プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととい娘の三輪車が盗まれてしまいました。警察にも一応被害届を出しましたが、今日になって住んでいるマンションの防犯カメラを調べてもらったら、うちのマンションの方のお孫さん達が盗っていくのが確認されました。管理人さんがその子供達のお家に(うちのマンションから20mほどしか離れていないアパート)行くと、うちの三輪車を発見し、持って帰ってきてくれました。留守だったので声をかけずに持って帰ってきたそうです。
で、管理人さんも主人も、子供のした事だし、こちらも駐車場の車の後ろに隠して停めておいたのが悪いのだから(家に持って入らなかったのが悪い)このままそっとしておこう、と言うのですが、私は一言こういうことがあったことを、親御さんまたは祖父母の方に言った方がいいと思うのです。
盗られたときはかなり腹をたてていましたが、子供のしたことだと分かって今は怒っていないけれど、躾としてやっぱり人のものは持って帰ってはいけないと言うことをきちんと子供に叱っておくべきだと思うのです。子供達は小学3年生を筆頭に4人兄弟で、一番下の子がねだったので、お兄ちゃん達がとったようです。  皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

すご~く腹が立ちますよね!

私も原付バイクを盗まれて(学生の頃)
中学生が盗んでいて、親がそれに気付いて謝りに来ました。
ものすごく腹が立っていたので、警察に届けるつもりでしたが、大家さんの知り合いの方たちだったので道に捨ててあった事にして下さいと言われ泣く泣く承諾したのを思い出しました。
警察ざたまでとは言いませんが…親には言うべき!ですね!
小学生なら学校に通報してもいいぐらいですよ!
知り合いの子供さんが悪気がなく?空家の物を取って帰ったらしいのですが…みごとに誰かに通報されて校長室に親子共々呼び出されたとか聞いた事あります。
結構、学校に通報する方々って多いみたいですね。
アドバイスにならなくてすみません…。
すごく腹立ちが共感できたので…。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も何度も自転車の盗難にあいそうになっているので、頑丈な鍵を取り付けたら、それをはずそうと、かなり力ずくで工具なども使って、ボロボロにされたこともあります。さすがにロックは外れず、自転車は残っていましたが、かなりむごい姿にされていました。。いつも何かあっても、泣き寝入りしてきたこと、それから今回は子供のものだったこともあって通報しました。  本当に悔しいですよね。人にこんな思いはさせてはいけないんだということを子供達には子供のうちにしっかり理解して欲しいと思います。やはり、相手の方に伝えます。ありがとうございました。

管理人さんもご主人も「事なかれ主義」だと

思います。事を荒立てなければ自分達は
楽でしょうが、このまま放置すれば
第二、第三の盗難が起きて、被害者が出れば
どう責任を取るんでしょうか。

そして何よりも、長い目で見れば盗んだ本人の
為になりません。
大げさな言い方ですが犯罪者の育成に加担する
行為です。

祖父母か親に言っておくべきです。
その後、その子にどう伝えるか、どう叱るかは
その家の問題なので、そこまでは口出ししなくて
良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。叱り方は親に任せるとしても、やってはいけないことだというのを、子供に教えるべきだと私も思うのです。それにしても相手の親は自分の家に見知らぬ三輪車が2日間もあるのに何も思わなかったのだろうかと考えてしまいます。もう10歳位の子ならきちんとお話もできるし、戻しておくように言えばいいのに・・と。  やっぱり、主人には嫌な顔をされるかもしれませんが、言いにいこうかな。 ありがとうございました。