬の雪が舞う日々
  ただ夢中に、学習に励んで来た歳月
  今日、学園を卒業し いま別れを告げる
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました!これなら今の若い子にもわかってもらえそうな気がします。助かりました。

お礼日時:2002/01/09 19:28

蛍雪について。

(3番)
貧しいために灯火用の油が買えないで、蛍を集めてその光で書を読んだのが、晋の車胤(しゃいん)、雪の明りで書を読んだというのが、孫康(そんこう)。「晋書-車胤伝」が出典です)  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん詳しい回答をありがとうございます。参考URLも面白かったです。早速参考にさせてもらい、私自身もしっかり勉強して伝授したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 19:31

おもしろくなってきたので2番もやりましょうか。


1番は先生のこと、2番は友達のことです。でもいま2番はあまり歌わんね。
3番はときどき歌う。

お互いいつも仲良くつきあってくれて、ありがとう。感謝します。
別れたあとも、決して忘れないでね。
出世して有名になって、頑張ってね。
(なんか、ナンパな訳になったぞ。よしよし。)

3番は自分自身のこと。

朝に夕方に(1日中)慣れ親しんだ教室の窓。
蛍の灯火、つもった白雪。
(これは、中国のことわざ。貧乏だけど勉学に励んで、夜、夏は蛍の光を集めてきてその光で勉強し、冬は、雪を集めてきて、それに月の光を反射させて、その光の下で勉強した。この有名な古代の中国人だれやったかなあ。)
(日本でも「蛍雪時代」なんてあったもんなあ。)
それくらい俺は一生懸命勉強した。
「わするるまぞなき ゆくとしつき」
わかんねえぞ。
「忘れるような時間もなかったなあ、いってしまった年月よ」
まったく自信なし。
だれか助けて。

かっこのわるい終り方。

参考URL:http://www.haide.net/~chalk/mame/aogeba.html
    • good
    • 2

尊し→品位・身分が高い


師の恩→先生から受けた教育・生活指導などの影響
教えの庭→学校
いととし→とても早い
いざ→さぁ!!
さらば→さようなら

参考にしてね!!
    • good
    • 1

ご質問からズレてしまいますが、ずっと昔に教わった側の「経験者」として。


「今こそ分かれ目」と信じていた一節が、「別れ-む」の「かかり結び」だと
気づいたのが高校生のとき。  失礼しました m(_ _)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式で「仰げば尊し」を歌いますか?

今年の卒業式で「仰げば尊し」を歌う学校はありますか?

私の勤務する小学校では、音楽担当教諭が仰げば尊しを含む数曲の候補の中から、卒業式で歌いたい曲を児童自身に選ばせました。
私は特殊学級で6年生の児童を担当しているのですが、まさか「仰げば尊し」を児童が選ぶはずはないと思っておりました。
ところが、6年生の圧倒的な要望で「仰げば尊し」を歌うことになりました。
我が校では、実に数年ぶりのことだそうです。

今年から、6年生の音楽の教科書にも仰げば尊しが復活しましたし、何と言っても、NTV系ドラマ「女王の教室」で神田和美ちゃんが仰げば尊しを歌っていたのが、ものすごく影響しているようです。
「あれは、ドラマの中だけの話・・・」と思っていたら、現実に現代の子供が好んで仰げば尊しを歌いたいといっています。

そこで質問ですが、明らかに神田和美ちゃんの影響で「仰げば尊し」が卒業式で復活するという学校の方はおられますか?

Aベストアンサー

中3ですが、回答させていただきます。

僕の学校では昨年まで歌っていましたが、今年からは歌わなくなりました。ちなみに1リットルの涙の挿入歌である「3月9日」を歌います。
なぜ歌わなくなったのかは分かりません・・・
(今年は話し合いで決定しました。その中で出てこなかっただけかも・・・)

また、弟は今年小学校を卒業しますが、仰げば尊しは歌わず森山直太郎の「さくら」を歌うそうです。(僕が小学校を卒業したときも、仰げば尊しは歌いませんでした。)

でも、 仰げば尊し=卒業式 というイメージなので女王の教室みたいに泣きながら歌ってみたいという気持ちはあります。

Q大教大付属高校平野校舎はどうですか?

子供が大教大付属高校平野校舎を受験するのですが、大学進学実績が気になります。
在校生が少ないとはいえ、天王寺や池田校舎に比べて京大阪大への進学人数が少ないと思います。偏差値から比較すると、入学する時はあまり他の校舎と差はありませんが、大学の実績はかなり差があります。のんびりした雰囲気が良くないんでしょうか。それとも、内部進学者のレベルがあまり高くないからでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

大教大附属平野中学の受験下見に行った経験があります。

大教大附属の3つの校舎の評価は、年配の方々と最近の受験生の間では
かなりの開きがあるのではないでしょうか?

50代以上の人たちには大教大附属というとすごく賢いというイメージを持っている
ようですが、最近の受験生にとってはそうでもないというのが実感でしょう。

塾によっては、すごく高い偏差値をだしているところがあると思えば、
たいした偏差値をだしていないところもあり、本当にマチマチという気がします。
やはり世代間の評価が違いすぎるのではないでしょうか。

私も結局受験日が重なってしまったために私立中学のほうを受験しました。
附属と日程が重なってしまったこともありますが、質問文にも書かれているとおり
いろんな人から附属中学はあくまで国立であり、受験校ではないということを聞か
されていたし、平野学舎に進学しても、そこから難関大学へ行くには塾通いをしな
ければいけないということを言われました。
また附属中学受験に特有の抽選選考もありましたし、全員が附属高校に進学できない
など附属中学独自の制度があったために、同じ高校で6年間落ち着いて勉強できる私立
中学(灘、東大寺、甲陽、星光等)を目指す友達も多かったです。
またそのような理由から有名受験塾でも、附属中学への受験はあまり薦めなかったのも
確かです。

特に私の受験の頃は、附属小学校からの内部進学が多く、また外部受験の合格者は10
数名という状況でした(2009年度も確か定員は14名だったはず)。
100名以上の内部進学では最初は友達もできにくいだろうなと思ったのも確かです。

それに内部進学者が皆優秀かというと、そうでもないようでした。
天王寺のほうも内部進学者はちょっとという子もそこそこいるという噂でしたし。

そういった中学受験の事情もあるのか、教育大附属は昔に比べて進学実績は落ちてきて
いるのは確かです。つまり優秀層を私立に奪われているということです。
京大や阪大といった難関大学医学部の合格者も、ここ数年間は附属3校からの合格者は
ほんのわずかであることがそれを証明しています。

また来春から旧学区トップの府立高校が進学のための強化が図られるし、教育大学を
取り巻く環境もかわってくるかと思います。

あと平野校舎が地味に写るのは、平野区(流町)というお世辞にも文京地区とは
言えないところに校舎が立地していることによるのでしょう。

参考までに15年前からの進学実績の比較表です。

1996年        東大  京都大  大阪大  神戸大

大阪教育大 天王寺   5   21   15   18  
大阪教育大 平野    4    8   10    3
 
2004年

大阪教育大 天王寺       17   18   10
大阪教育大 平野    4   14   10   8

2010年

大阪教育大学 天王寺  2   10   17   13
大阪教育大学 平野        9   12    7

大教大附属平野中学の受験下見に行った経験があります。

大教大附属の3つの校舎の評価は、年配の方々と最近の受験生の間では
かなりの開きがあるのではないでしょうか?

50代以上の人たちには大教大附属というとすごく賢いというイメージを持っている
ようですが、最近の受験生にとってはそうでもないというのが実感でしょう。

塾によっては、すごく高い偏差値をだしているところがあると思えば、
たいした偏差値をだしていないところもあり、本当にマチマチという気がします。
やはり世代間の評価が違いす...続きを読む

Q仰げば尊し

うちの小学5年生の息子が、先輩の卒業式に出てきました。
仰げば尊しは歌わずに何かのポップスを歌ったそうです。
ちなみに国旗と国歌はあったので、特に思想がどうとかいう学校ではなく普通の公立小です。

一方で、私が世話をしている台湾人留学生の日本語学校の卒業式では、仰げば尊しを歌っていました。

もっとも日本的な卒業式の風景が、日本人の学校でなく外国人がいく学校で、見られたので少し意外な感じがしました。

最近は、仰げば尊しを歌う学校って少なくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

40代半ばの男性です。
 私も小、中、高校の卒業式で、「仰げば尊し」を歌ったのは、中学校だけでした。
 高校の卒業式では、TVドラマの主題歌で、フォークソングの名曲「若者たち」を歌いました。
 以前、職場の上司から聞いた話では、谷村新司作詞作曲で山口百恵の歌でヒットした「いい日旅立ち」を歌ったところもあったとか。
 「仰げば尊し」は、私より1年先輩の卒業式までは歌っていました。ところが、私たちの卒業式になって
歌詞の中の「身を立て、名を上げ」という立身出世を意味する歌詞が、時代にそぐわなくなったという理由で、歌わなくなったようです。

Q大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎(附高)の制服

大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎(附高)の制服
 
どんな制服かわかる方教えてください!

Aベストアンサー

自由じゃなかったっけ?

Q「仰げば尊し」について

今は「仰げば尊し」って歌わないんですか。
自分は小学校からずっと歌いましたし、近くの小中学校でも今度の卒業式に歌うようですが、知らないという人も少なからずいます。「旅立ちの日」も歌いましたが今はこっちが中心なのでしょうか。

Aベストアンサー

仰げば尊し わが師の恩  ここが問題視されることが多くなったようで、こっちの地方では、蛍の光 が中心となっています。
旅立ちの歌 というほうがなじみがないです。

Q中高一貫校の校舎

中学・高校一貫の学校について質問です。
中学・高校の校舎は同じ敷地内にあるのが一般的ですか?それともその逆ですか?

Aベストアンサー

うちの子供たちが通っていた中高一貫校は同じ敷地にあります。
建物自体は別ですが、つながっているので外に出ないで
そのまま行き来ができます。
縦割りでの交流もあるので、中学生も臆せず高校の校舎に行かれます。

Q仰げば尊しのCDを探してます。

卒業式で流すための“仰げば尊し”のCDを探しております。
曲のみではなく、男性の歌声が入っているものを探しているのですが、そのようなCDをご存知の方おりませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E6%83%B3%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%AE%E5%94%B1%E6%AD%8C%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/B0000CD7Y5/ref=pd_bbs_sr_3/503-9915931-3522359?ie=UTF8&s=music
↑ダークダックス

Q豊田北高校と星城高校仰星コース

星城高校仰星に合格しました。内申が33しかないので公立は地元では行けて豊田北がせいぜいだと思っています。国公立大学(できれば名大など)への進学を目指しているのですが、豊田北と星城仰星だとどちらの選択が良いのか、迷っています。合格できるものなら豊田北を受験した方がよいのか、このまま星城仰星に決めてしまったほうがよいのか、真剣に悩んでいます。アドバイスいただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕は星城仰星の去年の卒業生です。将来私大に行くのであるならば星城の方が公募推薦などが使えるのでいいと思います。去年名大に受かったのは数人です。 仰星には星城中学から上がってきた内進組と外から来た外進組がいるのですが、
内進組が外進組のモチベーションを下げていると先生によく言われていました。 まあ大学は自分の努力次第です。名大は
かなり大変です。僕の同期の頭の良かった人でも駄目でした。   あと仰星の学園祭はとてつもなくしょぼいのと部活をすることができません。 授業は8時限までありいつも6時ぐらいに終わります。僕はそのあと8時まで学校の自習室で勉強していましたが、星城の利点は勉強時間を確保できる点だと思います。欠点は高校生活をあまりエンジョイできないところです。恋愛をしてる人もあまりいなかったと思いますw。
 

Q仰げば尊しのインストロメンタルver.

こんにちわ、初めて投稿させていただきます。
「仰げば尊し」をビデオ編集のBGMに使いたいのですが、カラオケバージョンみたいに歌が入っていないものを探しています。ミュージックダウンロードのサイトではあまりないみたいで…しかも出来れば無料でダウンロードできるサイトがあれば嬉しいのですが。どなたか心当たりある方、ぜひ教えてください!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

回答ではないのですが…
著作権は詞・曲ともに切れているので、どうどうと(?)「仰げば尊し mp3」とかで検索して地道に探していくのが早道かもしれません。

ダウンロードはできませんが、ご参考にひとつ↓リンクを。

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/Song_detail.php3?song_id=50736

Qビル型校舎の高校を教えてください

関東地方で、敷地の関係で
たてながのビルディングのような
校舎を持っている学校の名前を
知りたいです。どうぞよろしく

Aベストアンサー

神奈川県立神奈川総合高等学校 10階
都立工芸高校 9階
都立台東商業高等学校 9階
立志舎高等学校 8階
関東第一高等学校 7階
攻玉社高等学校 7階
雙葉中学・高等学校 7階

神奈川総合の10階建校舎が有名ですが、それ以上の高い高校は聞いたことがありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング