電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
10代の学生です。

私は今回初めてお化粧というものに
挑戦してみようと思います。

今までお化粧というものを
全くしていなかったのですが、
たまに(2ヶ月に1度ぐらい)は
気合を入れて綺麗にお化粧をして
友達と買い物に行ったりしたいと思いまして・・・。

学生なので、あまり高価な物をたくさん
そろえることは出来ないのですが、
まず何をそろえたら良いでしょうか?

眉毛には1度も手を加えていません。
この際ですから、きちんと
整えてみたいです。

肌は、ニキビやらソバカスやら毛穴が目立ちます。
どのようにしたら綺麗に隠すことが
出来るでしょうか?
ちなみに「顔が白いよ?体調悪いの?」と
聞かれるほど顔が白いです。

目は一重なので、大きくみせたいです。

出来れば具体的な商品名、メーカー名まで
教えて下さると、嬉しいです。

お化粧の仕方の知識が本当に無いので、
手順や、オススメのサイト様など
ありましたら是非教えて下さい。

綺麗になりたいんです。
皆様、どうか力を貸して下さい。
よろしくお願いします!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

質問者さんの回答になるかどうかわからないのですが、私は学生の頃、化粧をしたことがありません。

そして社会人2年目にも化粧をしていませんでした。
私はよく都内で友達と集まっていましたが、誰もが私が「きっちり化粧をしている」と思っていたようです。
その頃は、色つきのリップクリーム一本しかもってなかった経験があります。
それでもファンデーションを塗りつけた肌より、美しいと皆さんが感じてくれたのだと思うし、そういう肌でよかったなぁ~とその頃は思いました。
今は、少しは歳も重ねたし、トラブルにも見舞われました。そこで色々な化粧品を見つけ、基礎化粧からベース、口紅やシャドウ、なんでもかんでも使ってみたのですが、結論は「いいケアをすればそれほど塗るほうはいらない」ということでした。
夏や紫外線の強い時はUVケアは必要ですが、今はファンデーションは塗ってません。夏は帽子や無理に外で過ごさないことのほうが美しさへの早道なのです。
そして、自分に一番合った洗顔料、化粧水、乳液、美容液などつければ充分です。
ニキビがやシミがあるということなので、そのケアをすることと、眉毛は一度美容師さんに手入れしてもらうことと、自分に合った色のリップをつけるだけで充分だと思います。
今はよく、上野の化粧品屋さんに行くのですが
「綺麗な肌だけど、少しシミがあるかな?」
と言われ
「素肌です」
と言ったら、飛び上がるほど驚いてました。
ありえないくらいよく手入れされてるように見えるのでしょう。
質問者さんも、今はお化粧にすごくあこがれてるかもしれませんが・・・数年後、もし、「私の素顔」に驚かせることができたら。まるで真珠のような美しさと、年月をかけなければ出ないケアの結果が出たとしたら・・誰かがびっくりしたら。その方が、何百倍も面白く、お手入れをした自分が好きでたまらなくなると思いますよ。
是非是非、そうなってみてください。
    • 0

はじめまして。

余りお金をかけないで私が最低限いるかなあと思われるものを書き出してみました。

●日焼け止め(そばかすをこれ以上増やさない為にもお薦め。私が初めて使ったのはこれです。ベリーベリーのUVカットミルクは化粧下地にも使えます。)
●マスカラ(これは目を大きく見せたいなら必須かと。)
●ビューラー(マスカラするなら必要。家族が持ってるなら、マスカラする時だけこそっと拝借(笑)
●チーク(チークを入れただけで印象本当変わるので絶対入れて欲しいです。私的に!ソニプラやバラエティショップに安いものいっぱいありますので、一度御覧あれ。)

あと眉を整えたいなら眉ブラシ、眉切りバサミ、アイブロー(パウダーがいいですよ!)なんかもいります。でも眉ブラシ、眉バサミはビューラーと同じく借りちゃうこともできるかと。アイブローも眉を書き足さないでいい位なら買わないで良いいかと思います。
これは、100均にも売っているかな。

・・・他にもファンデやコンシーラーお薦めしたいのですが、質問者様は10代の学生さん・・・。私もNo.1の回答者さんがおっしゃるとおり高校生だとしたらあまりお薦めできません。お化粧したい気持ちは私も合ったので(してましたけど・・^^;)。余計ニキビが増えて悪化させ、隠す為にお化粧をし、の悪循環で現在はニキビ痕のため皮膚科通いですから。このことを少しでも覚えていてもらえると幸いです。そしてお化粧するのならば絶対クレンジングです。スキンケアは大丈夫ですよね!?

もしファンデーションをつけるのならば、お肌に負担のないメーカーのものを。ファンケル、オルビス共にお肌に合わなければ確か返品も可能です。又はニキビ、そばかす部分のみコンシーラーで隠し、その上にベージュ色の(例パルガントン(おしろい)をのせるのが肌にも負担は少なくお薦めかな。その後、チーク。
もしもファンデーション+コンシーラーどちらも使うのであれば、順番気をつけてください。パウダーならコンシーラーは先に。リキッドならコンシーラーは後に使います。

口紅に関しては欲しかったらサンプルで結構持ちます。グロスやリップは持っているかと思うので省きます。

お化粧の仕方は@コスメや化粧品サイト(資生堂やソフィーナなど)にいけば割と図入りで詳しく書いてます。ついでに会員になるのも手かと。モニターやプレゼントで当たるかも。

えー長々と失礼しました(^^;)自分でも驚き・。
失敗を積み重ね、綺麗に頑張ってください!!
    • 0

CANMAKEやCEZANNEというブランド?がおすすめです☆

どこの薬局にも必ず置いてあるはずです。

安いけど、質は悪くないのでいろいろ試せると思います。メイク用品全てをそこで手に入れることも可能です。テスターもたくさんあるし。

頑張ってください☆
    • 0

こんにちわ えっとまず化粧水や乳液は使っていると考えていいですよね?でしたら後は化粧下地・コンシーラー・ファンデーション(リキッド・パウダー)・アイブロー・口紅(グロスとか)ですかね?最低でも もっと遊びたいならフェイスカラー(チークなど)を増やしていく・・・感じです。

そばかすなどを隠す為にはコンシーラーが必要ですしファンデーションはパウダーよりリキッドのほうが粉浮きせずカバー力もありお勧めですがやはり化粧は肌に負担をかけますから下地はしっかりしてください。(下地をしたほうが化粧のりも良いですし)これ以上のそばかすを増やさないためにもUVカットのものを 私はファンデーションが素肌っぽくナチュラルに仕上がる上カラーものの発色が美しいケサラン パサランを使っています。デパートに行ってカウンターのお姉さんにファンデーションが欲しいと相談すれば使い方も使う順番も教えてくれますしその人にあった色も合わせてくれるので一度(買わなくても)相談に行ってみると楽しいですよ。店員さんは自分のとこのメーカーの化粧品を使っていますので(口紅すら)化粧が綺麗だなって思う店員さんのとこでやってもらうと良いかもしれないです。肌に合う合わないは使わないとわからないので・・・。こんなので参考になるかしら??
    • 0

もし高校生とかだったらメイクはすすめたくないんですが。

やっぱ、もったいないと思うんですよね。
おばちゃんの意見になっちゃいますがw

が、えっと私も一重でかなり顔色悪い(白い)のでコメントしてみました。
私は、アットコスメというサイトを利用してます。
ランキングでいろんな口コミ意見が聞けますよ。

私はめんどがりなのでかなり薄いです。
もう若くないので、それなりにしろよってかんじなんだろうけどw
金額的に学生さんなのでどうかわかんないけど私が使ってるもので。

ファンではRMKのリキッド。101です。
これが一番薄い色だと思います。
白すぎてなかなか肌に合う色がなくて、どこのメーカーでも苦労するんですよね。
RMKは、私の肌色に合うし自分の中ではしっくりくるので。2本目です。
下地もRMKです。
コンシーラーでシミやニキビを消します。
レビュー(カネボウ)のレビューパウダーのしっとりタイプでおさえます。
アイブロウとマスカラ、リップは、これといってないのでいろいろ使ってまして、品名など、省きました。
が、一重なので目に力をいれてます。
顔色悪いのでチークを欠かさず。
最近使ってていいと思ったので、チークはマジョリカマジョルカ(資生堂)のフレッシュ&ブラッドのレッドです。
アイシャドーは、つけてません。
グロスでつやつや感をだします。冬は乾燥するのでとくに。

手順としては、
下地してリキッドファンデしてコンシーラー。
パウダーでおさえる。
眉をかいて、ビューラーしてマスカラしてマスカラコート。
リップ塗ってグロスつけて、チークを指でぽんぽんと置いてのばす。

このサイトで、似たような質問があったので調べてみるといいですよ。
    • 0