電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.在来工法で40坪ほどの家を建てようと考えております。そこで一般的な平均坪単価について教えてください。
(1)大手ハウスメーカー (2)地元建建設会社 (3)地元工務店

A 回答 (3件)

(1)=70万前後


(2)(3)=40万前後
このほかに、本体工事費・付帯設備工事費・登記費用等々
300万程度がかかり、さらに地盤が弱ければ
地盤改良に費用がかかります。
家は(2)ですが、高高住宅40坪で1700万+300万程度です。
悲しいことに坪単価では家は立ちません。
内装・設備等でさらに金額は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/02/14 23:24

 宣伝と受け取られると困るのですが・・・



 今私はマンションを購入して住んでいますが、木造建築の計画段階で業者を厳選したときがありまして、そのときに最終的に行き着いた業者さんへリンクしておきますね。
 ま、参考程度にしてみてはいかがかと。

参考URL:http://www.aqura.co.jp/
    • good
    • 0

確かにNo.1さんの言う通りだと思います。

坪単価はメーカーさんの宣伝文句みたいなものです。目安程度にしておいた方が良いと思います。知り合いに建築家がいらっしゃれば良いと思いますが。

参考URL:http://www.41ie.info/bbs/index.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!