電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽CD(オーディオCD)のバックアップ(コピー)についての質問です。
今、iTunes、RealPlayer、Drag'n Drop CDを持っているんですが、どれも一度ハードディスクに.wavに変換して、書き込む時に.cdaに戻しますよね?

そうなると、mp3をエンコードする場合のように、ソフトの(.wavに変換する)エンコーダによって音質とか変わってくることってあるんですか?
あと、書き込みソフトの質によって、エラーが増えたりすることってあるんでしょうか?

もしバックアップソフトによって音質が変わるとしたら、
オーディオCDをなるべく劣化させないまま、なるべく処理が速い、お勧めのソフトを教えてください。

A 回答 (2件)

WAVエンコーダというものは存在しません。

なぜならば、WAVは無圧縮音声ファイルであり、エンコードする必要がないからです。
音楽CD ( CD-DA ) は、PCで使用する事は全く考えずに策定された規格ですので、
PCでいう 「 ファイル 」 の概念が存在せず、本来PCでは扱えないのですが、それを
なんとか扱うために考えられたもので、実際には音声情報そのものではなく、
ディスク上の該当トラックが存在するアドレスへのショートカットのようなものです。
音楽CDとしてディスクに書き込む際には、WAVの中のヘッダ等を除いた純粋に
音楽信号そのものをCD-DAの規格に従ってそのまま記録しますので音質が変化する事は
ありません。
エラーに関しては書き込みソフト自体は余り関係なく、ドライブ性能やメディアの
品質によって左右されます。激安メディアではエラーが多くなる傾向にあります。
    • 0

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

Drag'n Drop CDのバックアップ機能をお使いください。

>>Drag'n Drop CDでボックスのbackup(だったような記憶が)を選択して、コピーすれば同じCDが作成されます。
これ以外の方法では、CDのバックアップとはならないので注意してください。

WAVで取り込み、書き込みでは構成が異なる場合があります。
(例えば、オリジナルのCDがCD-TEXTだった場合などは消えてしまうなどがありますし、ライブCDなどの場合ギャップなしに指定する必要が出たりします。エクストラトラックはコピーされません。)<<

iTunesにバックアップの機能は付いていませんよ。
(引用符は打ってありますが私の回答です。)
    • 0