今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

オリンピックの出場人数は、国によってずいぶんと差がありますが、その差はどうやってできるのでしょうか?
各国の出場枠人数は、どうやって決まるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 オリンピックに参加する選手総数は、そのオリンピックが開催される2年前までに各競技の国際競技連盟(IF)と協議したIOC理事会が決定します。

(オリンピック憲章 規則45付属細則)最大数はオリンピアード競技大会(夏季オリンピック)の場合、これに出場する選手の数は10,500名以下、役員数は5,000名以下と規定されています。(規則45付属細則14)冬季オリンピックは夏季大会より競技数も少ないため、当然この制限数を下回る範囲で調整されます。

その決められた総数の中から各競技のIFに参加者数が割り当てられますので、競技によってIFが各国競技連盟(NF)に代表選手数を割り当てる競技と、ランキング上位の選手から順に参加資格を得る競技があります。

例えば今大会で問題になったボブスレーについては、参加選手の総数が競技全体で180人と制限されたために、ランキング下位でオリンピック出場標準記録を下回っていた日本チームは、当初参加を辞退していたランキング上位の他国男子4人チームが急遽参加表明をしたために彼等に押し出されてオリンピック参加資格を失いました。ところが今回の日本チームはランキングによる出場資格よりも優先順位の高い大陸枠による優先参加資格を持っていたために復活して再度、オリンピック出場資格を得る事ができました。
「大陸枠」とは、「参加することに意義がある」というオリンピックの理念に基づいて、五大陸すべてから出場選手を出すための参加枠で、競技者全体の中では実力が低くとも、その大陸の中でランキング上位であれば出場資格が得られるという特別処置によるものです。

スピードスケートも国際スケート連盟(ISU)がオリンピック出場標準記録を定めて、その記録を超えたランキング上位の選手に対して参加資格を与えていましたが、参加資格を得た選手の数がIOCが定めたスピードスケートの選手総数を超えたためにISUは慌ててオリンピック出場標準記録を引き上げて選手数を絞りにかかりました。結果としてボーダーギリギリにいた日本のある選手は引き上げられた基準を下回ったために参加資格を剥奪されています。

反対にフィギュアスケートなどは前年の世界選手権やグランプリシリーズ等の成績等によって各国に出場選手数を割り当て、各国のスケート連盟はその割り当てられた出場選手数に沿って代表選手を選びます。トリノオリンピックで日本フィギュアスケートの男子代表枠が1名で女子代表枠は3名なのはそのためです。

また、スピードスケートやフィギュアスケートのような個人競技については、世界選手権の参加選手数を超えないこと、一国あたり3名を超えない事がオリンピック憲章で規定されています。(規則45 付属細則11)また団体競技の場合には、一競技について男女各8チーム以上12チーム以下と規定されています。(規則45 付属細則12)

以上がIOC側から選手数を制限する規定ですが、これとは別に各NOC側の事情によって代表選手の数が制限される場合があります。各国のNOC側によって代表選手数が制限される場合については、財政上の理由など各国の様々な事情によります。

ソルトレイクシティ・オリンピックでは国際ボブスレー・リュージュ連盟が定めたオリンピック出場標準記録をクリアしてオリンピック出場枠を得ているにも拘らず、JOCが日本代表選手団の総数を抑える、という理由からオリンピック参加資格を得ている女子ボブスレーチームの代表参加を認めなかった、という経緯があります。

【参考:オリンピック憲章(PDFファイル)】
 http://www.joc.or.jp/olympic/charter/pdf/olympic …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピック参加国すべてにオリンピック選手がいるのはなぜ?

以前から疑問に思っていたことなんですが・・・。

詳しくは知らないのですが、オリンピックに出場するには「予選とか参加標準記録」とかで、オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはずです。
でも、「どの競技も弱小と思われる国」でも、必ずオリンピック選手がいるのはなぜなんでしょうか!?

「もしかしたら自分も、その国の国籍を取得したら、オリンピック選手になれるのかな!?」
と、思ったりもするのですが・・・(笑)

Aベストアンサー

主に冬季オリンピックについて書かれていますが、参考になるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958316

Qオリンピックの出場枠は誰が決めるの?

女子マラソンの出場選手決定で世論がわきましたが、ところで、男子3名女子3名って一体誰が決めたのかしら?

それともうひとつ、男女のレベル差が大きいときは、たとえば男子1名女子5名で計6名の枠はかえないという調整はできないのかしら?

Aベストアンサー

この間TVでやっていたところでは、「国際オリンピック委員会(IOC)」と「国際陸上連盟」で決めているようです。(他の協議についても同様。サッカーならIOCとFIFAで「23以下」という制限を設けている。)

調整は多分不可能です。
というのも、その方法を取れば長距離系はアフリカ勢が、短距離系はアメリカが、メダルはおろか入賞まで独占してしまいます。
そうならないように枠制限を設けている理由ですから。

Qオリンピック出場国のギモン

○ギモンひとつめ
どうしてもオリンピックに出場したい国があって、出場の資格はほぼ満たしているが、あとほんの少し選手の実力が足りなくて出られるかどうかアブナい…という場合、IOCは、その国への配慮や大会の盛り上がりのため善処してくれて、その国の選手をなんとか潜り込ませてあげるのでしょうか。
小さい国の場合、どうしても不利なので、そういう計らいがあるのではないか?と思うのですが、どうなのでしょう。

○ギモンふたつめ
出場選手やコーチが少ない国で、しかもその選手達はオリンピック日程の最終日あたりに競技に出るので、開会式が終わって何日か後に開催地入りしたい…という場合、開会式では、その国の旗手は、代理人が努めるのでしょうか?

以上2点、とても気になっています!教えてくださいませ。

Aベストアンサー

1:個人種目の場合、予選で落とせばいい(?)から、可能?

シドニー五輪で、今まで100m泳いだことのなかった「ムサンバニ」選手がアップアップしながら泳いでました。

2:昔、出場選手が1人だけ、という国が入場行進で、コーチか役員が旗手だったような記憶があります。(選手は行進していたが、観客席に手を振っていた)

Q世界選手権・オリンピックの出場枠

こんにちは。

オリンピックと世界選手権の出場枠について教えて下さい。
前年度の世界選手権出場選手の上位2名の順位合計が13位以内で
3枠出場と言うのは解るのですが、1名しか出場選手が居ない場合はどう
なりますか?必ず2名は出場できるのでしょうか?
また、エントリーした国は、世界選手権もオリンピックも、必ず1名は出場できるのですか?
お暇な時で結構ですので、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

世界選手権はISU加盟国であれば、出場を希望すれば1枠もらえます。
オリンピックに関しては基本的には世界選手権の出場枠獲得方法と同じですが、人数制限がシングル30名、アイスダンス24組、ペア20組ですので少し複雑です。

>1名しか出場選手が居ない場合はどうなりますか?必ず2名は出場できるのでしょうか?
 →2位以内で3枠、10位以内で2枠もらえます。従って2名出られる訳ではありません。

長くなりますので以降男女シングルで・・・<世界選手権出場枠>
★出場選手が1名の場合
 3枠獲得 →2位以内 
 2枠獲得 →10位以内

★出場選手が2名の場合
 3枠獲得 →2名の合計順位が13位以内 
 2枠獲得 →2名の合計順位が28位以内

★出場選手が3名の場合
 3枠獲得 →上位2名の合計順位が13位以内 
 2枠獲得 →上位2名の合計順位が28位以内

<オリンピックに関して>
前年世界選手権で決まる出場枠 → 24枠(上記、枠獲得方法による)
五輪予選会で決まる出場枠 → 6枠
 ※上位6名ですが、既に世界選手権で枠が埋っている国の選手は除外され、繰上げが行なわれます。
↓更に知りたいなら参考に
http://blog.goo.ne.jp/mana21mi/e/b9c5268928b2554d139eb377994b69d9

世界選手権はISU加盟国であれば、出場を希望すれば1枠もらえます。
オリンピックに関しては基本的には世界選手権の出場枠獲得方法と同じですが、人数制限がシングル30名、アイスダンス24組、ペア20組ですので少し複雑です。

>1名しか出場選手が居ない場合はどうなりますか?必ず2名は出場できるのでしょうか?
 →2位以内で3枠、10位以内で2枠もらえます。従って2名出られる訳ではありません。

長くなりますので以降男女シングルで・・・<世界選手権出場枠>
★出場選手が1名の場合
 3枠獲得 →2位以内 ...続きを読む

Qオリンピックの出場資格

NHK「アテネオリンピック総集編」の番組中に
女子100mでの出場選手で「アフガニスタン」の選手が紹介されてました。(名前は忘れました・・・)
彼女は「五輪標準記録」を突破してるのでしょうか?

過去にも「シドニー五輪」?競泳での「ムサンバニ」選手?(間違ってるかも・・・)や
冬季「長野五輪」?かその前の冬季五輪での「シャンプ」の選手(名前不明)も同様に
「とても五輪標準記録」を突破していないと思われる選手が出場しています。

別の「出場推薦枠」みたいのがあるんですか?
(世界的に広めたい・・・的なIOCの商売根性みたいな枠?)
もしそうであるならば、そういった「センチメンタリズム」もやはり「五輪」には必要なんでしょうか?
(片やメダルの為に「薬物」使ってる人がいますが・・・)

Aベストアンサー

中学生、高校生と陸上競技「バカ」だったので陸上競技しか答えられませんが・・・

日本陸連役員の「私的な感情」をなしとして
B標準記録しか突破できなかった種目は1人しか出られません。
A標準記録を突破した選手が複数いた場合は3人まで出られます。仮にA標準記録を突破した選手が3人より少なく、B標準記録を突破した選手がたくさんいた場合はどうなるか? これはちょっとわかりません。

女子100mで3秒くらい遅れてゴールする某国の選手がいましたが、もちろん標準記録は突破していません。競技(ここでは陸上競技とします)内すべての種目でB標準が突破できなかった国は1人に限り、どの種目でもエントリーできる特例があります。
このような国がなぜ100mばかり出るのはどうしてか・・・距離が長くなるほどタイム差が開きすぎるため、跳躍種目、投てき種目では予選通過標準記録よりあまりにも悪いとファウル扱いになってしまうからです。

参考になりましたか?


人気Q&Aランキング