あなたの習慣について教えてください!!

会社のWebサーバーの回線がADSLに変更されることになり、
移行作業を進めています。

DNS(BIND9)の正引きファイルと逆引きファイルの設定で、
TTL(キャッシュ)の数値を指定しますが、ここの数値を小さくしたいと
思うのです。
現在は86400(秒、つまり1日)を指定しているのですが、
ここの数値を600(=10分)とした場合、何か不具合が起こる可能性が
あるのでしょうか?

また、TTLに指定する適切な数値というのはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと自信なしですが...。



インターネット上の各サーバがあなたのDNSを2回以上引いた場合に
1回目でキャッシュされた時間を超えていればまたあなたのDNSサーバに接続しにきます。
TTLを短くすることで、DNSの問い合わせが頻繁に発生することになるということです。
これによりDNS問い合わせによる回線負荷やサーバ負荷、そして相手サーバのレスポンスに影響が出てきます。
まぁこれはよっぽどのサイトを立ち上げない限りあまり関係ないかもしれませんが...。

それよりも、DNSを立ち上げたばかりの時は、サーバのアドレスやホスト名が頻繁に変更になったりするかもしれないので、
しばらくはTTLを短く(言われているとおり600秒など)にしてあげるのがいいかもしれませんね。
で落ち着いたら86400秒くらいにするということで。
ということで適切な数値というのはそれぞれの運用で変わってきますが、
86400秒が一般なのではないでしょうか?

ちなみに「ホストが存在しない」という情報のキャッシュ(ネガティブキャッシュ)は600秒固定だったと思うので、
新規にホストを追加するのにTTLを小さくする という必要はなかったはずです。
(前述しましたが、ホストの変更の際は事前にTTLを小さくしておいたほうがいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

DNSの設定が載っている本を読んだり、ホームページを見たりしていたのですが、
TTLについては、どれもあまり詳しく触れていませんでした。
(私の見た本やホームページがいけなかったのかもしれませんが・・・)
ですので、TTLの値を小さくしたり大きくしたりする事によって、
どのようになるかまでは、分からなかったんです。
とても参考になりました。

ところで、もう一つ質問があるのですが、
TTLの値を小さくするタイミングというのはあるのでしょうか?
(例えば、回線が切り替わる何日前までにはやっておかなきゃいけないとか・・・)
ご存知でしたら、ぜひ、ご教授ください。

お礼日時:2002/01/11 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報