プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は仕事着でもカジュアル化が進んできて、ワイシャツも柔らかめの素材があります。皆さんはこういうものでもクリーニング時に糊付けしてるのでしょうか?糊でツルツルになって折角の繊維の手触りや生地の網目の立体感が台無しだと思うのですが・・・。

私はクリーニング店にはいつも糊無しで御願いするのですが、機械化されたラインで洗われる為か糊無しは追加料金が請求され、それなのにほぼ100%糊付けされて帰ってきます。しかも糊無しのラベルつきで・・・。クリーニング屋を変えても結果は同じでした。クリーニング屋のいい加減な対応は勿論問題なのですが、今回質問したいのはそのことではありません。

寧ろ、何度言ってもクリーニング屋が糊付けして返してくるということは、実際はやわらかい素材でも糊付けを希望する人が多いからなのか、つまりはそれがスタンダードな考えで、世間一般的な常識なのかというのを皆様に聞きたいと思っています。柔らかい素材の場合、どうやってワイシャツを洗濯していますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

クリーニング屋です。
私の店ではワイシャツ仕上げの設備を持っていないので専門業者に外注しますが、「糊なし・うす糊」仕上げの場合戻ってきた品物でも水ですすいでのり抜きをしてから仕上げて納品しています。完全に「糊なし」にしてしまうと、仕上げの際品物のしわが伸びにくいのでお客様からお金を頂く仕事である以上、ワイシャツにも必要最低限の糊付けは必要だと私は考えてます。追加料金で「糊なし」タックをつけていて糊パリパリで仕上げる業者がいることは同業者として情けない事ですが・・・!
    • 0

風合いの柔らかいワイシャツにも様々な素材があり、柄の有無、襟の形などで

着用シーンも違うと思いますから一意見としてお読み下さいね。

完全に無糊ですと、綺麗にたたんである時は良いのですが、着て数時間も動くと
くたびれた印象を受けると云うのが私の見解です。
どのような仕事に従事されるかでも勿論違いますが、丸の内辺りで
デスクワークをされているのだろうと思しきスーツ姿の方々ですら、
帰宅電車の車中で拝見するワイシャツは一日の労働を物語っているように思います。

余談ですが、以前私はゴルフに着るポロシャツを自分でお洗濯していました。
アイロン掛けも決して嫌いではありませんのでアレルギー肌に支障が無いよう無糊、
薄糊と様々試しましたが、自分ではナチュラルに仕上がったと思う程度ですと
ハーフを回った頃写す写真はどれも洗いざらしのようになり、ご一緒する方に失礼なので以後クリーニングで普通に糊付けして貰うようになりました。

襟や袖口などの汚れが落ち易くなるなど、糊の効能も考えた上で、柔らかい風合いの
衣類であってもお店で購入した時と同じ位の糊付けは必要ではないかと感じています。

最後に、昨今フランチャイズのクリーニング店が非常に多くなりましたね。
取り次ぐだけの店舗では希望を伝えても限界があるのではないでしょうか。
#1で回答されている店主さんのように、工場から戻った後に仕上げを調整して
下さるお店もあると思います。
場所、営業時間、料金など使い勝手の良し悪しがあると思いますが、
少し範囲を広げて他店も試してごらんになると良いように思います。
    • 0