プロが教えるわが家の防犯対策術!

\C\windows\Temporary Internet Files
の中のクッキーのファイルは削除していいものでしょうか。

#私の立場
1、必要なクッキーは削除したくない
2、Temporary Internet Filesが60メガバイトも食っているので削除したいだけ

A 回答 (5件)

クッキーファイル自信はたいした容量を取ってはいないと思いますが?

60メガのうち殆どは訪れたホームページのhtmlやjpegファイル等がキャッシュされている事によるものと思います。

Internet Explorerの「インターネットオプション」の中に「インターネット一時ファイル」という項目があり、その中に「ファイルの削除」ってボタンがあると思います。このボタンを押すと通常不要とされているファイルが削除されます。
これで殆ど空の状態になると思いますが如何でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
それが「ファイルの削除」でもほとんど変らないのです。

しかも、その内容みるとクッキーがほとんどで、他のファイルは少しなので、理解に苦しんでいます。

#その他、動作が遅くなっています。アウトルックエクスプレスのメールの表示も遅くなっていて。
#OS再インストールしかないか・・。

• 0

スキャンディスクとデフラグを実行してみてはいかがでしょうか?

不連続な領域に記録されているファイルにアクセスするとき遅くなることがあります。
よく使うファイルを先頭にもっていくなど最適化が行われますので、試してみてください。
    • 0

IEのバージョンにもよるのですが「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」からエクスポート処理をすることでクッキーのバックアップを取ることが出来ます。

これでバックアップを取ったあとで、Temporary Internet Filesを全削除して、その後でバックアップの内容をインポートしてやればよいかと思います。

ただ、kiyopi21さんも懸念されているようにクッキーが何メガも取るってのはおかしいのでまず最初にスキャンディスクを実施することをお勧めします。
    • 0

txtファイルがCookieなのでそれ以外を選択して

削除してしまえば何ら問題ないと思います。
インターネットオプションのファイルの表示でも容量が減らない場合は
Explorerでフォルダツリーを表示してTemporary Internet Files内を開いて
削除してしまえばよいかと思います。
Temporary Internet Files内にあるフォルダは削除しない方が賢明だと
思います。そのフォルダをひらいてその中身は削除してもかまわないとは思いますが。
ただし、自信なしです(^^;
    • 0

はじめまして。

yasuaibaです。よろしくお願いします。

回答の前に、クッキー(cookie)とは何かを簡単に説明します。
この中にはホームページへのアクセス状況や会員ページへのログオン情報、オンラインショッピングをすると何を買ったか-といった情報が格納されます。

では、回答に移ります。

クッキーを削除したからといって、パソコンが不安定になることはありません。

1.どのページにアクセスしたかは”Temporary Internet Files”フォルダを開いて、詳細表示にすると、”インターネットアドレス”の項目に
Cookie:ユーザ名@ホームページアドレス(wwwは表示されない)となっています。
 必要なクッキーは削除したくないということですのでその中にs-holmesさんが何かの会員になっていて、会員専用ページにログインしているままの場合(ログアウトしないでブラウザを閉じた)は、クッキーの削除はやめておいた方がよいと思います。次に見ようとしたとき、ログインする必要性がありますので。その他は削除しても大丈夫です。

2.一時ファイルの容量が60MBになっていて削除したいだけとのことですが、これは自動的に消去する方法があります。

インターネットエクスプローラー5.5を使用しているという前提で説明します。

ブラウザを起動して、「ツール」メニューから「インターネットオプション」をクリックする。この中にある「詳細設定」タグをクリックする
 その中に「ブラウザを閉じた時、Temporary~フォルダを空にする」にチェックを入れて、「OK」をクリックする(インターネットに接続しなくてもできます)

使用しているOSがWin98なら、「スタート」>プログラム>アクセサリ>
システムツール>ディスククリーンアップという方法もあります

ただ、クッキーは削除されないようですが。

全体的に遅いのなら、ディスクの最適化を行うという方法があります。

長々と説明しましたが、この辺で。
    • 0