アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを使おうとしたら電源が入りません。
プラグがかけていておくまで入らないのですがそれが原因でしょうか?メーカーに聞いたら見ないと分からなく5万くらいかかるかもと言われました。 症状は電源スイッチを押すと一瞬緑のランプが光り消えます。押してると横から空気(?)は出ます。 機種はNECのLL7502Dです。弟からの借り物なので焦ってます。もっと安く直せる方法はありませんか?
自分では初心者なので無理です。直せるのはやはりメーカーしかありませんか?直すのに5万なら買ったほうがいいですか?詳しい方どうかお答えお願いします。

A 回答 (3件)

いつ購入されたものですか?販売店(直販もある)を通した商品であれば、もしかしたら3~5年保証に入ってるかもしれません。

その場合運がよければ無償になるかもしれません(販売店のほうがやや範囲が広い)。ただマザーボードとかかかわってくると実費に・・。販売店によって保証内容がまちまちなので聞いて確認しましょう。
>プラグがかけていておくまで入らないのです
かけたものはどこに?もしかして本体に残ってるのでは?だから奥まではいらないのでは・・。その状態で他のプラグを差し込むと余計に傷口を広げるかもしれないので、かけたものが中に詰まってないか見てください。初心者なら自分では取らず専門的な人に。販売店でそれくらいはずぐ取ってくれます。
>5万くらいかかるかもと
メーカーは見て判断してないので、思われる最大の金額を言ってきます(5千円と言って1万円かかるとクレームが来るので)。
なによりもまずは弟さんに話して、保証を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。まず弟に話してみます。
保障があればラッキーですもんね。かけらはとりましたが全部ではないかも・・・
見えるのはとりました。
では本当にどうもありがとうございました。

DCジャック部分を押さえると起動するとのことであれば、ご質問の通りDCジャック部分の不具合、又はACアダプタのジャック部分の不具合(接触不良等)が原因であると思われます。

一瞬だけ電源がつくのは内蔵B/Tによるもので、すでに電池残量が少ないために起動まで至ることができないのではないでしょうか。

ACアダプタが原因なら、別のACアダプタに交換することにより直ると思われます。DCジャック部分の場合は、メーカー修理になると思われます。

メーカー修理の場合にしてもDCジャックのみであれば、5万円ほどになるような高額な修理にはならないと思いますが、破損等がマザーボードに及んでいれば高額な修理代が発生する可能性があります。

先ずは同型機種のACアダプタがあれば、そちらから試してみてはいかがでしょうか?それで解決しないのであれば、本体側に問題があると推測されます。

ジャックの交換については、パソコンを全バラ状態にしなければならないので個人での修理は難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。では
やはり修理に出さないと無理みたいですね。
コンセントを奥までさしてみたらなんとか入ったのですが、やはり先ほどと変わりない反応でした。マザーボードに及んでない事を願います。
及んでいてもランプは少し付くものなんですか?
また情報があればお願いします。
本当にありがとうございました。

電源アダプターのコンセントに差し込む側のプラグですか?

PC本体側の電源部分でしょうか?

本体側の場合はメーカー修理ですが、アダプター側ならアダプター交換で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。本体側の差込口が欠けてしまいました。コンセントをむりに奥まで差し込んでみましたら入りましたが電源はランプが一瞬つく状態で変わりありませんでした。
また、情報がありましたらよろしくお願いします。