dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免許の更新でSDカードの紹介が有り、申込みました。
見本では、運転免許証にSDの銀のマークが付いていたのでかっこいい~~と思ったのですが実際には、何年間無事故無違反って紙のカードが届きました・・・

なんじゃあこの紙きれ~~~って感じですが
次回更新でSDマークが実際に免許証に付くのか?
若しくは、この紙を持ってまた変更する必要があるのか良くわかりません
紛らわしい見本を見せられて戸惑っています

宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

そうですね。

紙のカード・・・・免許証と同サイズ(一緒に携帯できる)賞状といったニュアンスでしょうね。以前は10年も無事故無違反(無捕まり)は相当凄いなぁって感じでしたけど・・・ペーパー=ゴールド免許。あまり価値観が・・・・!!。
でも今回折角発行されたんで、発行するのに(申請)手数料がかかったでしょうから。質問者さんご自身でも仰るように特典があるようですので出来るだけ元を取りましょう。優遇店の検索サイトをみつけましたのでttp://www.jsdc.or.jp/sdcard/shop/index.html
SDカードはともかく、無事故無違反の継続、安全運転に心がける事は大切だと思います。・・・・頭ではわかっているとつもりなのですが、自分は・・・。
    • 0
この回答へのお礼

皆様 有難回答うございました

はい。

#2さんが既におっしゃっておられますが、何の効力もない、紙切れに過ぎません。
 交通違反を犯したときにSDカードを見せて「ほら、私はこんなに無事故無違反なんですよー!」と主張すると警官が見逃してくれるというまことしやかなデマが一時期広がりましたが、んなバカなことはありません。

この手の「商法」に引っかかる人は、「交通安全協会」にも加入しちゃったりしてませんか?
 いや、交通安全の美徳は結構ですし、交通安全協会も詐欺集団ではありませんが・・・ただの警察の天下り団体であることは確かですから。
    • 0

SDカードは安全運転センターが発行しているただの紙切れです。

公安委員会が交付している免許証に無断でマークをつけることはできません。
運転免許証の更新とSDカードはまったく無関係です。
    • 0

> 見本では、運転免許証にSDの銀のマークが付いていた

運転免許証にSDのマーク?
私はそんな見本は見たことがありませんが…そんなのがあるんですか?

SDカードはおっしゃる通り単なる紙切れ(と言うと語弊がありますが、そんなにおすすめするほどのメリットがあるものではありません。)であり、免許証はまったく別のものです。

申請により、免許の履歴を調べ、4種類のSDカードから該当するカードを送ってくるので更新もありません。

参考URL:http://www.jsdc.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

更新の時講習の前に教室の中でまず免許書の横にSDマーク(銀色の)付いた見本(拡大した物)を見せられました
ので・・てっきりそれかと

ちなみに新車を購入の際は、割引が利くそうですよ
(これはほんと)