dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、子供が誕生し韓国人の主人(クリスチャン)と日本に住んでいます。主人の家族は、皆クリスチャンなのですが姑はとんでもなく、宗教心の強い方でした。妊娠中も「子供をどこで出産するのが、良いか神様に聞いてみましょう」「子供は、日本の救世主になる」とか、私には理解不能なことばかり言います。
いつも、ハイハイと適当に聞いて流しています。

私は、無宗教でクリスチャンや他の宗教に対しての偏見はありませんが強制は嫌いです。
主人は、クリスチャンでも姑ほどの勢いもなく
クリスチャンなのに酒もタバコもするし教会もサボって、日曜に行かなかったりするようなクリスチャンです。

問題は、主人の家族は韓国に住んでいるのですが
子供をクリスチャンの洗礼を受けさせろとうるさいのです。受けさせることに反対とかはありません。
あえて言えば、将来子供が自分で仏教なり
宗教を選べばと思っています。ただ、洗礼を受けさせないのは難しいとは思うのですが。
受けさせることにより、よりいっそう姑は
日本の救世主だとか言い出すのが、私には耐えられないのです。宗教に関しては、姑は彼女がすべて正しいと思い込んでいるので何を言っても相手にされません。どうしたら、この姑から逃れられると言うか、宗教を否定せずに、自分は自分であり、嫁は嫁と考えてくれるでしょうか?

良い案があったら教えてください。

A 回答 (6件)

クリスチャンといってもカトリック以外にもかなりの種類があり、酒タバコを禁止する宗派もありますが、全てではありません。

私はカトリックですが、幼児洗礼を受けても教会にも行かない友人が何人もいます。

まず、お母様に自分は自分、嫁は嫁と認めさせるのは無理でしょう。韓国の事情は解りませんが、人によれば日本以上に家族の上下関係が厳しいとか。古い教育を受けたお母様にとって、親の絶対性は小さい頃から教育されたはずです。

お子さんも、洗礼を受けても、自分の行き方は自分で決めるのではないでしょうか?将来お母様の考え方が受け入れられなければ、ご自分で否定するんではないでしょうか。

日本の救世主も良いではないですか。何もキリストだけが救世主ではありません。政治でも経済でも本人が頑張れば可能性はないではありません。
武田鉄也のお母さんじゃないけれど「輝く日本の星となって帰って来い」と同じだと思えば、いいと思います。不謹慎な言い方ですが、その頃お母様はお幾つなんでしょうか?
それに、次に救世主(キリスト)が現れるのは終末の時です。「この子が救世主という事は、この子の代でこの世が終わると言う事ですが、そうなんですか」とでも聞いてみて下さい。

お母さんに限らず、人との壁は抵抗すればするほど高くなります。それに、こういった問題では必ずと言えるほど、ご主人がどう考え、どう行動されているのか述べられませんが、いったいどうお考えなのでしょう。
    • 0

幼児洗礼はキリスト教国では、お宮参りみたいなもの

ですので、そう嫌わなくてもという気がします。
仏教が生まれたら自動的に檀家にされてしまうのも
同じようなものだと思うのですが。
#3さんが言うように幼児洗礼を受けていても、
無宗教になってしまったり、別の宗教に行ったりする
こともあり、カルト的な所で無ければ、引きとめられ
たりしません。
ただ気になるのは、姑の言っている内容で、普通の
キリスト教では考えられない内容です。カルト的な
教派なのか、普通の教派だが姑さんが変な解釈をして
いるのかどちらかだと思います。ただし姑さんには
こんなことを言わないでくださいね。
○○教会で洗礼を受けろという指定がなければ、
カトリックかプロテスタントの日本基督教団あたり
(まともだと言うことと上記の抜けやすいという意味
も含む)で幼児洗礼を受けるということで妥協できな
いものでしょうか。
    • 0

こんばんは。

姑と離れて別に暮らす以外は解決の方法はないと思います。

本来は宗教信仰の自由は日本で住む以上は憲法で保障されているので、何も信仰しなくても良いはずです。

宗教に信心深い人は自分の信仰が最も良くて、自分こそが良いと思っている人が少なくないでしょうから、変に刺激を与え、否定しないことです。

私の母親の実家は古くからある宗派のお寺ですが、そのように宗教や信仰を押し付けられたり強要されたことは一度もありません。

法事があって、祖先のお墓参りに行くということだけですが、これで充分だと思います。

遠い親類で新興宗教に入信している人がいますが、事あるごとに他の宗教を否定するので、親類の中でも孤立して付き合いも疎遠です。

一緒にいる以上は、どうにもならないと思います。
    • 0

無理だと思います。

韓国系のキリスト教の中には、「カルト」的な団体もよくあるのでよく調べてから判断してください。
    • 0

無理だと思います。

韓国系のキリスト教の中には、「カルト」的な団体もよくあるのでよく調べてから判断してください。
    • 0

無理だと思います。

• 0