アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が、一ヶ月後に仕事を辞める立場だとして。

仕事を引き続ぐ後輩が、もうすでにその仕事は教えはずで、すでに一人でもやっていたはずの仕事を、今になって「教わっていない。教えて下さい」と言ってきたら、どうしますか?

「教えたはずだ」
「ひとりでやっていたじゃないか」
と言って、改めて仕事を教えることはしまでんか?
そして、その仕事ができていなければ、「なんでやっていないんだ」「なんでこんなやり方をしているんだ」と注意しますか?

A 回答 (4件)

辞めるなら、あなたも残った仕事しかないわけですから後輩に仕事教えて時間潰ししたらいいんじゃないでしょうか。

教育的に叱っても、あなたは去る人間だから、逆恨みされるかも知れないですし。一度教えたことを教わってないっていう人間は信用できません。適当にあしらってさるべきですね。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。「これからのやり方は君(あるいはその時の上役)
が考えるんだ」と指導はしないんじゃないでしょうか。
「これが基本だから。基本は全て書かれているはず」と
業務マニュアルを手渡すくらいでしょう。

業務マニュアルを再度見てもらった上で、わからない点が
あったら教えるでしょうが、業務マニュアルに記載漏れが
ないか、わかりにくい点がないか確認する必要はあると思
うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルは、ありません。

お礼日時:2022/11/02 10:11

>「ひとりでやっていたじゃないか」


という会話をします。
何が分からないのか、なぜ勘違いをしているのか確認して、それでもどうしても思い出せないなら教えますが、あえて目の前でメモや記録を取らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、教えていないことを、そんな酷い教え方をするのですか?
悪いのはあなたなのに。

お礼日時:2022/11/02 10:12

何が知りたいのかを確認して、まだできなさそうなことがあれば教えます。


やっていたことでも、やり方があっているかの確認等もあると思いますので話をするようにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!