プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近車へ車へ悪戯キズを付けられ悩んでおります。
当方の場合キズの程度もかなり浅く業者で磨いて貰うレベルで
殆ど消えるとの事でしたのでかなり小心者の犯行では?と推理
しておりますが2回立て続けですので必ず3回目が有ると思って
おります。

そこでこれまでに愛車へ悪戯経験のある方で実際に犯人を捕まえた
方!教えて下さい。

1 どのような方法で犯人を捕まえましたか?(証拠押さえ)

2 よく聞くのは捕まえてみると意外にも近所の顔見知りと
いうパターンです。実際犯人はどのような輩でしたか?

3 その犯人曰く犯行の動機は?

4 修理費は勿論ですがそれ以外に慰謝料等どの程度まで請求
出来るのでしょうか?(実際には修理費以外にはいくら位が相場?
なのでしょうか)

5 証拠(自白)があれば器物破損で逮捕して貰えるのでしょうか?

以上参考にしたいので宜しく御願い致します!!

A 回答 (2件)

つい最近、車上荒らしやられました。


でも、僕は後部座席に乗っていました。(犯人は気付いてなかったみたいです。)
で、犯人に声をかけると、犯人は車で逃げていきましたので、ナンバー控えて通報しました。
その後、警察に行き、犯人はほぼ確定してます。
これから逮捕状取るといってました。(盗難未遂)

出先での、犯行だったので、もちろん犯人は知らない人です。
動機なども、わかりません。
お金に関しては、弁護士をからめて裁判か、示談になると言ってました。
でも、その犯人に支払い能力がなければ、修理費&慰謝料は出ないらしいです。
示談に関しては、話し合って、私が納得すればそれが支払われるらしいです。
以上、警察の方に聞いた話です。
全然回答になってなかったら、すみません。
    • good
    • 31

以前にもこの手の質問ありましたが。


私の知り合いの場合は知人の若い男の子に頼んで数日夜通し見張ってもらいました。便利屋等に頼むパターンもあるみたいですね。自分と家族だけでやるのは少々たいへんかと。要はいつやられるかわからないので人数必要でしょうね。
知人の場合は犯人、近所のオバサンで明け方に散歩のついで?にやられてたみたいで現行犯でとっ捕まえました。
理由は結構意味不明な言い訳してたようです。
実費以外の慰謝料とかは相手との話しじゃないんでしょうか。犯行現場の撮影とかは難しいと思いますし弁護士交えるほどのことでもないかと思いますし。まあ、相手の出方にもよるかと思いますが。
やはり近所の人の場合多いみたいだから小さな傷位では大騒ぎもしづらいでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。張り込みですか。たしかに不定期なのでプロには
なかなか頼めないですよね。。実際2日連続の時もあれば次は
半年後なんて人も居るみたいですし。敢えて犯人も犯行時期を
パターン化させない様意識してるのでしょうね。
慰謝料等は勿論話し合いもありますが、なんせ他人の車へ故意に
キズを付けるのですから被害者にしてみれば心労は計り知れません。
100万でも200万でも請求したい位ですが実際法的に(仮に民事で
争ったとして)いくら位がこのような場合の相場なのかと思い質問
してみました。
最後の近所の人の場合~とありますが、これは違いますよ~。
だって色、車種にもよりますが例え1センチのキズでもパネル1枚
10万円~かかる事も珍しくありません。悪戯の場合2枚、3枚くらい
当たり前なので1回の悪戯にかかる塗装費は数十万かかる事も全然
珍しくはありませんので近所の人だから小さな傷位~では済みません。まして立派な犯罪ですから。例えば車を人に置き換えて下さい。
少しキズ付けただけだからでは済みません。少しであれ、人の車に故意にキズを付ける行為をするような人間を許すべきでは無いと思います。今後車の悪戯に対して罰を厳しくするような法改正が有ってもいいのではと思う位です。その位被害に合われてる方も多いようですし。
但し、駐車状況で被害者にも非があるようなケースは一概には言えないと思います。かなり邪魔な場所に路駐してたとか、ガレージの出し入れに干渉するような場所だとか、商店の前とか。勿論だからと言って悪戯は当然ダメですし犯罪ですが。。
あ、私の場合はちゃんと契約してる駐車場に停めてる時にやられてます。。

お礼日時:2006/02/13 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています