新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

明日子供(年長)の学芸発表会です。

前々から嫌がっていて、幼稚園の先生とも話し合いを
重ねてきましたが、やっぱりどうしても嫌で、
今もこんこんと話しをしましたが泣いて寝てしまいました。

嫌な理由は、(1)役が(浦島太郎の亀)嫌、(2)恥ずかしい
(3)実際のところ本人も何故嫌かよく分からない
のようです。

ストレスのせいか、最近情緒不安定&ひどい歯軋りも
出てきました。

親としてはこんなに嫌なら何も幼稚園の発表会で
そんなに頑張る事もない(=休んでもいい)のでは
ないかと思います。

正直言ってほとほと困っています。
どうしたらいいのでしょうか?
  

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

幼稚園教諭です。



過去、泣きながら舞台に上がった人、舞台の上で固まって何もしない人を何人か見ました。
その中で、本当に嫌がって、練習も絶対やろうとしなかった子がいました。
舞台の上でも棒立ちでした。

心理的な問題が一番大きいだろうと思いました。
失敗を恐れる心がすごく大きいのかも知れないと。
舞台に上がるプレッシャー、感じない子は全く気にせずにいられますが、感じやすい子はやっぱりすごく重荷となり、それに打ち克つのはかなり困難だと思います。
簡単に出来る子もいますが、どうしてもダメだという子もやっぱり必ずいるんですよね…

これまでの練習への参加状況などがわからないのですが、一応最後のまとめと考えて出席させてはどうでしょうか。
何より、本来発表会は、その過程こそが一番のねらいです。
もし、舞台の上で何も出来なくとも、それほどまでに嫌なものを耐えて舞台に上がっただけで、十分力を発揮したことになるのではと思います…
最後の最後に逃げてしまうのは、残念に思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者のアドバイス本当にありがとうございます。

本当に寝ても覚めても発表会の恐怖と戦っている
息子に

”ここまでして頑張らせる意味があるのだろうか”

と思ってしまいます。ただ、おっしゃられる通り、
最後に逃げてしまうのは本当に残念でもあります。

予行練習があったのですが、それでもダメだった
ようです。どうやら”人に見られる”という行為が
苦手なようです。(私は平気だったので理解できま
せんが)

本当にどうしたらいいのか・・・。

お礼日時:2006/02/10 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

goo of things いまここ