プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月にこちらで12歳の猫の乳腺腫瘍手術後の皮下気腫について質問させていただきました。皮下気腫は針で空気を抜いてもらいながら経過観察をして2週間ほどでなくなり、その後は元気に過ごしています。

ただ、その時の乳腺腫瘍の手術痕(左側の乳腺全摘でした)のあたりに2つ小さいしこりのようなものがあることに昨日気が付きました。乳腺をとってしまっているのにまたしこりがあるというのは、もし再発だとしたらどこに癌ができているということなのでしょう? 癌でないものの可能性も考えられるのでしょうか? またレントゲン等でこれが癌かそうでないかわかるものなのでしょうか?

そろそろ右側の手術についても病院に相談に行こうと思っていたところです(まだ右側には転移らしきものはありません)が、今の状況にかなり動揺しています(泣)。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

追伸。

うちの犬達、過去に飼った♀犬3匹で、その内2匹が、乳腺腫瘍の手術をしました。
1匹は現在の犬。推定8歳で引き取ったのですが、すでに乳腺腫瘍になっており、
手術後に引き取りました。今4ヶ月目になりますが、小豆サイズのシコリがあります。
偶然かも知れませんが、何故か二つ・・・。こっちはもう気にせず放置。
徐々に小さくなってる気もするのですが、大事なのは変に触らない事らしいですね。

あと気になったのですが、手術の時にメスの切り込み入れた場所にシコリがありませんか?
手術の後が堅く腫れ上がる事もあるようです。関係ないけど、私自身が足の手術をした時、
内視鏡を出し入れした場所、1週間後くらいに堅くなって盛り上がって来て、
やっぱり小豆の様になってました。1年くらいで見えなくなったのですが、
こう言う可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。あれからすぐに病院に行き診てもらったところ、血管を縛った糸だと思われるとのこと。その場合半年くらいでなくなるそうです。ただし、筋肉部分に腫瘍が転移している可能性も否定はできないため、しばらく大きさが変わらないか様子を見ましょうと担当の先生に言われました。1ヶ月経った今も大きさは変わっていないので、転移ではないと思いたいのですが。そろそろまた受診する予定です。

うちの場合、犬ですが、乳腺腫瘍手術後、しばらく包帯をしていて、

包帯をハズしたら、小豆くらいの大きさのシコリが2つ程ありました。
確認した所、良性なので手術で取る程の事も無いとか言われましたよ。
つまり、悪性の部分だけ手術をしたと言う事ですかね? 無闇に取るべき物でもないとも
聞いたので、そのまま放置。それでうちの犬はシコリがあったまま、4年間元気で
過ごしてました。素人なのでハッキリ断定も出来ませんでしたが、うちの子と
同じパターンですかね? ご心配でしたら、病院へ確認された方が良いと思います。
    • 0