仕事などの引継ぎの時、作成時のコツや、わかりやすいマニュアルの作り方、注意する点などがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

業務マニュアルを作成するとき、私はまず文書化する業務の


全体のフロー図を書いてみます。
たとえば「出荷検査マニュアル」を作るとしたら出荷検査の
手順をはじめから終わりまでキーワードを元にした
業務フロー図に置き換えます。
文書のみでは読む側も大変ですが、フロー図なら負担になりません。
次にフロー図の手順ごとに番号を付けたら、それぞれのポイントを
簡単に説明した文書と作成してフロー図をセットにして、
これに作業のイラストなど添えて完成です。
フロー図とイラストを多様すれば、引継ぎ書としてもわかりやすく
また、後任者が業務の見直しをする際も役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フロー図があると確かに見やすく、手順もわかりやすいですよね。
わかりやすい説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/13 22:43

どのような仕事かにもよるとは思うのですが、


フローチャートにするのが一番だと僕も思います。
まず何をして、次に何をして、こういう場合ではこう、こういう場合ではこう
といった感じですかね。

それと、よく問題が起こる点や、
その解決方法などを別表にしておくと親切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フローチャートにするという2人の方の意見を参考にして問題点、解決方法を別表にして作って見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEのマニュアルダウンロード

IE5.5SP2以上の操作マニュアルを探しています。
ダウンロードサイトをMSから探したのですが発見できませんでした。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

参考URLなんかはどうですか?

http://www.microsoft.com/japan/enable/training/steps/ie5.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/using/howto/default.asp

Q会社を引き継ぐ時の、注意点や問題点、落とし穴等を教えてください。

私はグラフィックデザインの会社(株式会社)(社員3人)に勤めていて、数日前、社長から「来期(9月~)から、会社を任せたい。君が社長になって、やっていってほしいんだが、どう?」と言われました。私自身、それは望んでた事でもあり、基本的にはその申し入れを受けたいのですが、ここに至るまでに一悶着あったので、疑う気持ちもあり、悩んでいます。


[経緯]
私はこの会社に7年半勤めてきましたが、社長は、年々働かなくなっていきました。元々営業もデザイン業務もしない社長は、私が入社した当初は、ディレクション的な事をたまにやっていたのですが、それも徐々にしなくなり、現在業務の全ては、社員(デザイナー)2人でまわしています。特にここ2年位は引退同然状態で、週1回位しか出社せず、出社しても直ぐに外出してしまいます。仕事とは無関係の接待費などの経費請求と、給料(そんなに高くはないですが)を貰いに来る感じです。

私はそこに愛想がつきたのと、給料面で不満があり、半年前に昇給を直訴しています。その対応が希望に全然そぐわなかったので、1ヵ月前に(私が開拓した1つのクライアントを頂く事を条件に)独立したい旨を伝えました。それも折り合いが付かず、保留状態の末、今回の話を社長が切り出してきました。

上記のように私は社長に楯突いているので、社長は私のことを好きではないはずです。ですので「会社を君に任せる。」と言ってきた事が信じられず、どこか「裏があるのでは?」と疑ってしまいます。(まぁ、社長も62歳で、他に会社を任せる人材もいてないので、本心かもしれませんが。)


このようなケースの場合、仮に社長が私を利用して、何かを企んでるとかいうことは考えられるのでしょうか?(例えば、全然知らないところで借金があり、それを背負わされるとか。)私は社長の申し入れを受諾する前に、何を確認するべきでしょうか?
現在社長の方、同じような経験をされた方、経営・経理専門の方、「これは確認しといた方がいいよ」「こういう理由で損する可能性があるよ」など、経営者的・専門的・客観的視点から、是非アドバイスをよろしくお願い申し上げます。


[会社の状況]
・決算などは税理士事務所にお願いしてます。
・融資返済残高:500~600万円(3年以内に返済終了予定)※経理に確認済み
・会社の経理の情報は、私も見れます。(収支などは把握してます。)

私はグラフィックデザインの会社(株式会社)(社員3人)に勤めていて、数日前、社長から「来期(9月~)から、会社を任せたい。君が社長になって、やっていってほしいんだが、どう?」と言われました。私自身、それは望んでた事でもあり、基本的にはその申し入れを受けたいのですが、ここに至るまでに一悶着あったので、疑う気持ちもあり、悩んでいます。


[経緯]
私はこの会社に7年半勤めてきましたが、社長は、年々働かなくなっていきました。元々営業もデザイン業務もしない社長は、私が入社した当初は...続きを読む

Aベストアンサー

会社は法人とも称されますが、つまり税法・会社法などの法に基き成立している部分がありますので、省略してよいものと必ず法に従い手続きをふまないと後日しわ寄せがくるものがあります。

>会社の名義で連帯保証人になれるのですか
ありますよ。
法人税法上は事業取引以外の債権債務を帳簿のせるなどご法度です。
しかし民事上は違法とはいえず事業上の取引でなくとも「会社の方があなた個人より信用があるから、会社の保証があれば・・・」などと融資や取引保証をさせてしまうことは多々あります。
(会社取引外の人物の連帯保証に、こっそり会社の手形ウン千万を発行流用していた会社もありました)

>一筆(証明証?)交わすとかしても無意味ですか?
仰るとおりです。相手方の筋が通っており訴訟を起こされた場合は敗訴します。(全額和解するかはケースによります)

その場合の保全策として、「会社帳票以外の債権債務は一切存在しない。債務が存在した場合は〇〇(現在の社長個人名)が一切の負担をする。」とあらかじめ作成した書類に署名押印していただいたら如何でしょう。

予想外の債権者が来てもそれを盾にし時間を稼ぐ、あるいは突っぱねることは可能です。

>これが財務体質により、無償(あるいはそれ同然)になるということは一般的にあり得ないのでしょうか?
それとも、社長の気持ち次第で、あり得るのでしょうか?

企業は現況財務状態だけで価値を定めるものではないと私は考えております。
顧客開拓の経緯など無形のものもあり、人物評価や技能も企業資産です。
(無形資産として計上していなくてもです)
株式算定基準は税理士にお聞きになればスタンダードな算出方法は教えてくれますから、向学のためにもお調べになって下さい。
これは方法がいくつかありますので書ききれません。

株価が低いとはいえ退職金積立をされていない場合、現社長には功労金と言う名目で支払う方法もあります。

費用は分割でも可ですがこれはお互いの話し合い、つまりあなた様の交渉力でもありましょう。
これは人間関係に左右されますし、条件のすり合せ次第です。

>「じゃあ、なぜそんな会社を引き継ぐのか」

あなた様は一戦力からトップマネジメントを目指していらっしゃるのですから、ご相談内容を含め色々とお考えになられたでしょう。
きっかけや動機、勝算はあなた様にしかわからないことであり第三者がネガティブな意見を言うのは失礼です。

万難を排し世を渡る強き信念と、成功の願望をお持ちであれば、必要な時期に必用な分の知識や経験を得るようになりますし、スタートが面倒な環境であればあるほど足腰や眼力がしっかりとしたものになります。

また世の常識ほど無駄で、あてはまらないのも企業経営ですから余り神経質にお考えにならないことをおすすめします。

会社は法人とも称されますが、つまり税法・会社法などの法に基き成立している部分がありますので、省略してよいものと必ず法に従い手続きをふまないと後日しわ寄せがくるものがあります。

>会社の名義で連帯保証人になれるのですか
ありますよ。
法人税法上は事業取引以外の債権債務を帳簿のせるなどご法度です。
しかし民事上は違法とはいえず事業上の取引でなくとも「会社の方があなた個人より信用があるから、会社の保証があれば・・・」などと融資や取引保証をさせてしまうことは多々あります。
(会...続きを読む

QM/B日本語マニュアルダウンロードサイトを

SocketAM2対応のマザーボード日本語マニュアルがダウンロードできるサイトを教えてください。
マザーボードのメーカーはどこでもいいです。
複数教えていただければ、なお助かります。

Aベストアンサー

取り急ぎどうぞ
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=17375
http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/Manual_DownloadFile.aspx?FileType=Manual&FileID=17375

Q年上の人に注意をする時、相手の気分を害さない良い伝え方あったら、アドバイスください。 決まりごと(以

年上の人に注意をする時、相手の気分を害さない良い伝え方あったら、アドバイスください。
決まりごと(以下ルール)を守ってくれない人がいます。あるいは、そのルール自体を忘れてしまってるかもしれません。そのルールは作業上のミスを減らすために必要だと話し合って、その人と私とで作ったものです。私はずっと守ってるのですが、その人は決めてから1年ほど経ってもうずっと守ってくれてません。
今のところ、事なきを得ていますが、いつかミスする日がくるんじゃないかなぁと思っていますが、その人がとても苦手で、しかも年上でプライドが高いため、とても注意しづらいです。言えば機嫌を悪くされ、八つ当たりされそうです。
そうならないような上手な伝え方はないでしょうか?

Aベストアンサー

>そのルール自体を忘れてしまってるかもしれません。
忘れていてくれてれば簡単です。
当人に相談しましょう。
「作業上のミスを減らすために、ルールを作りたいのですが、
何か良い案有りませんか?教えていただけませんか?」
そして、自分で思いついたように導いていきます。
途中で、「前に決めたじゃないか」とでも言われたら、
あなたご自身が忘れていたふりをして
「そうでしたっけ?すっかり忘れてました。どんな中身でしたっけ?」
ととぼけながら、その人にリマインドしてもらいます。

ポイントは相手が思いついたことにする。相手のアイデアであるようにする。
自分は守れないで反省している、教えてくれてありがとうというスタンス。

Qマニュアルのダウンロード

メーカのデータシートがPDFでネット上にあります。
しかしこれは「開く」ことはできますが
ダウンロードできません。

プリントするには量が多すぎます。
「分かった」と思ってネットを閉じると
またデータシートを見る必要が発生することがあります。

質問が矛盾しているかもしれませんが、
これをダウンロードしてPCに保存するような
(裏技???)方法がありましたら
教えてください。

現在はネットを立ち上げたまま
仕事をしていますが・・・。

Aベストアンサー

Windowsの場合で説明しますが、
PDFのリンクを右クリックしてください。
ポップアップの中に、

「対象をファイルに保存」

があるはずです。
これをクリックしてください。
保存できますよ。

Q会社都合で退職する際の注意点:退職届・解雇通知など

会社から年内で退職してほしいということを言われました。(11/21)
その際に、退職届を提出してほしいと言われたのですが、会社都合なので出したくありません。(他の質問の方々を見ても出す必要がないという回答のようなので…) 
そこで返す刀で解雇通知を出してほしいと言おうと思っているのですが、解雇の場合のこちらのメリット、また相手のデメリットを教えてください。
また、年内で辞めるとなると、残っている有給は消化しきれず、また仕事も残っているので現実的に使い切れません。このような会社側の行為に違法性はないんでしょうか?

Aベストアンサー

>解雇の場合のこちらのメリット、また相手のデメリットを教えてください。
aibahoさんの身分によっても異なると思います。
正社員の場合
こちらのメリットとしては、「雇用保険が待たずに受けられる」ということ位だと思います。
相手のデメリットは特に無いと思います。
一ヶ月前に解雇通知をしていますので、違法ではありません。
契約社員の場合
基本的には3ヶ月契約というのがありますが、いつでも契約が解除できます。

QPSPのゲームをダウンロードした場合

マニュアルってどうなるんですか?
PSPgoはダウンロードのみですよね。
操作方法はどうやって確認するんでしょうか?

あと、ダウンロードしたゲームはバックアップとれないんでしょうか?
ダウンロードしたPSPでしか遊べないんでしょうか?

質問ばかりですいませんが、教えてください。
PSPgo買おうか迷ってます。

Aベストアンサー

マニュアルも「込み」でダウンロードします。
PS3やPCにセーブデータも本体もバックアップできます。

Q外注先を選ぶ時の注意点

外注先を選ぶ時の注意点

お世話になります。
現在、会社で、Flashコンテンツを作成してくれる外注先を
探してくれと指示を受けました。

しかしながら、私は、このような外注先を探した事が
ない状態です。

注意点等教えて頂けないでしょうか?
例えば、信頼できる会社等の場合、上場している
等、具体的なアドバイス頂けると助かります。

お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

安心できるのは大手のソフトウェア会社ですが、ビジネスの規模等により受託してもらえない場合が考えられます。その場合には子会社等を紹介してもらうのもいいと思いますが。
とりあえず全く当てが無いのであれば、御社にOA機器を納入している業者に相談したらいいと思います。

QMSI 915G combo-FRのマニュアル

MSI 915G combo-FRの日本語版マニュアルをオンラインで手に入れる方法(ダウンロード)はないでしょうか。

Aベストアンサー

日本語マニュアルどころか、英語マニュアルですら、DLする事ができないようですけど。
(マニュアルダウンロードのページにボード名が無い)

http://www.msi.com.tw/program/support/manual/mnu/spt_mnu_list.php?kind=1

Q会議で1時間ぐらいの発表する機会がありますが、注意する点をご教授願います!

会議で1時間ぐらいの発表する機会がありますが、注意する点をご教授願います!あまり、人前で話す機会が無かったため、今から緊張しています。通る声、表情、時間割、練習方法、説明方法などどこに注意すれば良いか教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■どんなテーマか分からないのですが、1時間は長いですね。
まず聞く側からすると、集中力がある最初の30分が肝心ではないでしょうか。
その30分間で全て説明し終わるくらいのボリュームが良いのではないでしょうか?
(残り時間は質疑応答や発表の内容に対するアドバイスを受けるようにして)

■「通る声」は資質の問題なので、それよりも「ゆっくり話す」ことが重要です。
早口で説明されても聞く側には内容が頭に入ってきません。

また、資料に多くの要素を載せすぎると、早口になってしまうので、その点も注意です
大体、1ページを1分間くらいで説明できれば良いと思います。
これ以上かかると、聞いている人の中には次のページをめくってしまう人も出てきてしまいます。

■「表情」は気にする必要あまりないのでは?

■「練習方法」は誰かに聞いてもらう形でリハーサルを行い、
気になる点を指摘してもらえばよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報