最近離婚したため無職で一人暮しなのですが、好きなきものの仕事をしたいと思っています。
着付け教室に通って1年になります。このまま続けるにも現在の私には学費がかさんで困っています。
講師1級の免許は着付けを仕事としてやっていくためには必須なのでしょうか?
一度、よく美容院などとタイアップしている着付け師の方々は自分では着られないけれど、人に着せる着つけだけを習ってきている、といのを聞いたことがあります。人に着せるのを専門とした教室があるのでしょうか?もしあるのなら現在の教室に通いつづけるよりも(もう自分では着れますので)同じ出費が必要ならそちらのコースに通った方が得策なのでは?と思うのですが…
また、着付けで食べていくことができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

着付け自体には詳しくないので、専門的な話にはお答えできないのですが。

美容院などと契約して、着付けで食べていく・・・というのは、よほど着付けが多い美容院とかでない限りきついと思います。私も美容院での勤務経験がありましたが、着付けなんて月に1,2件あるかどうかでした。もちろん成人式の時と、結婚式シーズンは少し増えましたが・・・。
あとは「何件の美容室と契約しているか」になるでしょうね。しかしこれは1回契約してしまってる人がいると、なかなか他の人にまで回ってこないし、回るとしてもその方のお弟子さん・・のような方なので、個人でというと厳しい場合もあるかもしれませんね。

美容院以外で、となると後は個人的にやるしかないですので、人脈の多さが物を言うと思います。(時と場合に寄っては営業も必要になるかも)

せっかく着付けを習われてるのでしたら、それを生かして和装関係のお店や結婚式場、貸衣装屋などに就職してしまうのはいかがでしょうか。個人でやるよりかはその方が安定した収入にはつながると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
そうですね、いきなり個人でするよりも一度どこかに所属してそこで自分の経験を積んだほうがいいかもしれませんね。
そのほうが自信も出てくるだろうし…
教室の方は続けるかどうかもう少し考えてみます。