プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情けない話なのですが、経験者の方、ご存知の方にお聞きしたいことがあります。

5年前に免許を取得し、免許取得後1年以内に、シートベルトで捕まりました。
その後、違反はありませんでした。
が、おととい国道を走行中、オービスが光ってしまいました。
さらに、携帯電話を使用しておりました…。
その国道は、たぶん50キロ規制で、
(何度見ても確認できるものがありませんでしたが、大きい国道なので40キロはありえないと想定しました)
私は100キロ弱で走行しておりました。

(1)私は今現在、何点持っているのでしょうか。
(2)免取りの可能性はあるのでしょうか。
(3)余罪(携帯電話の使用)は追及されるのでしょうか。

恥ずかしい話ですみません。

A 回答 (10件)

No.1です


今は減点制じゃないんですね。でも意図しているところは
わかりますよね。では訂正して、15点→0点
年がばれるなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず取消にならなければ、生活に支障はありません。
慣れた道だったので、油断していました。今回は、運良く通知が来ないことを
期待しつつ、でもこんなドキドキももうイヤなので、今後十分気をつけます。
誰かを傷つけてからじゃ遅いですもんね。
ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 20:25

>(何度見ても確認できるものがありませんでしたが、大きい国道なので40キロはありえないと想定しました)



一般道で何も表示が無い場合、60km/hの法定速度です。
これは制限速度ではないですね。
5年前に学科で勉強されたかと思いますが・・・
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage037.htm

表示がある場合、その速度(60km/h以下)が制限速度になります。
    • good
    • 0

15点に戻っていると言う回答がありますが、15点になっていればその時点で免許取り消しになっています。

あなたの場合、オービスを光らせる前には0点になっていたと思います。そこに点数が加算されていますので、50km/h制限で100km/h以下なら6点、100km/h超なら12点になっています。どちらにしても、携帯使用は注意はされるかもしれませんが同時に2つの違反は取られないのでこれで収まると思います。
    • good
    • 1

 余罪の追及は無いと思いますよ。


同時に二つ以上の違反をした場合、重いほうが優先されます。
 あと、点数はおそらく戻っているはずです。
たぶん免停30日か違反講習一日で良いはずです。
 講習代2万くらいに、罰金7~8万くらいじゃないでしょうか。あと簡易裁判に半日から一日くらい。
 オービスで光ったら、1~2日後には葉書でお知らせが来ます。おそらく警察署に出頭して、写真を見せられ事情聴取、また別の日に簡易裁判所で罰金支払って、公安で違反講習ってパターンですよ。

 経験者は語る・・・です。
    • good
    • 0

1、前歴0で累積点数無しでしょう


2、50キロ以上で12点ですが、前歴0
なので取り消しはないでしょう
3、確か、二つまでは同時に切符を切られると聞いてますが実際はスピード違反だけで終わるように思います

こちらででも何度も出てますが、免許制度は減点制じゃなく、加点制ですよ
また、光っても呼び出しが無い事もあります
何も無ければいいんですけどね
    • good
    • 0

あ、ちなみに大きな国道でも40Km制限の所はありますよ。


例えば有名な所では、大阪の天王寺~兵庫県の神戸を抜ける幹線道路の国道43号線(国道2号線と並ぶ大幹線道路です)は片道3車線の大きな国道ですが制限速度40Kmです。

(1)その状況ですと現在満点の15点です。違反後1年経過で点数は戻りますから。
(2)免取の可能性は無いと思います。ただし、もし最悪50Km以上オーバーの違反と判断された場合、12点いかれますから90日免停及び赤切符切られての罰金(青切符の反則金ではありません罰金です。つまり前科になります。)10万前後は覚悟した方がいいでしょう。
(3)恐らく速度超過以外に関しての余罪は追及されないと思われます。

参考URL:http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
    • good
    • 0

ダミーで光るところもありますよ。

多分ですが、他に酒気帯び運転等、悪質な違反が無く50キロオーバー以内なら面接の時に免停ですむと思いますが。
    • good
    • 1

こんにちは。



(1)今は6点お持ちのはずです。
(2)免停90日+罰金10万以下コースでしょうか。
(3)何とも言えませんね。

今後の安全運転をお願い致します。
    • good
    • 0

携帯は2点のようですので合計8点ぎりぎり30日で済みそうですよ。

    • good
    • 0

1年で点数は15点に戻っていると思われます。


50km以内の違反なら6点で30日の免停ですね。
講習を受ければ1日で終わるのではないでしょうか?
携帯はどうでしょう?顔までばっちり写るということらしいですが。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/police/menkyo/tensuu/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!