プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

身近に、「始まりがある以上終わりはいつかやってくる。」と言った人がいました。

「命あるものはいつかは息絶える」…ということを考えても、やはり始まりのあるものにはすべて終わりがあるように思われ、なるほど名言だなぁ~と思いました。

でもそう考えれば考えるほど、なんだか寂しくなって「始まりはあるけれど終わりのないもの」って何かないのかなぁ~と考えてしまいます。

そこでみなさんにお聞きしたいのですか、「始まりはあるけれど終わりのないもの」と言われて思いつくものはありますか。

もちろん正解を求めているわけではなく、「始まりはあるけれど終わりがなさそうなもの」…というイメージで結構ですので教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (32件中11~20件)

円周率??



まだ続いているみたいですよ。
と言っても、同じことを周期ごとに繰り返しているだけですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#10のkaz1916さんに引き続き「数学シリーズ」のご回答、どうもありがとうございました~♪(^-^)。

「円周率」・・・もしかしてもう何百年も計算し続けられているのでしょうか。何でも(特に数学的なものは)コンピューターで一瞬にして答えが出る時代にあって、本当に不思議なものですよね~。

ちょっとネットで計算式を見てみましたが、私には全~然わかりませんでした~汗。

なぜ円周率をそんなに正確に求めたいのか・・ということもず~っと不思議なことのひとつだったんですが、最近、(ひょんなことから)直径30cmの円の円周をπ=3で計算するのと、π=3.14で計算するのとでは全然長さが違ってくることに気づいたのです・・・。π=3で計算すると円周は90cm、π=3.14だと94.2cmで4.2cmも違うのです。

えっ、そんなこともうわかってらっしゃいましたか・・^-^;)。でも私的には大発見で、数学に無縁の生活をしている私にでもその違いの重大さがわかるのだから、精密機械なんか作っている人にとっては0.0000・・・1の単位で重要なんだろうなぁ・・と思ったのでした・・・。

ち、ちょっと話がずれてしまいましたが、非常にためになるの「終わりなきもの」のご回答ありがとうございました~。

お礼日時:2006/02/11 11:43

生存競争


生物においても、人間関係においてもつぶしあいは絶えません・・・・・・
時間(?)
これは始まりもないような・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

>生存競争・・・

我々は生まれてきたときに、すでに厳しい生存競争を勝ち抜いてきたといわれますね。

確かに生きていくにはキレイ事だけでは済まされないこともあるのかもしれません。

それは、人間以外の生物のほうがストレートに表れるのかも知れませんね。

私はあまり「つぶしあい」の中に身を置いていないような気がするので、あまりよく分かってないのかもしれませんが、もしかして世間は私が思うより厳しいのでしょうか・・・。

考えてみると、生きていくことの多くのことが大なり小なり「競争」といえるのかも知れませんね~。


>時間(?)
これは始まりもないような・・・

そういえば時間は終わりもないけど、始まりもない・・・ですよね。「始まりのないもの」で新しい質問が出来そうですね。これもまた新発見でした~(^-^)♪。

お礼日時:2006/02/12 11:40

自動車部品の生産関係の仕事をしています。



>「始まりはあるけれど終わりのないもの」

1.不良品「0」
2.生産性向上

などなど、いろいろ有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事ご苦労さまです。m(__)m

1.不良品「0」

本当にこれを実現するためには、並々ならぬご努力が必要なのではないかと思います。

人間にミスはつきもの。出来そうで出来ない永遠の目標なのかも知れませんね。

2.生産性向上

企業さんとしては、少しでも生産性を上げるためこちらも涙ぐましいご努力をされているのでしょうか。

あと「品質向上」、「経費節減」など「終わりなきもの」はたくさんありそうですね。


小津安二郎さんの世界のようなご回答、どうもありがとうございました♪。

このようなタイプのご回答は全く予想していなかったので、とても新鮮でした~。(^-^)

お礼日時:2006/02/12 22:02

時間



どういう状態かわかりませんが、いつか時の流れが始まって、現在まで続いています。物理学に詳しくないのでわかりませんが、時が止まることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時間・・・

時間も不思議なもののひとつですね。何かで読んだのを思い出したのですが、「時間は認識すれば存在するし、認識しなければ存在しない」という考え方があるそうです。だから、始まりは「誰かが時間という概念に気づいたとき」とも言えるかもしれないですね~。

どんなときにも無情に、正確に時は経って行って、本当に時間には終わりがないようですね。これも本当に正解といえるご回答のような気がします。♪

毎日時計を見ているのに意外と気づかなかったことを教えていただけて、どうもありがとうございました~。(^-^)

お礼日時:2006/02/12 22:36

「トンネルの入り口」なんてどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トンネルの入り口・・・いいですね~♪

理由に関係なく、なんとなく「終わりのないもの」のイメージにぴったりの気がします!。

本当は終わりのないトンネルなどないのかもしれませんが、トンネルに入っている間は永遠にこのままトンネルが続くのではないか・・・という錯覚に陥ってしまうような気がしますね。

また「人生においてのトンネル」という風に考えることもできますね。

一見簡単だけど、実はとてもイメージが広がる、ご回答、どうもありがとうございました~。(^-^)/

お礼日時:2006/02/12 23:40

こんにちは。


 『人間の悪意』とか。『呪い』とかそういうのも含めて。
「悪意」って発生する切っ掛けは些細なものでも、一度発生するとインフルエンザみたいに、形を変えたり身を潜めたりしながら一人歩きして、中々消えてくれないってイメージあるんです。
 どうしてそう思うようになったかというと、昔見たテレビドラマと映画「リング」の影響が大きいような気がします。
 微妙にトラウマになってるみたいなんですよね。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『人間の悪意』とか『呪い』・・・

「呪いのわら人形」と言うものがあるということは、やはり人間の「呪い」って強いものなのかな~と思いますね。終わりなき「悪意」と共に私はまだ出会ったことがないのが幸いなのですが・・・汗。

インフルエンザのような病原菌も確かにしぶとく、特に人類との戦いでは「終わりのないもの」という感じがしますね。


私も映画「リング」シリーズはいくつか見たのですが、特に第一話のビデオを見たものは、誰かにビデオを見せなければ自分が死んでしまう・・・というところはまさに「終わりなきもの」という感じでしたね。

オカルト的なことはあまり信じない(ことにしている)私なのですが、「網膜に焼きついたイメージの影響が・・・」とか言われると、ああそういうこともあるのかな~などと少し信じてしまいそうな気がします。


なるべく「終わりなき善意」に出会って、トラウマがなおるといいですね~。

なかなかにブラックなご回答、どうもありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2006/02/13 22:02

冷やし中華○○



の看板・・・
始めました はあっても 終わりました

って見たことない。

もうちょっと真面目な回答じゃなきゃだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やし中華様、こんにちは (^-^)

>もうちょっと真面目な回答じゃなきゃだめですか?

いえいえ、このようなご回答大歓迎ですよ~♪♪

お礼を書くのが遅れて申し訳なかったのですが、この間もずっとこのご回答を思い出しては、ひとりで笑っていました。

多分、このQ&Aを見てくださっている多くの?人達も同じように大爆笑だったのではないでしょうか。

ポイントをお付けすることになるかどうかはまだわからないのですが、まずは先行して「大爆笑大賞」を謹んで進呈したいと思いま~す♪

お受け取りになっていただければ幸いです。m(__)m


・・・で本題です。

「冷やし中華始めました」の看板ってそれを見ただけで夏が来たな~♪って感じがしますよね。

でも「終わりました」っていうのは確かに見たことがない・・・。

私が推察するに、多分看板をはずした時点で「終わり」・・と言う意味なのではないでしょうか。

う~ん、まだまだ謎ですね・・・(-_-;)。また46827391さんもこの謎について考えていただければ幸いです。

看板といえば、私はソフトクリームの看板も不思議なのです。アイスクリームの看板はないのに、なぜソフトクリームの看板だけ・・・。

あ、話が逸れて&長くなりそうなのでこの辺で・・・汗。

みんなを幸せにする楽し~いご回答、どうもありがとうございました~。♪(^-^)v

お礼日時:2006/02/13 22:46

始まりはあって 終わりのないもの



まず思いついたのが、
「パソコンのキーボードの掃除」

終わりがないと思っているのは私だけでしょうか。(汗)

あと、みなさんのご回答に感心しきりです。とても興味深いです。
初めの回答者さんたちは、愛、夢、魂・・・・抽象的というか、視線が遠くへ行きます。
ところが、#5さんのマラソンから俄然、具体的で身近なものに変わりましたね。
・・・・堕落、数字、名曲、生存競争、合理化・・・なんと冷やし中華まで。^^
でも何か互いに関連付いているような気がするんです。

これはどういうことなのでしょう。回答者さんたちが既出の回答に刺激されて答えられているからなのでしょうか。


で、私の回答のふたつめは 「人と人との想いの連鎖」。

この質問が終わりを告げたとしても、このQ&Aに刺激されてまた新たな質問が生まれるに違いありません。(参加者だけでなく、オーディエンスの方々も含めて)
様々な問いや答えが記憶の奥深くに仕舞われて、あらたなつながりの種になっていくのではないでしょうか。
たとえこのサイトが滅亡?しても、つながりはきっと続きますよね。

私はこれを「心の旅」と名付けることにします。♪

”あぁ だっから こんやだけは~ ”

”へっ~ら~いHead-light てーらぃTail-light たーびは おわらなーい~”♪

失礼しました。m(_ _;)m

この回答への補足

心の旅人さん こんにちは!(^-^)

この旅は、ご回答どうもありがとうございました。♪

長くなりそうなので、こちらから失礼します (^^;)


>「パソコンのキーボードの掃除」・・・

このご回答を拝見したとき、あまりにも哲学的なので、しばしパソコンの前で佇んで?しまいました・・・。

そ、そして、さ、さすがITの専門家様の考えられることは違うんだなぁ!・・という思い至ったのでした・・・。

ただどういう掃除のされ方をされているのか、なぜ終わりがないのか・・・ということは、我々凡人にはやはりわかりようもなく、ついには終わりのない疑問に変わってしまいそうなので、もし機会がありましたら、いつかどこかでその謎について教えていただければ、幸いでございます・・・。


またこのQ&Aを監修していただいていたようで、こちらもありがとうございます。♪

おっしゃるように#1さんから#4さんのご回答が素晴らしくりっぱで、スケールも大きかったので、もうこの質問は早めに完結してしまうのかな~と思ってたところで、#5さんにみごとにギアチェンジ?していただいたようで、おかげでこの質問の幅が広がったような気がします。

そしてそのあとは、みなさん身近で多種多様な終わりなきものを書いていただいてるようで、楽しみが広がりながら続いています。


(お礼欄に続きます・・・)

補足日時:2006/02/14 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(補足欄から続きます・・・)


>・・で「人と人との想いの連鎖」

このお答えは私にとってとても嬉しいものでした。

というのも最初にこの質問を思いついた理由が、すべてのものに終わりがあることがとても寂しいと感じたからでした。

このお答えは、私を寂しさから救ってくれる優しさがあります。

「何かが終わりを告げたとしても、それに刺激を受けて何かが生まれ、それがつながりの種になって行く・・・」

この言葉ほど人を温めてくれるものはないように思います。

終わりは言い換えれば何かの始まりであり、それを可能にするのは、人々の想い入れ・・・「人と人との想いの連鎖」なのでしょう。


そしていつも「人の想い」を感じられる人間でありたいですよね・・・!



3っつめは「終わりのない旅」・・・



「心の旅」っていい言葉ですよね。♪

心に沁み入る名曲だと思いました~。








♪あぁ だっから今夜だけはぁ~ きぃみぃを抱いていたぁい~

あぁしたの いまぁごぉろは ぼくはきしゃのなぁかぁ~・・・

お礼日時:2006/02/14 21:20

合わせ鏡。


鏡の中に鏡が映り、それが無限に続く。
ここから悪魔が呼び出せるそうですが、適切な日時や呪文等、詳しくは魔女にお聞きください。

  ※

フラクタル、というのもあります。
マンデルブロー氏にお聞きください。万出る魔王かとびっくりしますが、発見者のお名前です。

↓基本的な説明♪
http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/paradigm/furac …

↓画像で説明♪
http://www2.neweb.ne.jp/wc/morikawa/man.html
(「数理科学美術館」http://morigon.jp/subi.html中の一部ページ)

↓こちらはきれいな画像が盛り沢山(^^♪
http://www.cg-cg.com/fractal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラキュラ男爵様 こんにちは (^-^;)ゝ

このようなレベルの高いご回答に、私がうまく?お礼を書けるかどうか心配なのですが、「お礼は気持ち♪」というお言葉を信じて・・・。


>合わせ鏡・・・

子供の頃、私は鏡を見るのが好きでした。それも特に三面鏡が大好きでよく覗き込んでは遊んでおりました。うちの母も私がよく三面鏡の前で遊んでいたということを覚えているので、私はかなりの時間を三面鏡の前で過ごしていたのだと思います。

もちろんそこには「合わせ鏡」の世界がありました。果てしなく続く鏡の中の世界…。そしてそれを覗き込んでるたくさんの自分…。ただただそれが面白くてぼ~っと眺めていただけなのですが、現実のものをそっくりに映しているようで、実はこの鏡の中にはもうひとつの別の世界があるのではないのかなと心の奥底では思っていたような気がします。(これは今でもそう思ってしまうことなのですが…^^;)。

その後、夜中に合わせ鏡の何枚目かを見ると自分の死に顔が映る…というような噂話を知ってからは、さすがに夜中に見るのは怖くなっってしまったのですが^^;、それでも今でも(昼間に)三面鏡を覗くのが好きなのは変わらないようです。

悪魔さんには是非会ってみたいので、そのことに詳しそうな魔女様に聞いてみたいですね~。(ん?あの人かな)


>フラクタル

これは全然知らなかったのですが、URLと~っても興味深かったです。♪

「フラクタルは秩序と無秩序の境目」
「我々の一生は宇宙の一生を凝縮しているともいえる。」

などなど 自然、美、進化、時間、AIプログラム(この言葉はゲーム『ドラゴンクエスト』で知ったのです;)、音楽 etc…あらゆることがフラクタルと関連付けて捉えられるのが面白くて、難しいけれどへぇ~っと思いながら引き込まれて読みました。(…といってもモチロンすべて理解できた訳ではないのですが…。)

感性で描く絵ももちろんいいですが、このフラクタル美術もとてもきれいですね~。なんか万華鏡も思い出しました。(こ、これは又違うのかな;)

芸術性と数理学性を併せ持った、一分の隙もないパーフェクトなご回答どうも有難うございました。とても面白かったです~♪

お礼日時:2006/02/16 23:26

「近頃の若い物は・・」と最初に言った人は、この言葉が限りなく(終わりなく)何世代にも渡って、


受け継がれるとは思ってはいなかっただろうなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご登場感謝いたしま~す♪

しかも一度目に負けない濃い内容で、またまた深く感じ入ってしまいました。

>「近頃の若い物は・・」

これは誰しも言われた経験があるのかもしれません。・・また言われないまでもそんな目で見られた記憶が・・・。

そしてきっと誰もが言って(思って)しまうんでしょうね・・・。

世代の格差というものはどんなに文明が進んでもいつの時代も変わらないもの・・・あぁ本当にそうなのかもしれません。

特に親子の確執・・言い争い、感情の行き違いというものは時代が進んだからといって解決されるものではなく、いつの時代もあるのでしょうね。

だから、そのようなものを描いた小説や映画は変わらず人の心を打つのかもしれません。(・・といってそれを描いた小説や映画の題名をすぐに思いつくことができないのですが…^^;)

shokofamilyさまならではの?世代的ご回答、どうもありがとうございました~。

また、思いつかれたらよろしくお願いしま~す(^-^)。

(今回はどちらのshokofamilyさんだったのかな~♪)

お礼日時:2006/02/18 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!