現在、「ウィルスバスター2002」を使用しているのですが、パーソナルファイアウォールを”有効”にしていたら、検出された不正アクセスの欄に”あり”と表示されました。
 そこで私は不正アクセスがあったと判断はできたのですが、そのあとの処理をどのようにすればよいのか解りかねています。そのままにしておいていいのやら悪いのやら・・・。
 出来ることならその後の詳しい手順を知りたいとおもい、質問をした次第です。
 
 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡単にのべますと。

何もしなくてOKです。ハッキングなどされてははいないのに。
そのようなな「不正アクセスの欄に”あり”」ということはあります。詳しくは後のかたにお任せします。詳しく述べると私の手が腱鞘炎になりますので、割愛させていただきます。

ウイルスが来たのであれば、「ウィルスバスター2002」の手順に従ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスの程どうもありがとうございました。
ひとまず何もしなくてよいとの事でホッと一安心しております。
だけどkuaainaさんの手が腱鞘炎のなるくらいの詳しいところも非常に気にもなったりもしたりして(笑)。
な~んて。いや、初心者の私には簡単にご回答して下さってかえって有り難かったです。
本当にアリガトウございました。失礼致します。

 

お礼日時:2002/01/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイアウォール不正アクセスについて

BフレッツマンションタイプVDSL方式を利用してます。
先日、PCよりVDSL装置に直結し、速度測定しようとしたら
Zone Alarmがファイアウォールからの不正アクセスを
ブロックしました、と通知がありました。
発信元IPアドレス、発信元DNSアドレスが表示されましたが、
いったい何をしようとしたのでしょうか?

やはりルーター経由が安心ですね。

Aベストアンサー

手当たり次第に、いろいろなところからアクセスしてきていると思った方がよいです。
特に、ブロードバンドですと、いろいろなプログラムを瞬時に送り込めるので、
直接パソコンとインターネット回線端末とを接続するのはリスクがあります。

ルータを入れることでリスクが下がるので、そのようにしてください。
ルータを入れていても、ルータを突破してきた、不正アクセスをファイアウォールで防御できるので、併用してください。

Qウィルスバスター2006のパーソナルファイアウォール

ウィルスバスター2006のパーソナルファイアウォールのプロファイル名選びがなんだかわかりません。
電話のコードも一緒につながっているADSLなんですけど(無線のカードを入れるところがあるけど何も入ってません)1と2とどれを選んだらいいのでしょうか?

こんな質問ですみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。最初はいろんな事が解りませんよね。
ところで、kokkorunnさんは、パソコンを一台で使っていますか?
だったら、家庭内ネットワーク1でいいですよ。
もし、二台以上であれば、家庭内ネットワーク2にしてください。

Qウイルスバスター「パーソナルファイアウォール」?

ウイルスバスターの、ログの種類「パーソナルファイアウォール」って何ですか?
知らないipに送信しているのも沢山あるのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを見てはいかかでしょうか?
こちらを見て分かるようにこれはパーソナルファイアウォールがブロックした履歴です。
ですので、あなたが送信した履歴ではなくあなたに送信された履歴になります。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060543

QなぜルータとパーソナルファイアウォールPFW?

回答してくださった人の中でルータとPFWで不正侵入を防ぐって
言ってる方がいましたが、私はPC1台なのでPFWだけでもいいよう
に思うんですが?PFWで入、出の両方向のフィルタはできますし。
ルータはPC複数台の方が1台、1台PFWの設定をするのが手間
がかかるからルータ1台に全PCをつないでルータでまとめてフィルタリングするのですよね?
PC1台でもPFWとルータを組みあわす訳がしりたいです。
ルータ特有のPFWにはないすばらしい機能があるんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。度々恐れ入ります。少し補足というか、関連セキュリティーをレクチャーしてみたいと思います。

現在のセキュリティーというのは、企業、個人問わず多層防御が基本的な考え方です。で、起点がルータ(ゲートウェイ)になるか個々のマシンになるかは大きな違いです。例えば、PFW自体に脆弱性が見つかったりすることがあります。もちろん、#4さんが紹介してる一つ目のURLの記事みたいなこともあります。なので、多層的な防御の必要性ということになるわけです。

実際、シビアな対策を求められるエンタープライズ部門などではゲートウェイ+HIPSですからね。

で、ここからさらに力点を置きたいと思いますが、ここ最近ではルータ+総合対策ソフト等の環境を見越したパッシブアタック(受動的攻撃)が主流です。さっき話したURLの記事もそうですし、最近よく耳にするゼロデイのスピア攻撃の類もそうです。つまり、ユーザー側の動作が起点になってるので、FWを通過する確率が高く狙い目になるのは必然なんです。

ちょっと反れるけど、#5さんが書いたPPPoEというのは、データリンクに関してです。


※参考
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060408/234847/

http://itpro.nikkeibp.co.jp/99/enterprisesec/index.html

#2です。度々恐れ入ります。少し補足というか、関連セキュリティーをレクチャーしてみたいと思います。

現在のセキュリティーというのは、企業、個人問わず多層防御が基本的な考え方です。で、起点がルータ(ゲートウェイ)になるか個々のマシンになるかは大きな違いです。例えば、PFW自体に脆弱性が見つかったりすることがあります。もちろん、#4さんが紹介してる一つ目のURLの記事みたいなこともあります。なので、多層的な防御の必要性ということになるわけです。

実際、シビアな対策を求められるエンター...続きを読む

Qパーソナルファイアウォールを有効にできない

こんばんは。パソコン初心者です。OSはWindows Vistaです。
サキュリティソフトは「ウイルスバスター2009」を利用しています。

以前からWindowsセキュリティの緊急警告っていうのが右下に出ていたので、
ファイアウォールを有効にしようとするのですが、「できません」となってしまいます。
ウイルスバスター2009の起動画面でも、「パーソナルファイアウォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動してパーソナルファイアウォールを復元してください」等の表示があります。
パソコン自体を再起動させたりするのですが、何も変化はなくどうしたらいいのか困っています。
その他の機能は問題ないようです。

「Base Filtering Engine」サービスが開始されていることを確認してくださいと表示されますが、確認の仕方もわからないです。
それでもダメな場合は、「テクニカルサポートにお問い合わせください」との指示がでますが、問い合わせの仕方もわかりません。

初心者ではありますが、説明不足であれば、できる限りの補足はしたいと思います。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

こんばんは。パソコン初心者です。OSはWindows Vistaです。
サキュリティソフトは「ウイルスバスター2009」を利用しています。

以前からWindowsセキュリティの緊急警告っていうのが右下に出ていたので、
ファイアウォールを有効にしようとするのですが、「できません」となってしまいます。
ウイルスバスター2009の起動画面でも、「パーソナルファイアウォールが終了しました。ウイルスバスター2009を再起動してパーソナルファイアウォールを復元してください」等の表示があります。
パソコ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
>「Base Filtering Engine」サービスが開始されていることを確認してくださいと表示されますが、確認の仕方もわからないです。
1.[スタート]-[コントロールパネル]-[システムとメンテナンス]-[管理ツール]とクリックします。
2.[サービス]をダブルクリック(「アカウント制御」の画面が出たら「続行」)しサービスウィンドウを開きます。
その中に「Base Filtering Engine」があります。
そこで、状態が「開始」スタートアップの種類が「自動」か確認して下さい。
「開始」になっていなければ「Base Filtering Engine」の文字上で右クリック-プロパティ-全般 で「開始」設定に出来ます。

これで、再起動して状態を確認して下さい。

Base Filtering Engine(ベース フィルタ エンジン )通称BFEは、フ
ァイアウォールとインターネット プロトコル セキュリティ (IPsec)
ポリシーを管理し、ユーザー モード フィルタリングを実装するサービ
スです。(おそらく理解出来ないでしょうが)
要は、BFE サービスを停止または無効にすると、システムのセキュリテ
ィが大幅に低下すると共に、IPsec 管理とファイアウォール アプリケ
ーションの予測不能な動作の原因となると言う事です。
 

今晩は。
>「Base Filtering Engine」サービスが開始されていることを確認してくださいと表示されますが、確認の仕方もわからないです。
1.[スタート]-[コントロールパネル]-[システムとメンテナンス]-[管理ツール]とクリックします。
2.[サービス]をダブルクリック(「アカウント制御」の画面が出たら「続行」)しサービスウィンドウを開きます。
その中に「Base Filtering Engine」があります。
そこで、状態が「開始」スタートアップの種類が「自動」か確認して下さい。
「開始」になっていなければ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報