プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションで猫を飼っています。AM9:00~PM8:00まで一匹でいます。(去勢済み、生後10ヶ月、5.5KG)禁止ではありませんが鳴き声、衛生、騒音には注意するようにという事が謳われています。最近ですが、夜中2時ごろから4時頃まで騒ぎます。興奮すると止まりません。怒ると逆効果になり、抱いてあやすとその時はやみますがなかなかうまくいきません。苦情はきていませんが夜中なので迷惑をかけたらいけないと思っています。分譲なのでトラブルにならないようにと思っています。カーペット敷きにさらにカーペットを敷いています。鳴き声や音はどのくらい響くのでしょうか?防音対策も含め落ち着かせ方を教えてください。性格は元気のよい暴れん坊です。

A 回答 (5件)

こんにちは。


10ヶ月ですと、エネルギーの固まりのような時期ですよね。
まず大切なのは、積極的に遊んでやる時間を作り、エネルギーを発散させることです。何かおもちゃを使って、30-60分くらい、めいっぱい遊んであげてください。ネコの息が上がるくらい、狂ったように遊ばせると良いですよ。若いネコは生理的な運動レベルが高いですから、これをなるべく満足させてやれば、明け方の運動はかなり減少するでしょう。ちなみに、ネコは怒ってもききません。かえって興奮するだけですから、逆効果ですよ。もうちょっと大人になってくると、しだいに落ち着いてくると思います。それまでは、積極的に発散させてあげてください。
 騒音などですが、鉄筋コンクリートのマンションでしたら、かなりの音でもご近所にはほとんど影響しないと思います。ARCの場合は、私の経験だと夜中だと普通の大きさの話し声でも結構お隣に響くようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答を頂き有難うございます。そうですよね・・怒っても反抗されるだけでした。以前飼ってた猫が今思うとおとなしい猫だったのでつい同じように接してしまいました。猫じゃらしやねずみのおもちゃを使って1時間ほど遊ぶのを毎日行って発散させたいと思います。騒音は鉄筋なのであまり聞こえないんですね。部屋の中にいると自分に聞こえるのでつい同じようにと思ってしまいました。でも注意は必要ですよね。心配性なんですね。でも目いっぱい遊んでみます。

お礼日時:2002/01/11 11:13

うちもそうなので、よくわかります。


うちの場合、昼間に一人だと寝ています。夜11時を過ぎろと暴れたり、起こしたりしに来ます。昼間、誰かいても構ってあげないと寝てしまうので、同じです。
家猫にしているので放し飼いはしてないけど、抱いたり、ひもをつけて外をいっしょに散歩する(外出)と結構静かになりますよ。緊張するのでしょうか?荒療治かもしれませんが、ききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。猫じゃらしで遊んだ後で散歩を試してみます。効果の程が楽しみです。前の猫がおとなしかったのでつい同じに扱ってしまって・・運動不足でストレスがと思うと随分かわいそうなことをしていたと反省します。

お礼日時:2002/01/11 10:52

ネコにとって、


目を細めるのは、親愛のサインだそうです。
一度試してみては?
効くか分かりませんが

この回答への補足

こんにちは!目を細めるのは猫がでしょうか?飼い主がやってあげるのでしょうか? ちょっと試したいですね

補足日時:2002/01/11 10:37
    • good
    • 0

ほんとうはめいっぱい遊んであげるのが一番いいんですが、あなたの体力が持たないと思います。


私の場合は、夜中に抱っこして、ベランダや玄関に連れ出します。そして外を見せてやります。
そうすると、夜風にあたってびっくりしていますが、気が済むことが多いです。
おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中一匹でいるので沢山遊んであげたらいいのですがなかなかそうもいかず・・
早速今日から試してみます。そういえば・・よく出窓のところで外を眺めてています。有難うございます。

お礼日時:2002/01/11 10:36

こんにちは。


一番楽にネコを遊ばせる方法は、ペンライトを使う方法です。
部屋を少し暗くして、ペンライトの光をネコに追いかけさせます。これがまた、ネコは結構好きなんです!人間側は座っていても寝ていても、ペンライトだけ動かしてやればいいですから、とてもお手軽です。お試し下さい。もしあんまり好まれなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ペンライトですね。分かりました。やってみます。お答えを頂いてから家に帰って早速一時間ほど遊びました。夜疲れて早々寝てしまいました。朝は5時ぐらいでは早かったのですが、とても助かりました。これからはいろんな遊びにトライし楽しませてあげたいと思います。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2002/01/15 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!