プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと1ヶ月で、仕事を辞めるものです。
自分が受け持っていた仕事は、残りの1ヶ月で、後輩に引き継ぐことになったのですが、後輩が嘘をつくので困っています。

教えたはずの仕事が、全く出来ていらず、無理やりやらせても、トンチンカンなことになっている。
注意すると「教わっていない」と言って、教えて欲しいと言ってくるんです。

教えたはずなので、教えずにいると、相変わらずトンチンカンなことをやっている。
注意すると、「教わっていないので分からない。教えて欲しい」の一点張りで、困ったものです。

教えたはずの仕事を、いつまでたっても出来るようにならず、後輩が「教わっていない。教えて欲しい」と言ってきたら、どうしますか?

尚、マニュアルはない作業です。

A 回答 (6件)

馬鹿みたいに悪いのは後輩だと決めつけず、自分にも悪いところがあったかもしれないと考えるってことです。

社会に適合できない人には少し難しい考え方でしょう。
    • good
    • 14

ああ、後輩のほうなんですね。



そうであれば、問題があるのは部署のトップの人と会社のやり方です。自己判断で対応できないような業務や作業に必要なノウハウであればマニュアル化しておくべきです。
対応しようとしたのであれば、あなたに落ち度はないです。離職する先輩にも落ち度はないです。質問にあるようにあなたがウソをついていると思っている可能性があるし、やめる仕事に対して高いモチベーションはないでしょうから対応が厳しくなるのも理解できます。どうしても教わらなければいけないなら他の人を頼ったほうが良いかもしれませんね。

でも、教えられなくても自分で調べるクセをつけたほうが後輩のためになるといったのは本当ですからね。若いうちはいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教えられなくても自分で調べるクセをつけたほうが後輩のためになるといったのは本当ですからね。若いうちはいいですけど。

もう若くないため、そこは心得ていますよ。
実際、覚えなくていいと言われていた時から、でもこれ、絶対私が覚えてやった方が、効率もいいし、社員さんも楽だよな、と思い、落ち着いている時なんかに「こうですか?ああですか?こうしたらいいですか?どうしたらいいですか?」と聞いてはいたんです。

でも、そもそもが相手に教える気がな区、また、覚えてくれなくていいとおもっているため「熱心ですね」と言われるだけで、相手にもされず。
そんなことで引き下がるわけもなく(それくらい、私が出来た方がいいでしょ、という感じだったため)、これでいいですか?と仕事の流れなんかを紙に書いて、聞いたりもしていたのですが、「違うなー!」と指摘だけされ、まだ覚えなくていいよ!と言われる日々だったんです。

当時から、もどかしくて覚えたかったんですけどね…
まさか、その仕事に関して、ある日から突然、手のひらを返して、いきなり叱られるようになるとは思いもせず。

精神的に、かなり追い詰められたんですよね…
色々考えてはいた作業のため、自己流でやってみるのですが、どれも合っていなくて(当たり前ですが)叱られるだけで。
口調もきつくなってくるし、でも事情を話しても信じてもらえず。

あれは、本当に怖かった…
嫌がらせ?!と感じないでもない感じではありましたが、こういう、仕事を使っての嫌がらせって、あるものなんですかね…。
過去に、ここまであからさま且つしつこく続くことは経験がないため、怖いんですよね…。

たしか、仕事を故意に教えないのは、パワハラの一つのはず…
そんな事例の一つに上がるくらい、他では常態化したことなんですかね。

お礼日時:2022/11/02 14:38

>実際は教わってない。


>「やらなくていい」と言っていた。

覚えていないことを教わっていないと言うのは言い訳ですし、やらなくいいかどうかを決めるのは後輩ではないのですから、そんな発言は無視していいです。いずれにせよ後輩が自分で考えれて乗り越えるべき案件です。
マニュアル化されていないということは難しい仕事ではないのでしょうし、教えられなければ何もできないようならそもそも能力不足なので人事側の不手際とも考えられます。
やめる立場であるあなたは引き継ぎだけ不足なくやっておけば責任を果たしています。教えたことを覚えていないのは後輩の責任ですし育成は会社の仕事です。あなたがそこまで面倒を見るのはやりすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>覚えていないことを教わっていないと言うのは言い訳ですし、やらなくいいかどうかを決めるのは後輩ではないのですから

実は、私が後輩の立場です。
仕事は、本当に、部署のトップから「覚えなくていい」と言われていたんです。
ただ、現場を見ても、覚えた方が効率がいいんじゃないか、と思い、トップに、効率がいいんじゃないかと思う考えも伝えて「覚えますので教えて下さい」とお願いしたのですが、それでも「いいから、いいから」と言われて、教わることはなく、ほかも社員さんがいつもやっていたんです。

その後、1人先輩が辞めることになり、その先輩から、引き継ぎを受けることになったのですが、この仕事の件を、エピソードも併せて先輩に「本当に教わっていないので、出来ないんです」と伝えるのですが「そんなわけがない!」と言い、教えてくれないんです。

教わっていないため、出来るはずもなく、仕方なく自己流でやるのですが、合っているわけもなく、毎度毎度叱られてばかりで。

トップまで「なんでやってないんだ(怒)!」と怒り出す始末で、えええーーーっっっ???と驚いてしまって。

何度も、色々な人に頼んだので、頼んだことと、誰も教えてくれなかったことは、はっきり覚えているんです。

こんなこと、長年色々なところで勤めてきて、こんなこと初めてで驚いてしまって。

お礼日時:2022/11/02 13:52

教える事は教えたのであればもうそれまでだと思いますよ。

もうあなたは退職する身なのですからその後輩とも関わることもないだろうし^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は教わっていません。
だって「覚えなくていい」と言ってたんだもん。

お礼日時:2022/11/02 13:06

教えたはずの仕事であれば、もう教える必要はないです。


今助けてあげても後々困るのは後輩ですし、わからない仕事でも自身でやり方を調べて対処するクセをつけたほうがその子の為にもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は教わってない。
「やらなくていい」と言っていた。

お礼日時:2022/11/02 13:07

自分の教え方が悪かったんだなと反省して、もう一度きちんと教えます。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

何で教えるんですか?
悪いのは、後輩ですよ。

お礼日時:2022/11/02 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!