プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間おばの家に訪れたときにエレキギターを見つけました。
前からギター限定ではなかったのですが、楽器は演奏してみたいと思っていました。

弦も張り替えて、チューナー、アンプとひととおりあったのですが、
この後何をすればいいのでしょうか?(笑)
入門書?みたいなのには弾き方、持ち方、譜面の読み方などが乗っていたのですが・・・。
友人は曲から入ったほうがイイなど言っていたのですが、それともコードから入ったほうがイイのでしょうか?

お暇がありましたらお答えよろしくお願いします。

それとできれば初心者向けのギター雑誌やHPなども教えていただければ幸いです、、、。

A 回答 (3件)

曲から入るのがいいのか、本を参考に練習をするのがいいのかについては、とりあえず今の時点でやってみたいことを優先するのが良いと思います。

なんでもやってみたいことにトライするのが良いでしょう。
やってみたいことにトライしてみてから、それがうまく行かないとなったときに、なぜうまく行かないのかを観察してみて、どうしたらうまく行くのかを考えながら取り組むのが良いと思いますよ。
その上では、曲から入るのも、本を参考にして取り組むのも、どちらでも良いと思います。 覚えたいこと、興味のあることから着手するので十分だと思いますよ。
いずれにしても、ギターで何をやりたいのかが最も重要だと思います。 どういったことをやりたいのか、目的を作ってみることを強くお勧めします。 目的・目標が明らかになれば、何が必要なことなのかも見えやすくなると思います。

個人的なアドバイスとしては、いきなり曲を弾くといっても、何をどうしろと書かれているのかがわからないことも多いと思います。 まずは入門書などを参照して、さわりだけでも書かれている内容を読んで、漠然とした捉え方でもいいので知っていることを増やしていくことから始めるのが良いようにも思います。 そうした中から、練習などのやり方の見通しを立てるのが良いでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どちらでもいいということなので、アドバイスどおりに入門書で基礎知識をつけてから曲に取り組もうと思います。

僕の場合ですが、曲のコピーから入って楽器に魅了されてきたらコードを始めました、そして、ある程度覚えてきたらスケールとテクニック(アルペジオやオルタネイトピッキングなど)、そのあとに耳コピをするようになって、音楽理論を少しかじってライブを少しやるようになりましたね。

あと、弾く前に自分はどんなジャンルの曲を弾きたいのかを明確にしといたほうが良いかも知れませんね。
 楽器屋の店員と仲良くするといろいろ教えてくれたり、楽器等を格安でおろしてくれたり、特別ローンを組んでくれたりと悪いことは無いので仲良くしましょう。 
参考URLはロックのサイトです。

参考URL:http://rockgt.com/
    • 0
この回答へのお礼

たしかに何を弾きたいのかはっきりしたほうがいいかもしれませんね。
参考URLありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

スケールを覚えることをお奨めします。

シンコーミュージック「直伝!ブルースギター」なんて
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。