プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付属のFMアンテナを壊してしまって困っています。
差し込むところがテレビアンテナみたいになっていて、そのFMアンテナが電気店に行っても売っていません。

こういう形のFMアンテナはONKYOにいって取り寄せてもらうしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

付属のFMアンテナってどういう奴でしょう?


(もしくは機種名がわかると調べようがありますが)

おそらく"端子付きの線"ってだけのような気もしますが.
端子の部分が壊れたということでしょうか?
ご自身で修理できるレベルのような気もします.
(破損状況が分からないのでなんともいえませんが)

ところで,付属のアンテナつけないとFMの入り悪いですか?
(場所によっては,つけなくても問題なかったりしますが)

この回答への補足

機種は「FR-X9A」です。
説明書には「FM75Ω」と書いてあります。

端子からアンテナの線がひっこ抜けてしまいました。

付属のアンテナを付けないと受信されないみたいです。

補足日時:2006/02/10 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
補足しておきました。

お礼日時:2006/02/10 15:37

 TVはVHFでしょうか。


 それなら、TV用のアンテナケーブルを接続してみて下さい。屋内用よりは感度が上がるはずです。
 ただし、FMの送信アンテナとTVのアンテナの向きがずれていると、あまり効果がない場合があります。
 屋内用のアンテナで据え置き型のものにはFMに対応している物もありますから、それでも使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく教えて頂いたのですが、部屋にはTVアンテナが無いので付けることができません。
かわりに屋内用アンテナで試してみます。

お礼日時:2006/02/10 15:43

 #2です。



 #1さんへの補足を読みましたが、コネクタから線が外れた(切れた?)だけのようですね。
 このコネクタは両脇に爪があって、その部分を開けば簡単に開けることが出来ますから、そこで線を繋ぎ直せばいいでしょう。はんだ付けが出来るなら、尚良いと思います。
 あるいはアンテナケーブル用のプラグが市販されていますから、それを買ってきて接続しても良いかと思います。その場合、真ん中のピンに取り付けるようにします(大抵ねじ止めか、挟むだけになっています)。
 付属のアンテナで十分な音質が確保できたなら、上記の方法の方が安上がりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
コネクタを開けてつなぐことができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 09:22

皆さんおっしゃるように、下記のようなコネクタをホームセンターや電気量販店で入手して、ご自身で修理しても良いでしょう。



また、確実に同じものというなら、FR-X9A付属のFMアンテナと伝え、量販店に取り寄せをお願いするのもいいです。量販店では価格が即答できませんので、ご自身でONKYOサービスに連絡して、在庫と価格を確認してから量販店に行けば、なおgoodでしょう。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/images/jpg/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで直すことができました。
コネクタって売ってるもんなんですね。
あんまりこういう物を買うことなんて無かったので知らなかったです。

お礼日時:2006/02/11 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!