アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みにヤマハの発表会があります。その日は一年くらい前から家族旅行の計画をしていた日とだぶってしましました。先生にいったらとても困ると叱られました。でも主人の仕事の都合とか他の兄弟のつごうもありこれを逃すと次はいついけるのか分かりません。子供本人も旅行に行きたいといいます。ヤマハの発表会というのは何がなんでも参加しないといけないものなのでしょうか。幼児科一年目です。毎週のレッスンは楽しく通っています。

A 回答 (8件)

幼児科の1年目でしたら、みんなでお歌を歌って、カスタネットや


タンバリンを叩くくらいですので、一人ぐらいいなくても演奏自体
が成り立たないというわけではありません。
この場合は家族旅行優先でよろしいかと思います。
もっと大きくなって、一人一パートの曲になると演奏が成り立たな
くなるので、微妙ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。発表会といっても数人で2曲歌を歌います。あまり軽く考えるのもいけないのですが、今回は旅行を優先したいです。でも先生の反応が・・・・・・。気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 07:32

主催者の金儲け主義です.気にする事ありません.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうおっしゃって頂けると気が楽です。

お礼日時:2006/02/12 12:54

私の娘が通っている教室(ヤマハ)では発表会の日程を知らされた時(申し込み用紙を配った時)、「発表会に出る人は期日までに申し込み用紙とお金を提出して下さい」と言われましたがteimonさんの所は違うようですね。


でも全員参加しなければならないものではないと思いますよ。
ただ、今後のレッスン時間の半分くらいは発表会の練習に当てられると思います。

娘は今、幼児科二年目で発表会に出る予定ですが 一年目から私の中で発表会に出ない場合、発表会の練習中は何をするんだろう?と疑問に思っています。
もしかしたら過去に↑こんな事でもめた事があったのかもしれませんね。
先生も発表会に向けての練習をする子と、そうでない子の練習を見るのも大変でしょうから。
 一年目の発表会の時、出る予定だった子が風邪を引いたのか家の用事だったのか休んだ子もいました。

私の意見としては別に出席しなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

ウチも幼児科2年目とジュニア科の子がいます。


音楽を専門とする人、本格的に目指す人にとって、発表会やコンクールというのはものすごくプライオリティの高いもので、音大ピアノ科の人などは、練習環境のない所には旅行にも行かないとか(うわさですが)。
世の中いろいろな人がいる、と割り切れない先生にとっては病欠だってしないように体調管理にも気を配ってスケジュールを立てるのが当たり前、レジャーを優先するなんて許せない、ってことなのかもしれません。
はじめにざっくりとした年間スケジュールのお知らせや、半年前あたり、日程が確定する前に、都合の悪い日がないかどうかの確認はありませんでしたか?
1年目でも兄弟姉妹の卒園式や卒業式とかぶりやすい時期だから、みんなが参加できるように予定を組んでくれると思うのですが、教室によって違うのかもしれませんね。
実際、病欠したりとお休みするお友達もいました。
参加は必須ではないと思いますが、今後本格的に音楽の道を目指させたいかも、来年はJ専に推薦してもらいたいかも、って考えているのなら参加したほうがいいと思います。
そうでなければ旅行に行ったほうが後悔はないと思います。
    • good
    • 0

幼児科一年目ですと、歌を歌うだけだった様な気が…


先生のお考えとしては、来年(幼児科2年目)の発表会のための体験(?)というか、1つ年上の子の演奏も見ておいて欲しいという気持ちがあると思います。

歌だけだから…と思うお気持ちはわかりますが、子供のためには発表会に出たほうが良いと思います。
いつも一緒にレッスンをしているお友達が、発表会の後に色々話していたりするのを聞いて、お子さんが入っていけない寂しい思いをするかもしれませんし。

ステージに上がる度胸もつきますし、たかが歌でも出たほうが良いと思いますよ。

どのくらい真剣にヤマハをやっているかは分かりませんのでなんとも言えませんが…

我が家では、ジュニア専門コースに行かせている子供が2人おりますが、ピアノに対する情熱はかなりありますので発表会は何よりも優先しています。
発表会当日に熱が出てしまった事がありましたが、本人がそれでも行く!というので高熱で演奏したこともあります。(そこまでする必要はないとは思いますが)

なんとなくたしなみ程度のピアノならば旅行へいっても良いと思いますし、結構本気でこれからも続けて欲しいという情熱がおありでしたら、参加するべきだと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

旅行に行かれていいと思いますよ。


これがジュニア科の発表会やアンサンブルの発表会なら、一人1パートの割り当てになったりするので、本当に困ってしまいますが、それでも急に出られない子はありましたよ。
予定が決まっていたなら、出来るだけ早く言っていただければ、別の生徒を入れるなりなんなりできますから、「早く欠席の旨」を伝えていただければ問題ありませんし、急な病気や怪我の場合もありますよね?
そういった場合は先生が出て弾いてましたよ。(笑)
勿論そうなると、賞がかかっているような、発表会とコンクールをかねているようなアンサンブルは、賞審査の対象からはずされてしまうので、他の頑張っている子に迷惑もかかりますが、それでも急な事情の場合仕方ありませんし・・・。
幼児科の発表会はあくまで「人前でこれまでの成果を発表する」ことに意義がありますし、一人抜けたからと言って「困る!!」と言われても、ご父兄の方が困ってしまいますよね~。
気にされることはないと思いますよ。
先生側としては、すごくそれに重きを置いておられるのだと思いますし、そういう先生は熱心でもあると思いますが、生徒さん側が皆「音楽がすべて!!」と思って習いにこられてる訳ではないことは、講師もよく分かっていますし。
逆に講師側としても、私なら・・・かもですが、「家族旅行をやめてこの発表会に出ます!!」と言われる方が「えええ~っ??!」と思って困ってしまいますけどねえ~・・・。(苦笑)
幼児科の発表会は来年もありますし、他の発表会だってこれから先、たくさんあります。どうぞ気になさらず、家族旅行を楽しんできてくださいね!!
    • good
    • 0

うちは幼児科終了の二年目のとき、同じ理由で参加しませんでしたよ。


先生は「残念だけど、仕方ないね」と言ってあきらめてくれました。
それに参加しなかったからといって、何の影響もなかったです。
レッスン時間内での発表会の練習も、普通に参加してましたよ。
個人の発表会でもないですし、
歌だから他の子に迷惑をかけることもないですしね。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

ANo.3のluck7ですが度々失礼します。



皆さんの回答を見て不思議に思ったのですが 幼児科1年目は歌だけですか?
娘の時はエレクトーンで右パート、左パート、その他楽器(カスタネット・タンバリン・鈴・木琴・鉄琴・太鼓のどれか)と歌だったのですが・・・
歌だけだったらレッスン時間の半分も練習しないのでしょうか?

>先生にいったらとても困ると叱られました
とは言われても「発表会も大切とは思いますが家族の時間をより大事にしたいので」と伝えて良いと思いますよ。

家族旅行を楽しめると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々振りがついた歌だけです。同じ一年目でも教室によって違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!