プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

待望の最新刊が発売されましたね。
10巻へ続くの文字を見てホッとされた方も少なくないと思います。
ただ、9巻を読んでいてアレって思ったので、ご意見や知っていることを教えてくださると嬉しいです。

最初に申し上げておきますが、私はいなだ先生を批判したいのではありません。
大好きな先生ですから。

話しがギッチリで原作を既読でない方が分かったのかな・・・・・・というのは巻数の関係で仕方ないですが。
さて、表紙と裏表紙でアレレ?と思ったのですが、全員、若干若返っていますよね(笑)
特にナル、顔が丸いです。
また、頭と体のバランスが取れていないコマも見受けられます。

ただ、バランスについて、私見なので分かりません。
バランスが(特にナルが気功(あえて気功と書きます)を使う前のコマが崩れている様に見えるのは、私だけでしょうか?

ご病気って、長い間ペンが握れない様な重篤なものだったのでしょうか。
精神的なものにしても、気晴らしに同人誌を書こう!というのも、今の状況ではできなかったでしょうし(同人誌だすなら9巻を出せといわれそうなので)
ストレスも相当だったと思います。

早く10巻は読みたいけれど、ファンレターをだすのはプレッシャーになる可能性も高いですよね。
9巻面白かったです!!で、最後に次の巻を楽しみにしています。お大事に(またはお体にに気をつけて)位なら大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

一昨日、たまたま本屋に寄ったところ9巻を発見、即購入しました。

話が駆け足だったりするのは仕方ないですよね;原作を読んでいない人には少し分りにくかったかも知れませんが、それは小説とマンガという関係、、制限枚数などもありますから、しようがないよなーと思っています;

読んでいて、確かに絵柄が少し変わったなとは感じましたよ。輪郭が丸くなってますね。
でもまぁこれも、作風は次第に変わっていくものなので仕方ないと言うか、個人的には許容範囲です(^-^;)

それで、体のバランスですが。ナルの気巧のシーン、確実に崩れていると思います;そのコマだけ見てもそうですが、他のシーンなどとくらべると歴然ですよね;視点や角度の問題ではないと思いますよ。
私は読んでいてそうした崩れはあまり気にしないのですが……そうか。ご病気だったんですか;知りませんでした。
そうするとやはり、本調子が戻っていないと言うことでしょうかね。もしくは、顔以外はアシスタントさんが担当されたとか……。
詳しくは分かりませんが。。そんな感じではないかなと思います。

ファンレターは出したことないですが、面白かったです、次回も期待しています、お大事に、くらいは問題ないのではないでしょうか?
基本的に、ファンレターは励みになるものみたいですし。

全然回答になってませんが、これで~~。
    • 0

原作は未読ですが一応話は全て知っている者です。

若返り(笑)の件ですが、やはり前の巻から随分時間が経っていますし、その作家さん独自の手癖、というのも変化していくものですから、その辺りは描き方の変化とかそんな感じなんじゃないでしょうか(笑)
若干頭身低いなあというコマもありますが、全編見るとこのクオリティをよく書き下ろしできるなあという思いの方が、わたしは大きいです~。

ご病気についてはわたしも知らないのですが……。でもプレッシャーだったでしょうね。

ファンレターは、「早く続きが読みたいです!」などでなければ良いのではないでしょうか?質問者様が書かれているくらいならば良いと思いますよ。ファンレターは、作家さんに対するメッセージだけでなく編集部に「これだけの数のファンレターが!」と見せる意味合いもあるかと(笑)
    • 0