KDX250に乗っているのですが、中古車だったので今度フォークオイルの交換をしようと思っています。

ところが、オフロードバイクの減衰力の考え方がわからず、どのフォークオイルを入れればよいのか分かりません。

モトクロッサーのフォークはどのくらいの粘度が入れられているのでしょうか?(サスを動かす方に振った方がいい?)また、オススメのオイルはありますでしょうか?

また、古いオイルであれば、減衰力は上がるのでしょうか?下がるのでしょうか?これが分かればどれくらいの粘度のものを入れれば適当か、純正オイルと比較して分かるように思います。

色々お聞きして恐れ入りますが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オイルは温度上昇で粘度が下がります。

それも一次比例でないので、ほんの少しでもすごく変化します。
古いオイルは、汚れていますが、粘度変化はフロントフォーク程度では起きません。 ただし汚れを取るのも大事な事なので、交換はします。 オイル自体は、オートマチック用オイル(ATF)と近似していますのデ、昔はそれを代用にしていた時代もありましたが、純正のものが簡単、正解です。
混合して粘度調整は、温度上昇がなければ意味がありますが、レースなどの場合では、フロントフォークも熱変化があるので、やりません。 まちのりレベルでしたら、大して温度が変わらないので、遊んで見るのはいいとも思いますが

参考URL:http://members.aol.com/soca/oscack.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンデューロにでも出たいなと思っていて、もうすこしチューニングを知りたいのです。

粘度は劣化しないのですね。すごく参考になりました。粘度も100度くらいでの資料が少しあるのですが、純正のものはないのです。

もう少し調べてみます。

お礼日時:2002/01/11 22:10

中古車で買われたのでしたら、サスを一度オーバーホールをして、ノーマルでベストの状態に戻すことを勧めます。


もちろん、オイルは純正指定の物を規定量入れます。

メーカーは、沢山の時間とお金とかけてバイクを開発していますから、ノーマルのセッティングはとりあえず、過不足の無い、バランスのとれたセッティングになっています。

funaさんのKDXの程度がどの位か判りませんが、KDX250は、発売から何年も経ってるバイクですので、サスもヘタって乗りにくく、前後のバランスも崩れているかもしれません。
そこからセッティングを始めても、希望のセッティングにたどり着くまではかなり遠回りになってしまいます。

一度すべてノーマルベストの状態に戻して、体重にあわせてリヤサスも調節して、それから好みに応じてセッティングを変えていったほうが、結果近道になると思います。

ところで・・・
KDXって、カワサキデザートクロスの略だってしってた?(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、リヤサスはショップに出し、フロントは自分でOH。これでバランスを取ろうと思っています。

カワサキのフォークオイルってナカナカ売ってないんですよね。

KDXは、カワサキデラックスだと思ってました(笑)

お礼日時:2002/01/13 01:22

>古いオイルであれば、減衰力は上がるのでしょうか?下がるのでしょうか


減衰力は下がっています。

>オススメのオイルはありますでしょうか?
特にお気に入りがあるわけではないようなので純正がよいと思います。

フォークオイルの粘度は混合して自由に粘度が作り出せますので、純正で#20と#40しかなくても、同量混合すれば#30を作ることができます。
しかし、まずは純正指定の粘度で初期状態のセッティングを確かめた方が得策だと思います。
それくらい新品のフォークオイルのダンピング性能は向上しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減衰力が動きが良くなるということですよね。なんか動きが悪いように感じるのです。だから純正を入れるのに戸惑っているのです。

うーん、リヤとのバランスが悪いのかなー。リヤが抜け気味なので。

モトクロッサーに跨った印象では、それよりKDXの方がサスが硬めな感じがするんです。純正KHL15-10より番数の低いものを入れたほうがいいのかなー。悩みます。

お礼日時:2002/01/11 21:57

古いオイルは、動きが悪くなり本来の性能を出し切れないと思います。


乗り方にもよると思いますが、1~2年で交換しましょう。

ホークオイルですが、正立と倒立では種類が違ったと思います。
後々を考えると、1冊サービスマニュアルを購入することをお勧めします。
その手のことはすべて載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスマニュアルはもっているのですが、なにせモトクロッサーでないので、レーシーな事はなにも書いてなかったのです。

お礼日時:2002/01/11 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

QGN125E フロントフォークの規定油面・オイル指定粘度を教えて下さい

昨日、SUZUKI GN125Eのステアリングベアリングの交換のためステムを外し、
古いバイクのなので、ついでにフロントフォークのOHをしようと思い立ちましたが
手もとに整備マニュアルがないので、規定の油面やオイルの指定粘度が分かりません。
いつもお世話になっているバイク屋さんはカワサキ系で、しかも古いバイクなので、
マニュアルもないと思うので、たぶん分からないだろうと予想しています。

自分でなんとか調べようと思い、検索サイトで検索をかけて見たのですが出て来ませんでした。
どなたか分かる方がいたら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

また、このような整備マニュアルに載っているような内容を知りたいときには、
処に伺えば教えてくれるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

整備マニュアルで、規定の油面 205mm オイル量136cc オイルの指定粘度 G10となっています

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

Qオイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッタ

オイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッターと10W302リッターを+とオイル粘度はどうなりますか?

Aベストアンサー

リスクを考えるなら5Wの性能はスポイルされて10W-30になっていまうと考えた方がいいでしょう。
混ぜて中間的になる発想を考える以前に無意味な事でしょうね。

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

QKDXミッションオイルもれ

KDX250SRを買いました。車体下部からオイルがもれるので、見たらミッションケースの合わせ目に直径2ミリほどのきれいな穴が・・・。とても綺麗で、ぶつけて割れたような穴ではありませんし、常時漏れてくるわけではありません。
この穴はなんらかの理由で開いているのか、はたまた開いてしまった穴なのか、どなたかわかる方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

 私も以前、KDX250SRに乗っていました。1代目を手放して数年後に2代目をまた購入しました。
 車格が大きすぎてレースなどには向きませんが、パワーが有りトルクフルで、街乗りやツーリングなどには良いですね。

 さて、ミッションケースの合わせ目との事ですが、ガスケットに穴が有るのでしょうか?また、クランクケースではなくミッションの部分ですか?(一体なので判り難いかもしれませんが・・・)
 ご存知のとおり、2サイクルエンジンですと、クランクケース内にはオイルは入っていない為に、混合気に2stオイルも混ぜる事で潤滑します。KDXがそうだったかどうかは忘れましたが、2サイクルエンジンだと、クランクケースに小さな穴が空いて居る車種もあります。(水抜きやオイル抜きのためでしょうか?)

 購入したばかりでしょうから、他の車両も同じかどうかを確認して、バイク屋さんに持って行って聞くのがいいでしょうね。

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Qエンジンオイル粘度

そろそろエンジンオイルを交換しようと思っているのですが、粘度に迷っています。

車はホンダの平成18年式シビック(FD1)の5MT、走行距離は22,350kmです。燃費重視なのか、純正オイルの粘度は0W-20とかなりシャバシャバなものです。スポーツ走行をするというわけではありませんが、マニュアルですし気分で中・高回転まで回すこともあります。また、これから夏だということもあり、純正より少し硬めのオイルを入れてもいいのかなーなんて思うのですが、あまり知識がないのでどうしたらいいか分からずにいます。

詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>エンジンオイルを交換しようと思っているのですが、粘度に迷っています。

一言で言うと「何でも良いです」が回答ですね。
3ヶ月6ヶ月毎に、定期的に交換していれば問題ありません。
オイル粘度が原因で、エンジンが壊れた!となると、設計者は「降格処分」に該当する大事件です。

時速200キロ以上で数時間の連続走行をしない(サーキット走行をしない)場合は、10W-30程度で大丈夫だと思いますね。
原油から直接精製する鉱物油と異なり、ナフサ・天然ガスから精製する化学合成油は「日本の高温多湿気候に合わない」ので有名です。
例えば、10W-50の粘度は、1ヵ月後には10W-30程度に粘度が変化しているのです。
(空気中の水分を、物凄く吸収するようです)
それなら、最初から10W-30を選択した方が良いですよね。

私の車(ラリー仕様ターボ)は、10W-30のSJ級以上のオイルを使っています。
(メーカー・ブランドは問いません)
エンジンオイルは、定期的な交換をすれば大丈夫なんですよ。
色々試して、自分の感覚に合ったオイルを選べば良いのです。

メーカー品信者・ブランド品信者の方からは、異見があるでしようが・・・。

>エンジンオイルを交換しようと思っているのですが、粘度に迷っています。

一言で言うと「何でも良いです」が回答ですね。
3ヶ月6ヶ月毎に、定期的に交換していれば問題ありません。
オイル粘度が原因で、エンジンが壊れた!となると、設計者は「降格処分」に該当する大事件です。

時速200キロ以上で数時間の連続走行をしない(サーキット走行をしない)場合は、10W-30程度で大丈夫だと思いますね。
原油から直接精製する鉱物油と異なり、ナフサ・天然ガスから精製する化学合成油は「日本の...続きを読む

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Qエンジンオイル粘度による燃費差

'98Y33セドリックアルティマ(3000DOHCターボ)です。指定エンジンオイルは鉱物SL5W-30です。これまでオイルレベルゲージで中間ぐらいまで入れていたのですが、Fレベルまで入れたところ、燃費が心なしか(気のせいか:走行状態が違うためこう表現します。)0.5km/L程悪くなりました。今回は踏ん張って(燃費向上目的ではありません)全化学合成SM10W-40をオイルレベルゲージで中間ぐらいまで入れました。そこで質問です。

(1)オイル量MiniとFとでは燃費の差●km/Lくらい生じますか?
(2)鉱物VS化学合成、SL VS SM で燃費の差出ますか?
(3)5W VS 10W 、-30 VS -40 で燃費の差出ますか?

そんなに差(0.5km/L以内)がないなら、10万キロオーバー、ターボ故、全化学合成SM10W-40でいたわってやりたいと思いますので。

Aベストアンサー

オイル量を、指定(アッパーレベル)以上入った場合は、どのオイルを使っても燃費は落ちます。
鉱物油だろうが合成油だろうが、関係ありません。
また、SHでもSJでも関係ありません。
(走行状態による誤差の範囲でしよう)

そもそもエンジンオイルは、アメリカ・カナダでは鉱物油が主流でヨーロッパ諸国では合成油が主流です。
何故かと言いますと、ペンシルバニア州の油田から採掘した原油から造った鉱物油は(現在)一番の単価が安く・性能・品質が高いのです。
対して、アラブ原油を元に作った鉱物油は性能・品質が劣ります。
ヨーロッパでは、この問題を解決する為に添加剤・合成油が発達した経緯があり単価が高くなった反面性能・品質が高くなりました。
(香水が発達した原因に似てますよ)

>10万キロオーバー、ターボ故、全化学合成SM10W-40でいたわってやりたいと思いますので。

私の車も10万キロを越えたターボ車です。
メーカー指定は10W-30のSE以上なんですが、今でも粘度は守っていまして10W-30のSJ鉱物油(米国ペンシルバニア産)を使用しています。
メーカー指定のオイルメーカー製品ではありませんが・・・。

メーカーが開発・試験を行っている時に使ったオイルが指定オイルです。
指定オイルで、最高性能が出るような設計になっています。
RH+Aの血液に、RH-Aの血液を入れるべきでは、ありません。
と、聞いた事があります。
数少なくなっているターボ車ですが、お互い大事にしましようね。

オイル量を、指定(アッパーレベル)以上入った場合は、どのオイルを使っても燃費は落ちます。
鉱物油だろうが合成油だろうが、関係ありません。
また、SHでもSJでも関係ありません。
(走行状態による誤差の範囲でしよう)

そもそもエンジンオイルは、アメリカ・カナダでは鉱物油が主流でヨーロッパ諸国では合成油が主流です。
何故かと言いますと、ペンシルバニア州の油田から採掘した原油から造った鉱物油は(現在)一番の単価が安く・性能・品質が高いのです。
対して、アラブ原油を元に作った鉱...続きを読む


人気Q&Aランキング