ハマっている「お菓子」を教えて!

カップのインスタントラーメンを食べる皆様にお聞きします!
カップのインスタントラーメンを食べる時にはお湯は沸かしますか?
それともポットのお湯を使いますか?

私は沸かしたお湯で作らないとイヤなんですが、
友人宅ではポットのお湯で作られて出て来ます・・・。
でも、以前はカップ麺の取り扱い説明(?)のところに“ポットのお湯不可”ってあったような・・・。
(最近は気にして見てないんで分からないんですが・・・)

そこで、皆さんは平気なもんなのかどうか知りたくなりました。
私が気にしすぎなのか・・・?

質問内容は
●カップのインスタントラーメンはお湯を沸かす?ポットのお湯で済ます?
●その理由は?
です。

ポットとは「水を入れると沸かして保温してくれる“電気まほうびん”」を想像していただけると嬉しいです。
この場合ポットのお湯とは、沸かしたてではなく、沸いてから1時間は経ってるものとして下さい。
うどんなどお湯で作るラーメン以外のもので想像していただいても構いません。

A 回答 (19件中1~10件)

カップ麺を作るのに、お湯は沸かします。


理由:カップ麺のフタなどに 熱湯 と書いてあるから。

今も、家にある3種類のカップ麺を見ましたが
熱湯○分と書いてありました。

熱湯と書いてあるには、熱湯が一番美味しいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認していただいてありがとうございました!
ポット不可とは無かったですか?

>熱湯と書いてあるには、熱湯が一番美味しいんだと思います。
⇒私も、熱湯が一番美味しく出来ると思います!

回答ありがとうございました!  (02/10  17:42)

お礼日時:2006/02/10 17:42

#7です。


ウォーターサーバから出るお湯の温度は調整できたと思いますが、うちでは最高の95℃で使ってます。
一度うっかり手にお湯をかけてしまったら見事に火傷したのでれっきとした?熱湯かと…

お水そのものは1リットルあたり100円程度ですし、サーバレンタル代は無料なので、ポットでお湯を沸かして使うより長い目でみると経済的らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

95℃、確かに熱湯でしょうね。
でも、カップ麺には物取りなくないですか?
私だけかな?98℃設定のポットのお湯でも、なんだか物足りなさを感じます。

再度の回答ありがとうございました!  (02/11 12:24)

お礼日時:2006/02/11 12:24

こんにちは



僕も、No.17の方と一緒で、一人暮しなもんですから、
必要な時に沸かしています。

僕も、pandacoさんと同じで、ポットのお湯はダメなん
で、一石二鳥(?)って感じです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

一石二鳥で笑っちゃいました!
やはり必要な量だけ沸かすのが良いですよね!
(私は沸かしすぎるんですが)

回答ありがとうございました!  (02/11 12:21)

お礼日時:2006/02/11 12:21

#1です。



 一人暮らしなので、常時沸かしておく方がもったいないので使うとき毎に沸かしています。
 コーヒー、紅茶、ラーメン等々

 待っても2・3分ですからね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私いつも、一つのカップラーメンを作る時でも、ヤカンいっぱいに沸かしちゃうんですよね・・・。
そっか-、少しのお湯で沸かしたら直ぐ沸くんですよね!

再度の回答ありがとうございました!  (02/11 12:19)

お礼日時:2006/02/11 12:19

こんにちわ。



私は自宅でも、コンビにでも「ポット派」です。まぁコンビにはポットしかありませんので。

ポットによってはお好みの温度設定もできると思いますが、「電気保温ポット」は湯温が90℃以下になると再沸騰させるようになっていると思います。

90℃から95℃の湯温であればカップ麺の調理には問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

コンビニってことがありますよね!
そっか~~、コンビニはポットが置いてますね!

我が家のポットは98℃に設定されてますが、それでカップ麺を作っても、なんだか物足りません。
98℃設定でも、98℃じゃないんじゃないかと疑ってます(笑)

回答ありがとうございました!  (02/11 10:49)

お礼日時:2006/02/11 10:50

おばんです、pandacoさん!


また来ちゃいました♪

カップラーメン、最近機会がなくてなかなか食べないのですが、
うちは、電気ポットという文明の利器もないですし、
ポット自体をあまり使わないので、やはりやかんでお湯を沸かしてから、沸騰したお湯を注ぎます。
(電気ポット、なんだか電気代が勿体無い気が。貧乏性なので)

好きなのは、日清のシーフードです。(←聞かれてません)

ちなみにずぼらな自分は、電子レンジでできる、カップラーメンってないのかなーと思っていたりします。
フタを開け、水を入れて、電子レンジでチン!とすれば食べられるようなもの。

1回CMで電子レンジでできるカップラーメンのようなものを見た気がしたのですが思い出せません(健忘症?)

かえってそんなものを探すより、電子レンジでインスタントラーメンができる容器が売っているので、それにカップラーメンの中身をまるごといれてチン!すればよいのでしょうか。

ついつい質問とは無関係なことまで書いてしまいました。
ご参考まで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sr-agentさんいらっしゃいまし♪

私も、ポットの電気代が気になって、冬場以外は納めてるんですよ。冬は何かと暖かいものが飲みたくなるんで・・・。(飲むのにはポットの温度で十分なんで)

電子レンジで、インスタントラーメンですか?
考えた事無かったすが、いずれ出て来そうですよね!
もしかしたら知らないだけで、出てるのかな?

面白く読ませていただきました!
回答ありがとうございました!  (02/11 10:46)

お礼日時:2006/02/11 10:47

やかんで沸かしたお湯を使います。


最近ポットを使っていないからです。
やかんを使うと、簡単に麺の上のかやくにも
満遍なくお湯をかけやすいので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかポットを使ってない方、多いですね。

ヤカンを使うと、満遍なくかけやすい、コレ納得!
確かに回しいれますよね!

回答ありがとうございました!  (02/11 10:42)

お礼日時:2006/02/11 10:42

こんにちは、pandaco さん



絶対沸騰しているお湯じゃなきゃ嫌です。

カップ麺を作るお湯=100℃ と思っているからです。

必ず沸騰しているお湯を注ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quellenさん、こんにちは!

私と一緒ですね!
沸騰したてのお湯を注いでこそ、美味しいような感じがするんですよね♪

回答ありがとうございました! (02/11 10:40)

お礼日時:2006/02/11 10:40

こんばんは、書かせて下さい。



必ずお湯を沸かして作ります。
我が家はポットがなぜか無いからです。
だから、お茶やコーヒーを飲む時も、そのたびに沸かして飲みます。
お客様が来た時もそのたび沸かしてお茶を出しております。

私の実家もポットは使ってませんでした。女房の実家は使ってますが、
なぜか我が家では使いません。だからカップ麺も沸かして食べます。

ちなみにカップ麺は沸騰したお湯を注いで作る事をメーカー側は推奨しております。
だけど袋のインスタントラーメンはスープを入れる時は火を止めて、
スープをかき回したら煮立たせないでそのまま食べるように推奨しておりますね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポットが無い家庭にお邪魔した時に、わざわざ沸かしていれてくれるお茶が嬉しくて!
なんだかその一手間に愛を感じるんですよね!

私、袋のインスタントラーメンを作る時には、火をつけたままスープを入れます。
作り方の所には書いてあるのは知ってても、ものぐさなんですよね・・・。

回答ありがとうございました!  (02/11 10:37)

お礼日時:2006/02/11 10:37

>カップのインスタントラーメンはお湯を沸かす?ポットのお湯で済ます?


→お湯をその都度沸かします。

>その理由は?
→旧式のポットはありますが、頻繁にお茶を飲む訳でもないので使っていないからです。

おそらく昔は今みたいに高温で保温出来る電気ポットが普及していなかったために「ポットのお湯不可」と書かれていたと思います。旧式の魔法瓶では高温を保てないですよね。高温のお湯でないと麺が復元されない(乾燥時に近い状態の形)のは確かです(やったことあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、家で食べるときには絶対に沸かすんです。
ヤカンで沸かしたり、ポットを再沸騰させたり。

最近買ったポットですが、保温状態のままのお湯はなんだか物足りない出来上がりになっちゃいます。
回答者様の言うように、完全に“麺が復元されない”(この表現を気に入っちゃいました♪)感じなんでしょうね!

回答ありがとうございました!  (02/11 09:38)

お礼日時:2006/02/11 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!