電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ドメインを取得し、もともとffftpには大学のuserIDを使っていました。ffftpへ(vurtual_html)ファイルをアップロードするところまでは出来たのですが、取得したドメインに私が作ったHPをのせることが出来ません。助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>ffftpがあったので、そちらと接続し

NO2さんが言うように ffftpは通信ソフトですから
それと接続すると言う考え方が間違ってます。
FFFTPを使って大学のサーバーに接続しているわけで

>大学のffftpとは無関係ということですよね
大学もFFFTPは関係ないです。
貴方のPCにFFFTPと言う通信ソフトがインストールされているだけです。

FFFTPとはサーバーに接続する通信ソフトです。
まずここから考え方を訂正する必要があります
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

HPをアップさせたいのならレンタルサーバーを借りる必要があります。
もしくは大学に一般公開用のサーバースペースがあるのなら、
そのスペースにHPをアップさせるわけですが、
ドメインは大学のDNSに設定しないといけないわけで
この場合、大学のDNS管理者しか設定は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。大学とは関係ないことが分かり、自分でホスト設定をしてみました。またチャレンジしてみます。ありがとうございました。

言葉の定義が違うと意思疎通が出来ないので確認します。

ドメインというのはただの名前なので取得しただけでは何も出来ません
ドメインと関連づけられたwebサーバが必要です。
またドメインの取得はffftpでは出来ません。
ドメインを取得したというのはサーバをレンタルしたということでしょうか。
ffftpは自分のパソコンとどこかのftpサーバをつなぐためのソフトです。サーバをレンタルしたらそこのftpサーバのIDももらえることが多いのですが質問者さんはこのIDとパスワードを使ってレンタルしたサーバと接続しアップロードが出来たと言うことでしょうか。

ひょっとしてドメインだけを取得してffftpで大学のサーバにアップしているのでしたらそのドメインと大学のftpには何の関係もないので無理ですよ。新しくレンタルサーバを借りてドメインと関連づける必要があります。

この回答への補足

説明が足りず申し訳ありません。
ドメインは、j-naviから取得しました。
元々は、大学の研究室のffftpがあったので、そちらと接続し、アップロードしてしまいました。でしたら、私が取得したドメインと大学のffftpとは無関係ということですよね??
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 0

支離滅裂でよく分かりませんが、

どこまでできて、何ができないのですか?
HTMLをアップロードできたけどHPに載せることができないとはどういうことですか?
アップロードしたHTMLが見えないということですか?
HTMLはどこにアップロードしたんですか?
ドメインとは、サーバーのことですか?
サーバーはWebアプリケーションが立ち上がってますか?
HTMLは、公開されたWebディレクトリにアップロードしましたか?

この回答への補足

支離滅裂で大変申し訳ありませんでした。期限が迫っているため、慌ててしまいました。
HTMLをアップロードできたけどHPに載せることができないとはどういうことですか?
→そうです。ffftpでアップロードは終了しています。hpに載せられません。

HTMLはどこにアップロードしたんですか?
→ffftpです。
ドメインとは、サーバーのことですか?
→j-naviで取得しました。

サーバーはWebアプリケーションが立ち上がってますか?
→すみませんが、これはやっていません。どういうことでしょうか??
HTMLは、公開されたWebディレクトリにアップロードしましたか?
→こちらも、わかりません。大変申し訳ありませんが初心者のため、足りない部分が多いです。
申し訳ありませんが、教えていただけますか?

• 0