プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はチワワを飼っていますが私が出掛けると絶対部屋には行かず、寒い玄関で待っています。そのうえ気が強く、毛布も嫌がり、来客には吠えるので、働いているときやお買い物に行くときもずっと大丈夫かなと犬の事を考えています。
甘やかした私が悪いと思っているのですが、犬(チワワ)はある程度寒くても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして、うちはチワワ3匹飼っております。


チワワは可愛らしい容姿と違い結構気が強い気質ですよ。
だから躾が結構大変です。うちの子達も来客には吠えるし、お互い威嚇行動が多く大変でした。
さてご質問の内容ですが、まずチワワは寒がりです。ロングといっても
保温する毛質がないので、シングルコートと呼ばれています。スムスより毛質が長いだけですね。
室温でいうと、子犬なら24度に保つようにしないと、体力が落ち伝染病に感染しやすくなりますよ。
うちでは、寒い日の外出時は、オイルヒーターと加湿器とペットヒーターを使用してます。(電気代が驚くほどかかります)
外気が5度以上だとペットヒーターのみで外出しています。
部屋と玄関までに仕切る扉があるなら、なるべく室内においてドアを閉め寒い玄関先は避けるべきでしょう。
ペットヒーターを使う時はタオルかなにかで覆うか、カバー付きのもの
を使って下さい。低温やけどになってしまいますから。
陳腐な文ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。細かい配慮のあるアドバイスうれしいです
3匹もいたら可愛いでしょうね。
子犬ではないんですけど、伝染病とか聞くと怖いです。
ペットヒーターなんかも良いんですけど、うちの犬はピっとおしっこ掛けるので最悪です。
家の玄関は古くて仕切りもなくしかも段差ありです。
なんとか工夫してやりたいです。

お礼日時:2006/02/09 20:25

こんにちわ。

6ヶ月になったチワワロングの♂飼っています。
ウチのが家に来たのは生後2ヶ月前で10月でした。ウチでは犬と人間の生活スペースが全然違います。お母さんが犬と同じ部屋でご飯を食べたり、洗濯物に毛がつくのをすごく嫌がるので実は玄関いるんです。家は3階建てで1階は車庫でほとんど使われているので7畳の部屋が1つしかありません。生活居住区は2階です。そんなわけで玄関にエアコンがあるわけもなく、夜はペットヒーターを入れてるだけです。ケージの中にベットとトイレがあります。ベットはドーム型で熱がこもりやすいから暖かいとおもいます。

そんなわけでウチではチワワなのに玄関でくらしてます。ちなみに関東に住んでいます。この間も今回も雪が降りましたが、体調は1度も崩したことがありません。

参考になれたか分かりませんが、一応寒い所で生活してるチワワもいるので・・・。個体差もあるので回答者さんの沢山の意見が聞けるといいですね。また何かありましたら回答させていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも家族がいます(夕方まで誰も帰らないです)
うちも洗濯ものに毛が付きます。でももう慣れてしまい我慢してます。うちのは犬なのに自分が人間だと思ってるので、かなり気が強く自分が偉いと勘違いしてます。
きっと少し離した関係の方が、チワワにとって良かったなといまさら思ってます。
みなさんの意見を聞くと、同じ犬種でもそれぞれだと実感しました。

お礼日時:2006/02/09 20:49

家にもチワワが3匹おりますが、それぞれみんな気が強いですよ。

気が強いのはチワワらしい証拠でしょう。
ワンマンドッグで、飼い主にしか懐かない性格の子も多いですし、甘やかした・・・というよりも犬種の特性が良く出ているだけだと思いますよ。結構しつけが難しい犬種とされています。可愛くて小さいから楽だと思われる人も多いようですが、ギャップの激しい犬種ですね~。

たしかにシングルコートの犬種ですけど・・・一概にチワワは全匹寒がりだ!!とは思いませんけどね。

他の皆さんが仰っているように寒いのが苦手な犬種という事になっていますが、個体差があるような・・・・。
うちの6歳のチワワはかなり暑がりです。毛量も他の2匹と比べかなり多く、フッワフワのフッサフサです。見ていると自分で温度を調節しているようで、寒くなったらストーブの前に来ますし、暑かったら寄り付きもしません。でも、他の2匹は寄り添うように、ピッタリストーブの前にいますね。

質問者さんのチワワも、自分から望んで玄関で待っているんですよね?寒かったら部屋に入るような気もしますが・・・・。
部屋と玄関が行き来出来るようにはなっているのであれば、大丈夫だと思います。
なるべく、玄関にマットなど置いて、体が直接冷たい床に触れないようにするなど工夫されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3匹飼ってる方結構いるんですね。暑がりなチワワもいるんですね。うちの犬は夏は裏返って寝て待ってたりします。フワフワな毛もいればストレートっぽいチワワもいるし本当にチワワでそれぞれ違いますよね。
私もかなり見かけに惑わされ、休みの日はずっと一緒にいてやり可愛がったからか他人嫌いなチワワにしてしまったのです。
それで私を寒い中待っててくれるんだと思うんですが、
あの小さいのを見て出掛けるのが辛いです。
玄関マットは敷いています。

お礼日時:2006/02/09 20:35

こんにちは!私も5ヶ月になるチワワを飼っています。

mimikokmiさんのチワワちゃんは仔犬ですか?成犬なんですか?
チワワはメキシコの犬ですね。寒さに耐える必要がないので、シングルコートといって毛が1層しかありません(知っていたらごめんなさい…。同じ小型犬でもミニチュアダックスは2層です)
うちは寒いとブルブル震えるので、室温管理はしやすいほうですが、mimikokmiさんのチワワちゃんは特には震えてないですか?鼻水とか、くしゃみとかは?
寒くなくても、この時期は空気が乾燥しているので、人間と同じ様に、喉がやられやすいようですね。
うちは常時、加湿器をつけています。
あと外出時も24時間タイマーのきくオイルヒーターをつけていますよ。
mimikokmiさんのワンちゃんはたとえ寒かったとしても、mimikokmiさんの帰りを待っているんでしょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一歳過ぎでオスです。
チワワの毛が一層でミニチュアダックスが2層とはしりませんでした。
うちの犬は鼻水やくしゃみはありませんが、玄関で丸くなり震えていたりします。加湿器は玄関に置いてません。ヒーターを付けた方が良いかなと思いますが、縄張り意識からかおしっこをかけます。みなさんの犬はちゃんと躾されてるようでうらやましい限りです。

お礼日時:2006/02/09 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役にたつページの紹介ありがとうございます。
みなさんの真剣な答えが載っていて良かったです。

お礼日時:2006/02/08 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!