みさなま、おはようございます。
相談援助技術の中に「グループダイナミクス」という言葉をよく目にするんですが、「集団力学」ということの訳以外よく分かりません。どなたか分かりやすく教えて頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

覚えている限りですが。



 ある集団内のある個人の行動は、「自分一人で勝って気ままに」はできません。意識、無意識を問わず、ある個人は、他の構成員の影響を受け、また、他の構成員に影響を与えます。このような、集団内に発生する、心理や行動を解明するのが、集団力学だったと記憶しています。

 社会福祉領域では、援助者は、利用者同士の人間関係を良く熟知して、それを援助に利用しなさい、という観点から集団力学を引き合いに出すことが多かったように思います。グループワークでは、集団の存在こそが大切にされ、集団そのものへの理解が、援助の前提となっています。

 集団内の人間関係や、集団構造を測る方法としては、ソシオメトリック・テストが一般的です。構成員それぞれへの、好き、嫌い、無関心の態度を聞くことによって、集団内の人気者、孤立者、嫌われ者、あるいは下位集団がわかります。これを図示したのがソシオグラムと呼ばれます。

 ある個人に着目して、個人を取り巻く環境(人間関係や社会関係、社会資源)を図示したのが、エコグラムです。これによって、ある個人が属している集団を視覚化できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なお答えありがとうございました。
よく分かりました。
また、色々と教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手話『おはよう』

手話で、枕を外すしぐさの『おはよう』と、もうひとつ別にカーテンを開けるしぐさの『おはよう』があったような気がするのですが、検索してもみつかりませんでした。後者の表現は私の覚え違いでしょうか・・・?『おはよう』の表現についてご存知のかた、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いえ、それもあります。

手話は数年、習っていました。
手話は教科書的に決まったものではなく
昔から、耳の不自由な方が自然発生的に
使っていたので、いわゆる方言が多いです。
もっと言えば、家族内方言手話もあるそうです。

それでは、同じ耳の聞こえない方でも
全国で集まった時に会話が出来ません。
それでNHK教育テレビなどで
共通語としての手話を作りました。

共通手話では、前者の枕をはずす動作というか、
耳のところで、グーで腕を動かす動作です。

Q知的障害者の子育て援助について

知的障害者である母親が小学校1年生になる子供を育てていますいろいろな意味で大変だと思います。何かしらできないかと厚生相談所に相談に行きましたが思うようなアドバイスがもらえませんでした。このような相談ができるのはどんな機関なのでしょうか。経済的にも困っていますどなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私は10数年知的障害者施設の指導員をしていた者です。
知的障害者の生活に関する相談の窓口としては「社会福祉事務所(役場の福祉課)」へ行くことをお勧めします。
そこで様々なアドバイスが受けられますし、地域にそのような問題を抱えている方がいると言うことを知ってもらえる機会にもなります。ただ、相談に行くのは、本人若しくはその家族の方であることが基本です。ご質問を読んでみるといろいろと不明な点があります。1.相談したいのは障害を持ったご本人なのか。2.ご質問されている方とご本人の関係はどのようなものなのか。3.家庭環境はどうなのか。4.経済的にも困っていると言うが、障害年金を受けていないのか。等、状況がよく分からないのです。
プライバシーに関わることなので、障害を持った方の意思をふまえつつ、慎重に援助体制を作っていくことが大切です。

Q相談援助実務

福祉の資格に興味を持っています。
私は高卒で、福祉の仕事をしたことがありません。
受験のためには相談援助実務が数年必要ということですが、
相談援助実務とはどのようなことでしょうか?

Aベストアンサー

資格は持っていませんが、医療ソーシャルワーカーの経験が少しだけあります。病院において、相談業務をする仕事です。5年の実務経験で、社会福祉士受験資格が得られます(多分。ちょっと記憶に自信なし)。
相談の内容は、病院によって違うと思いますが、私が勤務していたところでは、医療費と介護の相談がほとんどでした。

例えば、患者さんが、「入院費が払えません」と相談にきます。
そこで私は、経済状況などをお聞きし、高額療養費制度などの説明をし、制度を利用した場合の具体的な金額を提示します。患者さんが希望すれば利用できるように援助します。書類を用意したり、書類の書き方や提出を手伝ったりします。こうして、医療費の自己負担を軽くすることができます。

あるいは、「介護ができない」と、家族が相談にきます。
私は、家庭・家族の状態を聞き、また、患者さんの体の状態を確認します。そして、患者さんや家族に、介護施設や在宅介護サービスについて説明します。利用を希望する場合、介護保険の申請をお手伝いします。
こういったことを、自治体の担当課や病院スタッフなどと協力しながら進めていきます。こうして、家族の介護の負担が軽くなります。

これは相談業務のごく一部を、すごく簡略化して書いたものです。雰囲気だけでもつかんでもらえたらと思います。本当はこんな簡単なものじゃないんですが、詳しく書くと長くなるので。
また、病院以外で相談業務となると、業務内容も違ってくるでしょうが、それは私ではわかりかねます、ごめんなさい。ただ、基本は同じだと思います。

ソーシャルワークについて書かれた本を読むと、もっとよくわかると思います。専門書なので、手に入れるのはちょっと難しいですが。
医療ソーシャルワークに関しては、興味があればURLを見てみてください。

参考URL:http://www.jaswhs.or.jp/

資格は持っていませんが、医療ソーシャルワーカーの経験が少しだけあります。病院において、相談業務をする仕事です。5年の実務経験で、社会福祉士受験資格が得られます(多分。ちょっと記憶に自信なし)。
相談の内容は、病院によって違うと思いますが、私が勤務していたところでは、医療費と介護の相談がほとんどでした。

例えば、患者さんが、「入院費が払えません」と相談にきます。
そこで私は、経済状況などをお聞きし、高額療養費制度などの説明をし、制度を利用した場合の具体的な金額を提示します...続きを読む

Q生活保護 公的援助

知り合いの子の話なのですが、まず父親はすでに死去、母親は蒸発。親戚縁者も不在で一人身の高校生です。当然生活力はなく途方にくれている(家賃滞納で家さえ追い出され就学も困難)のですが公的な機関でなんらかの援助は得られないものでしょうか?母親が蒸発している証拠がないので問答無用で相手にされなかったようなのです。
直接の知り合いではないですが、あまりにかわいそうなのでもしみなさまのお知恵を貸していただけるならと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

気の毒な話ですね
町内の民生委員は居ませんか
民生委員に連絡を取って市役所に当人と同行してもらう事です
母親の蒸発も其の民生委員が証明してくれます
役人は自分の金でも呉れてやる様な横柄な態度を取るのが居ると聞いています
役所の負託を受けている民生委員が同行するとそんなに粗略には対応しないと思います。

Q援助方法について

私の家の近くに高齢者夫婦が住んでいます。その人たちは、両方が認知症で食事時でもよく鍋をこがしているとききます。認知もそれほどひどくはないようですが、(徘徊もない)当然近所の人たちは心配しています。近所にその人たちの兄弟が住んでいますが、あまり面倒を見ようとはしません。子どもも2人いるのですが、一人は県外もう一人もあまり家によりつきません。
家の中も衛生状態はかなりひどいので兄弟のひとも子どもたちもあまりかかわってほしくないようです。これから冬がくるのにどうしてあげたらよいのか 誰に相談してらいいのか、また、いつ火事になるかわかりません。こういう場合はほっとくしかないのでしょうか。民生委員さんもお手上げ状態ですし。だまっているしかないのでしょうか。近所の人たちは老人ホームにはいったらいいのにとかいいますが子どもが親の年金をとっていると聞きます。どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 このような場合は、地域包括支援センターに相談してください。在宅生活支援の中核的機関として、H17年の介護保険法の改正により創設され、H18年4月から新たに設置されている高齢者の総合相談機関です。どこにあるかわからない場合は、市町村の介護保険の係にお尋ねください。
 「子どもが親の年金をとっている」というのは、経済的虐待といわれる立派な高齢者虐待です。虐待の防止や早期発見、成年後見制度利用援助などの権利擁護事業は、地域包括支援センターの大きな役割のひとつです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報