アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場を先月退職(正社員として)しました。ですが、バイトとしてまだ働いています。理由は職場から「引き継ぎが終わってない」とのことですが、最低限は引き継いでます。「終わってない」のは、マニュアルを一から作る事。
マニュアルは残った人でも作れるのに、全て自分が作るのが最低限の責任と言われました。
どこまで作れば本当に辞める事が出来るのでしょうか?

A 回答 (10件)

あなたが退職届を書いて提出すればいいです。



会社は親ではないし、あなたは社会人で子供ではありません。
自分の意志で仕事をしていて、辞めるのもあなたの意志です。

本人か辞めると言ってるのに、会社が辞めさせない、などということはできません。
会社に引き止められて、あなたが辞めないでいるだけです。

退職届の書き方はネットにもあります。
法的に有効な「退職届」を出せば、2週間後には退職できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 11:12

辞めるのは簡単です。

月日を言って辞めるだけです。伝えてただ出勤しなければいいだけです。最悪…労働基準監督署にいいますよって言えば事は済む。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 11:13

それ違法ですよ。


マニュアルの作成は一従業員の仕事ではないしましてや退職する人が作るものでは無いです。
さらには、マニュアルが終わったところであなたの精神はヘトヘト。
さらにそこで「人手不足で皆んな大変な思いをしているのにキミは見捨てる気なの?そんな人間なの?」と畳み掛けてくるのが見え見えなので、自分では中途半端だと思っていたとしても「もう十分やったので辞めます。」と言って出社するのを止めましょう。
どうしても根負けするなら「それなら時給を1万円にしてください。できないなら契約できません。」と無理難題だけを押し通しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
違法なんですか!?
マニュアルを作って引き継ぐのが最低限の責任みたいに言われたので、そう言うものかと思ってました。

お礼日時:2023/08/09 11:11

行かなきゃ終わる話だろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 11:08

もう正解出尽くしています。


あとは君がお人好しをやめ普通の人になれば楽になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 11:08

マニュアル類は正社員の仕事!


あなたはバイトですから、頭を使う仕事はしてはいけません
他の方が言うように一方的に辞めてバイト先に出なければいいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 11:07

仕事の無い人もいるなか、たよりにされていていいではないですか


単純に次の人がいないからでしょう
特に経理関係などは定年後も辞めさせてはくれないようですね
マニュアルを一から作るってへんですよね
勤続長いんですか?ご入社されたときマニュアルってありましたか?
後輩社員に伝授して作らせたらどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
入社時にマニュアルはありませんでした。

お礼日時:2023/08/09 11:07

辞表はすでに提出して受理されているようですので


「新しい職場が決まったからもうそちらに通勤します!」
と伝えて、行かなければいいです。

1か月もすれば自動的に解雇扱いにしてくれますから。
お辛いでしょうけれど、負けないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 11:04

もう会社に行かなきゃいいだけですよ。


会社辞めたのに会社こい、マニュアル作れなんて頭おかしいこと言ってるんですから、なんで行かなきゃいけなねーんだよバーカ!って行かなきゃ良いだけなのに……。
あなたは少し法律の勉強をした方が良いかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 11:03

そんなこと責任取る必要一切ありません。

やめさせたくないのは会社側の都合です。そんな会社、明日から行く必要ありません、さっさと辞めて次に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!