dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週末成田空港からオーストラリアへ旅行する予定です。
こちらの質問で成田の免税店は品揃えがよく値段も安いというように拝見しましたので、化粧品を購入しようと思っています。

そこで質問なのですが、

(1)免税店で購入した化粧品は旅行中使用してもよいのでしょうか? 
 (口紅・アイシャドウを購入予定。気に入った色が売っているようですので購入してそのまま使いたいと思っています。)

(2)オーストラリアへ入国時、または日本へ帰国時に申請等何らかの手続きが必要になるのでしょうか?

(3)購入は出国時のみでしょうか?入国時も購入できますか?

回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本に一時帰国して、出国の時に妻は良く買っています。

 品揃えが良いらしいです。

1:受け取って・・・・飛行機に乗るまでだったかは開封してはいけないとか書いてあった気がします。 購入して知り合いの地上係員に・・なんてのは駄目って事なのかなとは思いますが(税金払っていないから、国内で使うなって事なのかな? 既に出国手続き後ですが)、すぐに開いて要らない箱などは捨てています。

2:何も要りません。
3:できるみたいですよ。帰り道の途中にドアがあるんですが、其処から入れるとか聞きました。 遣ったことはないので確実な情報ではありませんが、其処に入った場合は、再度検査を受けるとか聞きました。 帰国した航空券は必要なのかも知れません。 
    • good
    • 0

こんばんは。



(1)全く問題ありません。
購入する商品が決まっているようですから、事前に予約も可能ですよ。欲しいものが決まっている場合は、確実に手に入るのでお勧めです。

http://www.telecute.co.jp/df/


(2)#2さんの通りだと思います。

(3)日本の免税店は出国時のみです。

参考URL:http://www.jaldfs.co.jp/
    • good
    • 0

1) 使用中の化粧品は、(原則として)制限対象にはなりません。



2)日本帰国時の免税枠は、合計額が20万円。
 化粧品は、1品目24個まで。

http://www.hawaii123.com/travelinfo/info26.html

オーストラリアに関しては、参考URLをどうぞ。

香水(perfume)には、オーデコロンやトワレ、オードパルファムは含まれません。

3)日本では出国時だけですが、入国時に買えるところもあります(ケアンズはそのようですが、買った品物をそのまま使えるかどうかは、存知ません)。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/airport/oceania/cns/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトも見てみました。
オーストラリアでの情報もいただけて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 02:07

わかる範囲だけ答えます。


(1)もちろんOKです。
(2)金額によります。10万円以上だったかな?をお買い物した場合は、日本へ帰国時に申請が必要です。
(3)購入は出国時のみです。行きは成田空港と乗り継ぎの空港があればそこの免税店でも購入できます。帰りはオーストラリアの空港と、乗り継ぎがあればそこの空港の免税店で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答どうもありがとうございます。
出国時に成田で購入して早速使おうと思います。
季節が夏の国へ行くので春夏色を使いたいなと思っていましたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!