アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故スノボする人でリーシュコード付けない人がいるんでしょうか?

先週ボードに行きましたが滑っていたら裏から、大きな声で危ないからドケ!!の声が聞こえたので止まって裏を振り返ると板だけが早いスピードで流れてきました。余りにも大きな声だったので彼女はビックリして転んでしまいエッジがブーツに当たりブーツが切れてしまいました。幸いブーツだけ切れただけで、お互い怪我は無しで良かったのですが、相手は何で板止めてくれないんだ。ボケ!と言われたのですが、カチンときましたね。相手も彼女つきでした。
なんか、うちらが悪いような感じで怒鳴られたのですが、最終的にはブーツ代を彼女が相手に請求してもらいましたが、リーシュコードは付けて欲しいものです。

平日でしたのでゲレンデが空いていたのですが週末でしたら、被害が増えたと思います。
これって、うちらも多少は悪いんでしょうか?
板を止めようとするとエッジで怪我をする可能性があるのでできません。

尚、自分達はリーシュコードもちろん付けてます。

A 回答 (6件)

スノーボードする奴は馬鹿が多いですし、コードを買えないぐらい貧乏なのが多いんです、またコードその物の存在を知りません。



ちゃんとする人は問題無いのですが、そういう人がほとんどなので、同じ趣味をしてしまったと半ばあきらめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。レスありがとうございます。
確かにコードを買う金は無いけど新しい板を買うお金はある人もいまあうね。あきらめるしかないんですね。

お礼日時:2006/02/14 20:13

つけるべきだと思います。


つけてない人を滑らせないでほしいかも。

そんな、ボケとか言う奴のボードなんて、止める必要はありませんw
下まで滑っていくのを見守るだけです。
下手に止めてたら、ケガしてたと思うし。
そんな相手だから、お礼言いそうにもないし。

そういうボーダーがいるから、みんながみんな悪く思われますよね。
困ったものです。
ケガがなくてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。付けないと危険です。
ボケはかなりカチンときましたよ。
そうですね。止める必要ないですね。怪我したらつまらないですからね。

お礼日時:2006/02/14 20:14

大変でしたね(^_^;)


でも、大きなケガがなくて幸いでした。
自分がリーシュ着けないのに逆切れするなんて、無知の極みだと思います。
リーシュを着けない人の心理は分かりません・・・。
私はボードをするにあたっての必要物品だということで初心者の頃からつけてましたから。
板流れは何回か見たことありますし、実際流してる人ってそんなに
自分がしてることの自覚が無いように思います。
※1・リーシュの存在を知らない
※2・板流れで起きる事故を想定できない
※3・ゲレンデではあまり滑らない、バックカントリーを主にしている、スノーボードの第一世代並みの上級者(人にもよりますが)

逆切れするひとであれば、1・2の初心者ではないでしょうか?

でも泣き寝入りせず、ブーツ代をちゃんと請求したのは拍手!!です!

この回答への補足

コメント有難うございます。
怪我しなくて良かったです。
ウエアが高いウエア着てたので初心者ではないように見えました。

買ったばかりのブーツだったので彼女がカンカンでお金請求するのも当然だなと思ってます。

補足日時:2006/02/14 20:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
怪我しなくて良かったです。
ウエアが高いウエア着てたので初心者ではないように見えました。

買ったばかりのブーツだったので彼女がカンカンでお金請求するのも当然だなと思ってます。

お礼日時:2006/02/14 20:18

怪我が無くて何よりでしたね、ブーツ代ももらえたようでよかったですね。


しかし、なんてヒドイ相手でしょう。読んでて頭にきますね。

リューシュをつけない理由はおそらく存在を知らないか
知っていても初級者のほとんどが「自分は大丈夫」と思っている事でしょう。


自分は年に何度か流れる板を見ます、流してしまうのはほぼ初級者です。
初級者は板の扱いに慣れてないので押さえてるつもりでも離れてしまったり・・・
リューシュコードを手に持って板を引っ張る「犬の散歩」なるダメ行為も
やってるのはだいたい初級者です。

上級者の方でしてない方も多いですけど、板の扱いや
流さない工夫、下に書くポイントなどを知っていて
上級者で板を流したという話は聞いた事がありません。

リフトから見つけた場合はどうしようもない(大声を出すくらい?)のですが、
自分の場合、滑っているときに見つけたら追いかけて止めます。

流れた板は運がよければコース脇などで跳ねて止まりますけど、
運が悪ければかなりの加速をしたあげくにゲレンデ下部、
一般的には休憩してる人や家族連れがいたりすることが多い場所に突っ込みます。

ブーツが切れたとのことなのでお分かりと思いますが、
エッジは刃物ですし板だけ流れた場合は思わぬところでバウンドしたりします。
人の直前でバウンドして顔に・・・なんてこともない話ではないです。

ただ、追いかけると書きましたけど人が乗ってない板はかなりスピードが出ますし
突然跳ね上がったりして危険なので近づかないほうが無難です。
ご自分の身の安全を最優先してください、
その上で声などで下にいる人に注意を呼びかけるといいと思います。

もし追いかける場合は同じスピードで横からそっと近づき拾い上げます。
間違っても下で待ち受けてはいけません(←これで一度怪我しました)
また、コース変化でいたがバウンドする事があるので十分気をつけて。


質問者さんはリューシュコードを必ずするとのことなので安心ですが、
この質問を他の見た方にも安全なリューシュコードの付け方を知っていただけたらと思います。

1.まずは体を谷側にし、山側を向いて板が滑らないように裏向きに置きます。

  なぜ山側を向くかというと万が一手を滑らして板を落としても
  体側に流れようとするので止める事ができます。
  谷側を向いているとその時点で手の届かないところに流れてしまいます。
  また、板を裏向きに置くのは同じく滑らないようにソールを上にして
  ビンディングを下に向けるのですが、その際にひっくり返りやすい向き
  (一般的にはトゥー側かな)を山側にするとさらに安心です。
  逆だと突風などで谷側にひっくり返り流れる事があります。

2.リューシュコードを軸足に装着します。

  リューシュコードは板を裏にしたまま付けれる長さがあったほうがいいです。
  よく短いリューシュコードもありますけど、
  あれではビンディングに足を入れてからじゃないと付けられないので
  それまでに流してしまう危険があります。

3.山側を向いたまま軸足を装着

  よく初心者の方は座り込んで両足を着けていますけど、
  軸足だけなら立ったままでも意外と簡単です。
  逆に両足を座って着けると必然的に谷側を向くことになると思うので
  板から手を離してしまった場合など危険です。

あとはスケーティングで移動するなり、谷側に向きなおして後ろ足をつけるなり
して滑り出せばOKです。

最近リフト降り場の先で横一列で座り込んでる人や、
両足着けて移動しようとしている人の前に座り込んでしまう人など、
周りへの配慮が足りない方をよく見かけるので
その辺にも気を使えるとかっこいいスノーボーダーだと思います。


スノーボードの世界においてこういったマナーをどう伝えていくか・・・
重要な課題だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
怪我しなくて良かったです。
買ったばかりのブーツだったので彼女がカンカンでお金請求するのも当然だなと思ってます。購入金額より高くもらえました。どうしても欲しくて地方から東京まで買いにいきましたので、同じ物は、もう無くて買えないので大変です。
言われる通りエッジは刃物ですね。手首に当たったら大変なことになってしまいますね。

お礼日時:2006/02/14 20:22

(1)何故スノボする人でリーシュコード付けない人がいるんでしょうか?


→ 上級者以上は、めんどうだし、ハイクする時に邪魔になるから付けない人が多いです。
  初心者で付けない人は、板を流してしまった時の恐さを知らないのでしょう。
  中級者には、上級者が付けていないのを見て、付けてないのがカッコイイと思い、付けるのをやめる人もいるようです。

(2)これって、うちらも多少は悪いんでしょうか?
→ 100%責任はありません。弁償してもらって当然です。

私もリーシュコード付けるのは、教える時だけで、普段は付けていないのが実情です。もちろん、板を流したことなどありませんが。
普段は自分でも付けていないくせに、教える時は、最初に
リーシュコードを付けさせます。初心者は、板の扱いになれておらず、どのように板を置くと、流れていってしまう可能性があるかを知らないからです。
絶対に板を流さない自信が付くまでは、リーシュコードを付けた方が良いと思います。流した板でケガをさせてしまうと大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

自信があり責任取れれば付けなくも良いってことですが自信がない為つけています。

お礼日時:2006/02/14 20:24

うーん。

。腹が立ちますね。
でも、怪我がなくて本当によかったです!
マナーを守ってない人に限って態度も悪いのは比例すると私は思います。

そしてtoto4532と彼女さんは全く悪くないと断言できます!
全部相手のマナーの悪さで起こった事ですから。
その上、ボードが流れるところで両足外すのもどうかと思います。
そんな人達に、怪我してからでは遅いということを少しでも考えて欲しいです。
弁償をしていただいたのは本当によかったです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
かなりカチンときましたね。ボケと言われたし何様って感じでした。
怪我しなくて良かったです。

買ったばかりのブーツだったので彼女がカンカンでお金請求するのも当然だなと思ってます。欲しくて地方から東京に行って探して買ったので
大変でした。今は同じ物は無いので残念です。

お礼日時:2006/02/14 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!